ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

宜しくおねがいします

放映されてる映画でもDVDでも、人の声が聞き取りにくいのです
音量を上げると今度は効果音や音楽が大きくなり、下げれば人の声が聞こえないのです。
特にアニメになるとまったく人の台詞は聞こえない状態で、エンジン音や爆音がだけがリアルに聞こえる状態です。
どうにか平均に聞こえる様に出来ないものかと質問しました

外付けのスピーカーをつければとよく言われるのですが、それ以外の方法はないのでしょうか?
設定で調節とかは難しいのでしょうか?


テレビはAQUOS 32型
画面の下にスピーカーがついています
設定は殆ど触った事がありませんが、テレビの位置が「壁際」か「コーナー」かの所では今はコーナーにしています。壁際にしてみた事もありましたが、かわりはなかったです。
部屋は細長い11畳の半分を区切っている様な間取りです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音声の調整をされたらどうでしょう。


リモコンのメニューを押し
画面の、音声調整を選び
そこで高音・低音の調整をしてみてください。
人の声を聞きやすくするには高音をあげるとよいでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは、


TVの取り扱い説明の記載以外は、調整項目はありません。
もしお手元に取説が無ければ、TVの型番を教えてもらえば調べられます。
貴方様以外の方は、どのような評価でしょうか?やはり聞こえにくいのでしょうか?
先の回答者様もご指摘のように、高音と低音のレベル概要に高くなっているまたは、中音が出ていない状態が想像されます。
これも取説を読むか、シャープのサービスに連絡するかしか解決しようがありません。
後、住居環境が考えられますが、「細長い11畳・・・」だけではなんともイメージがわきませんし、文書では伝わらないと思います。
「外付けのスピーカーにすれば?」とのアドバイスは、的確だと思います。ただし、音は、見えない存在ですので、もしお金を掛けられるようでしたら、専門家にお任せになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

あなたの耳がおかしいのでなければ、テレビの中央に出てくるべき音声が出てきていないような感じですね。


一度音声関係の設定を全部見直してみてください。
お使いの機種を持っていないので具体的には表記が違うかも知れませんが、特にサラウンド関係のモードや、前後左右の音声バランスなど、すべての設定メニューを見て音声関係の設定項目を確認して色々と試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの音量、いくつで見ていますか?

最近、テレビの音が聞こえにくく感じています。
(テレビはVIErAの31インチを使用し、
2.5m程離れて見ています。)
聴力が下がったのではと心配なのですが、
ふと、皆様はどのくらいの音量でテレビを見ているのか
気になったので教えていただければと思います。
ちなみに私は、25で見ています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、3つに整理しましょう。

1.聴力⇒ ・20才がピーク、平均ですが30歳で聴力は30%以上落ちます。
        ・朝と夜では、夜の方が落ちる。特にパチンコ等の後は最悪になる。
        つまり、その日の行動や体調によっても聴力は変わります。

2.本体 ⇒ ・メーカーや機種により異なるので比較は不可能。
        ・モードにより聞こえ方が異なる。「ニュース」とか「シネマ」等。

3.TV局⇒ 例えば、自分は朝6~7時台はいつも2画面で見ていますが、音声を
        左右で切り替えますと(東京地区)、
        ・NHKニュース=8、・TBS朝ズバ!=15、と極端に異なります。
        特に朝ズバ!は人毎の調整不足が大きく閉口しています。
        ・全体的に、高齢の視聴者が多いNHKは最も大きく民放は低目でバラバラ。

◆以上のようでCH変える度に音量調整は面倒ですよね。この辺はメーカーが自動調整
 して欲しい所。
・高額機種は、入力別に自動調整になっているのですから。
・民放は局によっては、いまだにCMになると大きくする悪い癖が残っているのも問題だ
 と思います。
 以上です。

 

先ず、3つに整理しましょう。

1.聴力⇒ ・20才がピーク、平均ですが30歳で聴力は30%以上落ちます。
        ・朝と夜では、夜の方が落ちる。特にパチンコ等の後は最悪になる。
        つまり、その日の行動や体調によっても聴力は変わります。

2.本体 ⇒ ・メーカーや機種により異なるので比較は不可能。
        ・モードにより聞こえ方が異なる。「ニュース」とか「シネマ」等。

3.TV局⇒ 例えば、自分は朝6~7時台はいつも2画面で見ていますが、音声を
        左...続きを読む

Q地デジの音声だけが小さい?

他の方の質問と重なるかもと思って見てみたのですが、これかな?
と思うものがあっても同じことか分からず投稿させてもらいました。
地デジの番組を見ていると、声だけが小さくて困っています。アナログではこんなこと無かったのに・・・音量を上げると他の音は大きすぎるし。
この差って何なのでしょうか?何かの設定ミス?デジタル放送ってこんなもの?
とりあえず他の投稿を参考に調べて確認したところ「デジタル音声設定」は「AAC」になっていました。テレビはシャープのアクオスです。

Aベストアンサー

スピーカーは内蔵のものでしょうか?
外部スピーカーが接続されていないのであれば音声調整を確認してみてください。
サラウンドがONになっていませんか?
ONになっているとハイビジョン放送でサラウンドであれば
音量は当然小さくなります。
確認は
リモコンのメニューボタン→音声調整→ドルビーバーチャル
ドルビーバーチャルがONであればサラウンド、OFFであれば
通常放送です。
一度確認してみてください。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q賃貸マンション テレビの音量について

賃貸マンションに住んでいます。
40インチの液晶テレビ薄型を使っているのですが、テレビの音量はどのくらいで聞いたらいいのでしょうか??

16の音量だと大きいでしょうか?

Aベストアンサー

他の居住者のことに気を使えるなんて、とても素晴らしいですね。
さて回答ですが、16といってもメーカー・TVのアンプの出力で変わってきます。
問題は、壁の質・窓のガラスの厚さ・天井の作り、床がフローリング等の材質で大きく変わります。
壁を軽くたたいてみて、空間があるような柔らかい音であれば、普通の音は、響きません。逆に硬い音ですと、隣に音は、筒抜けです。
床も、冷たさを感じたり、平らでなく感じた場合は要注意です。
音質も、低音は、あまり強調しないでください。サラウンドはダメです。
でも一番よいのは、お隣、上下階の方に、うるさくないかお伺いするのがよいと思いますよ。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Qレグザでセリフを聞き取りやすくする方法

東芝のレグザを使っています。

ドラマやDVDを見るときに気になるのですが、
やたらとバックミュージックが大きくて、セリフが聞き取れません。
音量のセッティングを探しても、そういう項目がありません。
それとも、最近はセリフがボソボソと小さいのでしょうか?

結局、音量を大きくしていて さらにバックミュージックも大きいという状況です。

これを解決する方法をご存知の方、経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

 私もドラマのセリフに比べてBGMや効果音が大きすぎるものが多いと思います。NHKの朝ドラ「どんど晴れ」などはひどかったです。
 これは番組制作側の問題なので、バランスをテレビで補正することはできません。さらにテレビ内蔵のスピーカーがしょぼいのも、セリフの明瞭度を下げる一因になっています。
 とりあえず、TVの音声設定で、高音を最大に低音を最小に設定すると多少はマシになるかもしれません。

QAQUOSの映像調整が難しいのですが

SHARP AQUOSの37型を購入したのですが、
映像調整のところで好みの状態にならず苦戦しています。
今は
明るさ標準
映像+25
黒レベル+10
色の濃さ±0
色あい±0
画質+10
の状態です。少し色が薄いような・・・
かといってギラギラしているような・・・という感じです。
AQUOSを使っている方、どのような調整にしているでしょうか?
教えていただけないでしょうか?  

Aベストアンサー

「少し色が薄いような・」シャープは地味な色付けをしています。
お化粧も濃ければ綺麗に見えますが本当の色ではありません。
ソニーやパナに比べると色は薄いです。
規定値で視聴するのが一番いいと思います。

Qテレビの音量についての質問です。

テレビの音量についての質問です。
テレビの音量指数はテレビによって違うので、テレビの機種をかきます。
機種は東芝レグザ、型は32A950Sです。

このテレビを指数35の音量で見ていると、家内が指数30以下にしてしまいます。
私には聞き耳を立てないとまったく聞こえません。

しかし家内を見ていると自分の好きな番組を見ているときは、手にリモコンを持って
常に音量を変えながら見ています。

家内の悪い癖は人が見ているテレビの音量を勝手に下げることです。
自分の見ていない番組だとひどいときは消音してしまいます。
今もそれでもめたところです。

この性格の悪さを直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

これを読んで、すぐ娘に見せました。
クスッ と笑って、「書いてあげなさい、うちと同じだって。」

そうなのです、我が家も同じなのです。
あきらめてください。
私は、あきらめました。

努力してください、自分のテレビを買ってもらえるように。
絶対出来ない、悪い癖を直す方法を考えなくて済みます。

Qシャープの液晶テレビ(LC-22K-20)なんですが、画質が自動で

設定されていて、これを毎回、自分が選んだ設定で固定したいのです。どういうことかと言うと通常のテレビの画質はAVポジション(画質)「標準」でPS4はAVポジション(画質)「ゲーム」になっており、暗めのゲームだと見づらいのでリモコンで「ダイナミック」という画質に設定しております。しかし、一旦、地上波の番組に切り替えて、またPS4に戻すとAVポジション(画質)「ゲーム」になっています。これを毎回、どれに切り替えても「ダイナミック」のままにしたいのです。説明書見てもわかりませんでした。回答お願いします。

Aベストアンサー

同じシャープ製なので設定方法は変わらないと思います

すべての映像を「ダイナミック」にしたい場合は『AVポジション(画質切替)』で「ダイナミック固定」を選択します
『ゲーム』の時の画質を「ダイナミック」に設定したいのであれば
リモコンの『ホーム』→『設定』→『映像調整』→『AVポジション(画質切替)』→『ゲーム』
明るさ・映像・黒レベル等をダイナミックと同じ設定にする(または好みに設定する)決定、終了
これで「ゲーム」の時の画質は「ダイナミック」と同じに固定されるはずです

リモコンの『ツール』→『AVポジション(画質切替)』→『ゲーム』→『映像調整』でも出来ます

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む


人気Q&Aランキング