『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)

http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071 …

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雙葉は盲点でした!
桜蔭・女子学院・豊島岡女子は名門校・エリートというイメージがありますね。

興味本位の質問?それともお嬢さんの入学先を探しているんですか?

校則や身だしなみにうるさい学校で、女子学院・東京女学館・東洋英和は、入らないでしょう。自由な学校です。

厳しい校則で有名なのは、光塩、山脇です。聖心・昭和は厳し目ですが、ほとんどエスカレーターで大学に行くので、高校の時遊ぶ時間があるので結構派手目な学校です。

校則の厳しいところは、裏表はっきりさせないと生きていけません。昭和初期にできた校則を平成の今、守るのは無理があるでしょう。悪い見方ですると裏のある人間養成所?セレブには最も必要なことかもしれませんけど・・・

• 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔に出来た校則を今に当てはめろと押し付けられても、必ずしもそれが正しい躾とはいきませんよね。