gooのフリーメールを使っているのですが、友人から送られてきた添付ファイルが開けません。HTML形式のメールにファイルが添付されていると起きる現象のようです。
添付ファイル付きのHTMLメールを受け取ると
-----------------------------
受信日時:15 Mar 03:01
ヘッダの詳細表示
HTMLメールを読む
添付ファイル
image.jpg (1000Byte)
-----------------------------
ここで「HTMLメールを読む」をクリックすれば別ウィンドでメールの内容が表示されるはずですよね。それから「image.jpg」をクリックすれば添付ファイルが展開できるはずですよね。
ですが私の場合、「HTMLメールを読む」をクリックすると添付ファイルが別ウィンドウで表示されます。TEXTなどのファイルならとりわけ問題は無いのですが、画像のようなバイナリファイルでさえも、強引にTEXTファイルとして開こうとします。無論、画面には変な文字がいっぱい表示されます。
また「image.jpg」の添付ファイルの方を選ぶと、別ウィンドウが開き、今度はこちらにメールの本文が表示されます。
「転送」で他のアドレスにそのメールを送っても添付ファイルはついてきません。
この添付ファイルを見るにはどうすればいいんでしょうか。
私の設定ミスなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のところでもそうなるか確認したところ、



 「HTMLメールを読む」をクリックすると添付ファイルが別ウィンドウで表示される
 添付ファイルの方を選ぶと、別ウィンドウが開き、今度はこちらにメールの本文が表示される

という状況にはなっていました。こうなってしまうのは確かに変ですね。
しかし、添付されている画像ファイルは画像として別ウィンドウに表示されました。もしかしたら、xxxtaさんが受け取った添付ファイルが壊れているのかもしれません。送り直してもらってはいかがですか。

下に書いたURLもご覧になってみてください。

参考URL:http://guide.goo.ne.jp/faq/index.html#freemail_005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど試してみたところ正常に作動しているようです。
過去のメールは変わりありませんが、新しく受信したものは大丈夫のようです。

展開出来ない添付ファイルはまた送ってもらうことにいたします。

お礼日時:2001/03/18 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付されてきた,html と jpg ファイルが mew で開けません.

私は mew-2.2 を使っているのですが,html だけや,jpg ファイルだけが
添付されてきたときは普通に見れるか,もしくは "." でファイルが見れる
ようになるのえすが,html と jpg ファイルが一緒に添付されてくると,
"M" マークではなく,"T" マークが表示され,"." とやっても,
"MIME decoding error: No last boundary for Multipart/Mixed"
と表示されるだけで,添付ファイルのなかみをみることができません.
"To get the entire message, Type "I" " と表示されるので,"I" としても
別になにも変化なく,添付ファイルが見れません.
OS は RedHat8.0 で,.emacs の設定は間違っていないと思うのですが,
これ以上はどうしたら良いのか分かりません.
誰か添付ファイルの開き方をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょ
うか.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

M の代わりにT が付いているということで、送られて来たメールのファイルサイズが大きかったために、そのメールを途中までしかメールサーバから取り込めていない状態のように見えます。
この状態の場合は、ふつうI(大文字のi) を押すと、再取得してくれるはずなのですが、取得できないとすると、私にはちょっと分かりません。
サーバ側で既に消されてしまったとか、そもそもmew が変換できない形式のデータだという可能性があるかも知れません。
他のメールソフトで、(できればサーバ側にメールを残す設定にして)メール取得を試してみられてはどうでしょうか。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

QHTMLメールとTEXTメールについて

少し時代遅れかも知れませんが、メルマガを発行しようと思っています。できればHTMLでと思っているのですが、メーラーの設定によっては、HTMLの部分が添付ファイルで届くと聞きました。そのメーラーは、かなり一般的なものでしょうか。具体名を幾つか教えていただけると助かります。またそのとき、添付ファイルでない方(TEXT?)はどんな感じで表示されるのでしょうか?HTMLの画像を抜いた文字部分だけでしょうか。またメルマガを配信する際に、HTMLのデータをTEXTのデータ両方を一つのメールで送り、メーラーで選んで表示してもらうといったことは可能でしょうか。技術的なことは全くの素人ですが、できるだけ読者に喜んでもらえるものをと思っています。質問の補足が必要な場合は、遠慮せずその旨、ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HTMLメールは今では、一般的だと私は思います。
HTMLメールの方が表現が豊かですから。
HTMLメールをテキストに変換ですが、単なる、<HTML>モジモジ</HTML>
のメールをHTMLタグを外してテキストに変換されているので。
殆どの場合、HTMLメールで送信しても、テキストメールとして読めると思います。もちろんHTMLの添付ファイルはついてきますけど。
私は、HTMLメール歓迎派です。
日本人だけですから、HTMLメールは悪いと言っている国民は・・(笑)
だからといって自分はMLの時には、マナーですからテキストメールで送りますよ。

QHTMLファイル(画像含む)をメールに添付して送る方法

タイトル通りですが、HTMLファイル(途中に画像が挿入してある)を
メールに添付をして送りたいのですが、添付でファイル等を送ると
HTMLファイルと下に別に画像がついて送られてしまって、
HTMLファイルに挿入されている画像がそのファイル上では表示されません。
相手がメールを受け取ったらきちんと画像もHTMLファイル上に
表示される様に送るにはどうしたらよいのでしょうか?
(相手もHTMLファイルは受信できます。同じメーラーなので。)
メーラーはネットスケープメッセンジャーです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

たびたび失礼します。
こちらのようですね?

●htmlメールの書き方 Netscape Messenger【Windows】:
http://www.so-net.ne.jp/fresh/mail/html/html_netw.html

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/fresh/mail/html/html_netw.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報