「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

いつもお世話になりありがとうございます。

個人宅に営業をしている部があります。
毎朝、その営業より集金してきたお金を預かり・確認し、経理に渡します。
その際、経理より私が領収証の経理受領印を押してもかまわないと言われました。
経理以外が押印ってまずいんじゃないでしょうか?

---------------------------------------------

経理関係のサイトで上記のような質問をしましたが、経理受領印が一般的じゃないことを知りました。
事務の実務は今の会社が初めてだったので、当社の領収証のフォームしかしりません。
経理受領印は、領収証(控)と現金を照合して受け取る際に押印する欄です。
営業事務(私)が確認して経理受領印に押印し、お金だけを経理に持っていっても差し支えないでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば金額が10000円として

経理受領印を押す、ということは「経理」が「10000円受け取りました」
という意味を持ちます。
万が一金額が足りなくても「経理が受け取った」ことになってしまい
営業も責任逃れできてしまうのですから、これは問題ありです。

営業→営業事務→経理

という会社で定められたお金の流れがあるわけですから
領収印だけ営業事務に押させる、というのは経理の明らかな手抜きです。

手持ち金庫の残高や、銀行残高と帳簿の金額が合わなかったら
責任持って最後まで調べる。
そのためにわざわざ「経理」の人間を雇っているのですから。

何かトラブルがあったらあなたのせいにされる可能性がありますので
丁重に断りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

実はもともと直接経理に営業員がもっていったんです。
しかし、経理が営業員のことがどうしても嫌いでわたしを経由して入金業務を行うようになりました。
わたしは朝はその営業員の配達準備やその他の業務も入金業務と平行でやっています。
そうするとその営業員がわたしの準備を待てずに領収証を持たないででかけてしまいます。
わたしも出社は遅いですが、経理は5分前とか相当ギリギリに出社します。
集金以外にも精算があればその営業員はまず待てません。
こんな負のスパイラルにおちいってしまってます。

経理受領印をわたしが押せばその営業員は出かけることも可能ですが、さすがにそんな責任は持てません。

どうしたらよいか考えたいですが、現状は改善しそうにありません…。