アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリかどうか、迷うところなのですが、、、。

自転車のブレーキがキーキーいわなくするにはどうしたらいいですか?
買って一年くらいで、さびたりもしていないのですが、ブレーキがうるさくて恥ずかしいです。
つい、ブレーキを掛けるのが弱まってしまい危ないので直したいのですが、、、。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん、ブレーキパッドとリムの摩擦でキーキー鳴いているんだと思います。


ブレーキパッドの角度を多少ずらしてみると、ブレーキの鳴きがおさまります。
間違っても、リムやブレーキパッドにオイルは注さないように!!(@_@;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムやブレーキパッドにオイルを注すのは厳禁ですか!?
「ブレーキパッドの角度を変えて」と言えば旦那も動いてくれそうです。(具体的に言わないと多分めんどくさがってやってくれない、、、。)
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/15 19:07

タイヤ(というよりリム)に当たるゴムの部分


(ブレーキパッド、ブレーキシュー)が摩耗していると
「キーッ!」と鳴ります。
自転車屋に持っていけば交換してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車やさん、確か近くにあったと思うのでみてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 19:05

できるだけスピードを出して、おもいっきりブレーキをかける、というのを安全なところで何回かやれば収まるんじゃないかと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できるだけスピードを出して、おもいっきりブレーキをかける

ごめんなさい、怖くて出来そうもないです。
でもそういうやり方もあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 19:04

ブレーキの線を辿って行って、オイルを注せば直りますが、どこに注したらいいか分からないなら、自転車を買ったところで「ブレーキを踏むとキーキー言います」といって、オイルを注して貰って下さい。

買ったところで無くてもしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルですかー。
旦那に見てもらいたいと思います。
直らない!というばかりで(たぶんめんどくさいだけ)みてくれなかったので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!