プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療系の大学に通う者です。
本試験で必修教科が1点足りず不合格となり、再試験となってしまいました。
そこで質問なんですが、一般的に再試験のレベルは、本試験より難しいのですか?

ちなみに本試験の合格者は120人中28人でした。

A 回答 (3件)

医療系に尽き物の国家試験有るでは無いですか?


過去問洗うとか、質問のテスト(単位認定とおもうけど)くらいのレベルではないです。
 最後の難関を思えば、留年も居たんですけど、それで自己意識改革出来るなら本試験(国試で墜ちる寄り楽)は奈落からの這い上がり組です。
 墜ちても再試で救済するなら何度もチャレンジです。
 子どもも同じく医療系で同じ憂き目を見ていますけど・・・・
 
    • good
    • 1

>本試験の合格者は120人中28人でした。



こりゃあ「惨憺たる状況」ですね。再試験でかなりを救済しないと,この科目の担当教員自身が「教育能力を問われる」という困った事態になると思います。

どのくらいの人数を救済するかは,あなたの大学のレベルによります。もし「中学校水準すら危うい問題外」の学生が多いなら,再試験でも2~3割(30人前後)くらいは落ちる可能性があります(ぼくなら落とします)。そうでなければ,再試験で落ちるのは「なんでこいつがこの大学に来られたのか摩訶不思議」という5名前後でしょう。

>一般的に再試験のレベルは、本試験より難しいのですか?

基本的に再試験は救済措置なので,本試験よりも難しいことはないはずです。「本試験と問題の順番がちがうだけじゃん」ということもありますし,「ちょっと表現を変えただけ」のこともあります(ぼくならこうするでしょうね)。これは何ら責任のない回答です。教員によっては「全く傾向のちがう問題」のこともありえます。
    • good
    • 2

当方も医療系の学生ですが、再試験の難易度は大学によって異なると思います。



試験に関して先輩からの情報を得られるのであれば聞いてみてはいかがでしょうか。
聞けなければ、プリントや教科書、本試験で出た問題を中心にもう一度勉強し直すといいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A