アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が、飲食店を経営しています。始めて約2年になります。

理由あって奥さんと別居を始めたばかりで、婚姻費用(離婚調停中に渡す生活費)について揉めています。16万払うと伝えましたが、婚姻費用算定表によると12~14万が相場のようです。子供は小4、2才半の二人ですが、上の子は奥さんの連れ子で、養子縁組はしていません。したがって子供1人とした場合の金額です。

今までは30万お家に入れても足り無いと罵倒され、家事放棄、育児放棄が酷い上に、正当防衛の暴力で警察を呼ばれました。そのことが原因で別居に至っています。

そしてお聞きしたいのは、16万の婚姻費用に納得しない奥さんが、店におしかけて営業妨害すると主張しているのですが、どのように対処するのが良いのでしょうか。

開店時に資金100万程度出してもらったため、自分がオーナーだから好きなようにできるはずだと言ってききません。要求する20万払わないなら店に押し掛けて居座ると。

このような場合、オーナーだから目をつむるしかないのでしょうか。それとも、営業妨害として警察など呼んでもいいのでしょうか。

ちなみに、お店の名義は弟になりますし、奥さんは一切手伝っていません。また、離婚後には慰謝料として開店時に出してもらった資金を返す事になっています。(早く離婚して欲しいので、余裕のある婚姻費用でこの状態を長引かせたくないのです)

どのように対応できる、またはするべきなのかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

赤の他人が店に押し掛けて居座れば当然営業妨害ですが、奥さんが開店時に100万円ほど出資しているのであれば、奥さんが「出資者」であることは事実です。

出資者が経営者と揉めたとしても、それは民事であって、警察は関知しません。
あなたが110番すればとりあえず警察官が駆け付けますが、奥さんが自分が出資者であることを主張すれば、警察官は帰ってしまいます。
最終的には民事の裁判で争うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

民事の裁判で争うしかないのですね。
100万円の出資がネックなようです。(当初はもちろん有り難いことだったのですが...。)工面して、100万円を返済することを先に考えた方が良いのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

出資者以前に、今だって妻なんでしょう。

暴力を振るうとか、大暴れするとか、よほどの事がなければ、夫婦喧嘩に警察は介入しませんよ。
連れ子に対して、前の旦那から、養育費をもらっていませんかね。あれ、再婚しても関係ないですからね。法的には関係ないけど、話会いの材料にはなるかも。
それと、あなたは弟さんの話しか聞いていませんか。もしくは、弟さんの立場のみで物事をみていませんか。私も自営ですが、もし、それで生活全般を賄うのだったら、持家としてもだらしないでしょう。公的な保険を払い、積立をしないとまずいですからね。正当防衛だといっても、相手が武器をもっていたんでしょうかね。感情に走っただけじゃないんですか。
時の氏神になるにしても、参謀になるにしても、相手の気持ちもを理解しないと対応できないですよ。要求の20万は多いですね。でも、慣例じゃなく、結婚する前と随分話が違うなんて言い分もあり、その仕返しって言うこともあります。双方の立場が解らないと、アドバイスもできないでしょう。そこまでやる気がなければ、余り関わらない方が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

真摯にアドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、弟へ肩入れしていることは否めません。ただ、奥さんからも最近まで相談受けていましたし、先日は奥さんの母親と話し合いもしました。

連れ子への養育費は、もらっていることが最近分かりました。知らされていませんでしたが、月3万円。奥さんもパートで働いていましたが、無断欠勤が多く保険を削られました。今後はもう少し働くでしょう。同居中は月30万入れていたようですが、弟の保険、年金だけ数ヶ月以上滞納されていました。光熱費の滞納も度々あり、弟が個別に支払ったり。パチンコなどに使っていたようです(推測ですが)。

その後進展があり、一度16万で受けるが、家裁に調停に行くとのこと。その方がすっきりするのでよいと思っています。