私は大学を中退し今フリーターをやっている21歳の男です。

中退したことは後悔していませんが今になり大学に行こうかと思っています。

21という年齢で今からの大学入学はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

全然気にすることないと思いますよ。


ちょっと若返った気持ちになってしまえばいかがでしょう。
去年入学した時27歳の人がいたそうです。
友達でも23歳の1回生がいますよ。
どうしても気になるようなのであれば、2部(夜間)の
授業を実施している大学も結構ありますしね。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

医歯薬系では浪人を重ねて、bachroseさん以上の年齢で入学される学生さんは珍しくありません。

他の大学や大学院を出てから、入学される方も結構おられますヨ。
中退された経緯がかかれていないので、無用な憶測はしません。
ただ、今考えておられるやり直しの理由が気になります。
単に大卒という学歴を望まれているだけなのか、どうしても勉強したいことがあるために入学を考えられているのかということです。
どうしても何かの勉強をしたい。或いは、ある種の仕事をするという目的のために、ある学部を卒業しなければならないということであるならば、あきらめずに受験されるべきですネ。
詳しい情報が書かれておりませんので、この辺りまでのアドバイスしかできませんが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ヨーロッパでは、大学に入る人たちの年齢はさまざまで、勉強したい人がしたい時に入ってくるのだと聞きました。


前の大学でとった単位を編入の時に数えてくれる大学もありますので、聞いてみる価値はあります。
べつに大学で学ぶのに年齢は関係ないと思いますが、親のすねかじりだからできたようなことができない(かどうか、ご家庭の事情はわかりませんが、普通の親は、中退した子の面倒はみてくれない)と、学部によっては、時間と仕事の都合がつかないかもしれません。

最初の中退の理由がわかりませんが、何か、勉強する目標なり意思がちゃんとなければ、やっぱり中退することになると思います。中退自体が悪いことだとは思いませんが、費用もかかりますので、もったいないことです。
通信制のほかに、放送大学もありますが、通信制以上にやる気が必要でしょう。(スカパーで見るだけなら無料ですので、一度のぞいてみては?)
    • good
    • 0

1.年齢で気にすることはありません.


2.復学できるか、どうかわかりませんが,同じ学部でしたら,
 中退した大学に問合わせたら,いかがですか.
3.新しく入学するならば,社会人入学があります.
  編入しても入学金,授業料が高いときがありますので、
  新しく入学する方が安いかもしれません.
4.大学通信教育があります.年齢制限なしですし,年齢層もばらばらです.
 ただし,強い意思をもって勉強しないと,挫折します.
  放送大学もあります. 
5.働いていて,大学行こうとされるは、本当に学ぶ気持ちだと思います.
  授業中も携帯,おしゃべりで先生の話を聞かないのが,多いと聞いています.
   あなたが大学に行かれる事で,学生に「どうして」と聞かれたときに
   学生も授業に考え直すかもしれません. がんばって下さい. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく有難うございます。

お礼日時:2001/03/16 22:03

年齢等は関係なく学びたいと思ったとき大学行くのはいいと思いますよ。



実際、40歳で大学に行った人や、定年退職後に大学へ行った人だって居ます。

何も目的をもたずただ「大卒」という経歴をつけるために大学へ行く人よりも多くのことを学べると思います。

私も、いつか大学へ入学したいと思っています。(現在は働いています(笑))
    • good
    • 0

 なんとなく大学に行くより、さっさと中退したから今また行く気になったのだと思います。



 年齢の21歳なんて問題ではありません・・・が、大学は少なくとも3年以上は物を教わる場所ではありませんから、どのような目的で大学に行かれるのか明確でないと同じことの繰り返しになる懸念があると思います。

 人それぞれ、実践的専門職を目指すのが向いている方も多い一方、すぐ役立つ講座より気が付いたら自分の実になっていたという感じの学問がベターだと思う人もいる訳で自分にあった道を選べば如何かと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


私も高卒後、浪人を挫折しフリーターをしていました。
しかし、やはり大学をあきらめきれずに21で、なんとか?某大学の理工系学部に合格し
普通の学生生活を過ごし、留年もなく無事4年で卒業しました。
もちろん就職もして、現在では同年代の平均年収よりも幾らか良い給料をもらっていますよ。
ということで全然OKですよ、21歳からでも。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような回答をいただけるなんてとても励みになります。有難うございます。

お礼日時:2001/03/16 22:05

 bachroseさん、こんにちは。

大学院生のghq7xyです。
 さて、私の考えですが、quarkさんが指摘されているようにbachroseさんは中退を後悔し始めているのではないか、と思います。でも、チャンスはあると思います。
 bachroseさんが何年次に中退されたかは分かりませんが、3年次以上での退学であれば、3年からの編入が可能です。また、過年度に修得した単位を編入した大学の単位として一部を認めてくれることがあります。
    • good
    • 0

私は一度専門学校を出て就職した後25歳で大学に入学し無事卒業しました。


働いてみると学ぶことの楽しさがよく分かるんですよね。収入が無くなったので貧困の生活は送りましたが凄く今ためになっていますよ。
少なくとも遊びに大学には行きませんから。
真剣さが違ってきます。

21歳ですか全然大丈夫じゃないですか。

因みに浮いたりすることはありませんでしたよ。
    • good
    • 0

中退したことに後悔ないと言えるのは、自分のやりたいことを見つけ出した


場合に限ると、普通は考える。

そんな君は、21歳で大学入学できても、何にもならない。

良く考えてから、中退すべきでしたね。

君は、後悔しはじめてると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主

私は今20歳で大学1回生の秋学期に試験を受けずに中退しました。中退の主な原因はうつ病で、経営に全く興味が持てなかったからというのもあります。
同級生は今2回生春学期の試験前です。今から復学しても同級生と一緒に卒業することは不可能ですよね?
1コ下の人達とやっていく自信はありません。
うつ病はお薬を飲んでいますが、順調に回復して落ち込むこともかなりなくなりました。
今も心療内科に通院しています。
このままフリーターでバイトを探して生きていくのか、復学して大学を卒業するべきなのか迷っています。

今では中退したことを後悔しています。うつ病の時に重要な決定をしてはいけないというのは本当だったのですね。

私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?将来の事を考えると不安で不安で涙が出てきます。

不純な理由ですが、好きな人が大学にいるというのも復学したい理由の一つです。

Aベストアンサー

 はじめまして。早速ですが、学部は「経営に全く興味が持てなかった」と質問文にあるので経済学部等の文系の学部でよろしいのでしょうか。私は理系の大学に通っている学生です。知人に1回生時の取得単位数が10単位の人がいますが、その方は2回生~4回生時に可能な限り授業を登録し、きちんと4年間で卒業することができました。

 
 もちろん、学部の違いや大学のカルキュラム・制度によっては不可能な場合もございますが、一度きちんと御自分で調べてみる、もしくは学生科の相談室等の施設で相談をなさってみてはいかかでしょうか。


 仮に、もし同級生の方たちと一緒に卒業するのが不可能でも、できるのならば同じ授業を登録するといった方法で、友人同士の付き合いを継続していくことも可能であると思われます。また「1コ下の人達とやっていく自信はありません。」とありますが、w_w_w_さんが1年留年しているからといってどのことが原因で周囲の人間と友好関係になれないということはないと考えられます。高校生なら確かにそのような面もあるかもしれませんが、大学には1~2浪して入ってきた人や社会人の方もいらっしゃるくらいですし、授業も学生一人ひとりがそれぞれ選択して受講していくものなので出席していくうちに新たに友人関係を築いていくことができるのではないでしょうか。


 上記の理由から、私は大学に復学し卒業を目指していくことをお勧め致します。もし、なにか将来の目標があるならばともかく、ないのならば大学を卒業して企業に就職してほうが経済的・社会的にも安定した収入をえることができると考えられます。(もちろん、大学を卒業し就職活動を行っていくことも大変なことではあるとは思いますが。)





 

 はじめまして。早速ですが、学部は「経営に全く興味が持てなかった」と質問文にあるので経済学部等の文系の学部でよろしいのでしょうか。私は理系の大学に通っている学生です。知人に1回生時の取得単位数が10単位の人がいますが、その方は2回生~4回生時に可能な限り授業を登録し、きちんと4年間で卒業することができました。

 
 もちろん、学部の違いや大学のカルキュラム・制度によっては不可能な場合もございますが、一度きちんと御自分で調べてみる、もしくは学生科の相談室等の施設で相談をなさって...続きを読む

Q在学中の大学を中退後、同じ大学の別学科に再入学

私立四年制大学に通っている1年生です。

在籍中の学科が自分に合っておらず、他の学科で学びたいのですが、
在学中の大学を中退後、もう一度同じ大学の入試を受けて再入学することは、一般的に考えておかしいことでしょうか?

こうすることによるメリット・デメリット、
またそのほかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中退する必要はありません。
大学を休学し、受験勉強して、合格してから、退学届を出しても遅くありません。
他学科に移るのであれば、「転科」という制度を利用しても良いと思います。
大学の事務に行けば、転科については教えてくれると思います。
大学によりますが、一般的に、語学と専門の試験を受けるだけで、成績さえ満たしていれば、転科できると思います。
学生の身分は、次が受かるまでキープしておきましょう。

Q大学中退者の法科大学院への入学

こんにちは。私の知人のことで質問です。
その人は、大学を理由あって、1年生で中退。その後国家公務員2種試験(大学卒業程度)に合格し、現在、国家公務員として勤務しています。この先、弁護士になりたいと希望していますが、彼に受験資格のある法科大学院はありますか?地域としては北海道を除く、東日本管内が希望なのですが。
一説には、大卒程度の能力があると、大学が認定すれば受験資格があると聞いたもので。

Aベストアンサー

個々の法科大学院で行われる受験資格審査を突破すれば、当該法科大学院に出願できるようになります。受験資格審査が行われるかどうかは、募集要項における出願資格について以下のような条項があるかどうかで確認できます。

『本大学院において行う個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で,22歳に達した者又は平成○年3月までに22歳に達する者』

内容は、個々の大学院で千差万別です。事前に例年どういう内容でやっているのか、いつごろの時期にやっているのか確認しておきましょう。経歴書だけで通る場合もありますし、論文の提出が求められる場合もありますし、筆記試験を課される場合もありますし、記述上は受け入れ余地はあるけど事実上門戸を閉ざしている場合もあります。

というわけで、受験資格審査の内容・基準によって異なりますから、東日本にあるすべての法科大学院にその内容を問い合わせ、対応可能なものから選んでいけばよいのではないでしょうか。


どの程度・どのように現在まで勤務をされているのかや、法学に対する理解がどの程度あるのかなどにもよりますが、それらの準備にある程度時間がかかるのであれば、科目等履修生のようなパートタイム学生として法学に関する学部の単位をもう少し積み重ねておくとよいかもしれません。夜間・通信などの文科系のカリキュラムででも、併せ技で2年間・64単位くらい取得していれば学歴要件としてかなりウケが変わります。あと3年かけて、通算で4年間・124単位集めてしまい学士(法学)の学位を取ってしまえば、受験資格審査なしで普通に出願できますし、法学既修得者扱いの可能性も増えるのではないかとも思います。

法科大学院については、構想段階より設置されたところが増えすぎたために、かなりリスキーな世界になっているようです。公務員としての安定性比較すると、十分に準備をした上で、数年先を見越して挑戦されてはどうかと思います。

個々の法科大学院で行われる受験資格審査を突破すれば、当該法科大学院に出願できるようになります。受験資格審査が行われるかどうかは、募集要項における出願資格について以下のような条項があるかどうかで確認できます。

『本大学院において行う個別の入学資格審査により,大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で,22歳に達した者又は平成○年3月までに22歳に達する者』

内容は、個々の大学院で千差万別です。事前に例年どういう内容でやっているのか、いつごろの時期にやっているのか確...続きを読む

Q大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

大学一年生19歳です。
在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、
再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。
(退学届はまだ提出しておりません。)

こう考えてはいますが、不安です。
自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。
もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。

大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、決めておきたいことは志望校に落ちた場合どうするかです。
今から落ちた場合を考えてどうすると思われるかもしれませんが、1年で入ったとしても年齢では2浪です。一般的にこれが普通の会社において他の学生と差が無く採用されるぎりぎりの年齢です。
これ以上の年数がかかるなら、医学部とか以外は行くだけ無駄になるかもしれません。まあ、純粋が学問をやりたいというならば止めはしません。
1年やって、希望どおりの大学に進めなかった場合どのようにするのかだけははっきりしておいたほうがいいと思います。
本気でやるならPCやテレビなども全部捨ててしまうくらいの覚悟でやるべきです。中途半端な覚悟でやっても後悔するだけです、やるなら1年間、本当に死ぬ気でやりましょう。

Q大学中退者が履歴書に「大学中退」と記載できる条件。

 大学中退者でも単位取得数の違いで履歴書に「大学中退」と書けるケースと書けないケースがあると聞きました。

 どういうケースから線引きされるんでしょうか?。

Aベストアンサー

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかによりますので、一度大学にその大学の中退者にその手の証明書を発行してくれるものなのか確認してみてはいかがでしょうか。

私の感覚では、入学して在籍した期間があるのであれば、大学中退と記述はできるようになるのではないかと思います。もっとも、極端な場合、たとえば1日だけ在籍して即中退とかいうケースであれば、逆効果になるでしょうから学歴を隠したいという欲求が働くかと思いますが。

大学中退には、学歴的な意味からすれば同等ですが、No.1さんが記述されているとおり、2年間以上在籍するか、教養科目分程度の単位を取得しているならば、好意的な企業であれば短大卒扱いをしてくれることがあります。

履歴書に記載された経歴をチェックするために、かつて在籍した学校や企業に在籍した事実を証明する書類を発行してもらうように、と言われる場合があります。

言われなくとも、かつて在籍したところから証明書を出してくれる場合ならば、履歴書に記載できるといえると思います。

大学中退の場合、私の知るケースでは、「在籍期間証明書」「成績証明書」をかつて在籍していた大学が発行してくれました。この場合は、履歴書に記載ができるといえましょう。

大学がその手の証明書を発行してくれるかどうかに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報