アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行会社最大手のブランドで旅物語と
ルックがありますが
なにがどうちがうのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足ですが、今はインターネットが普及し旅物語もルックもインターネットで申し込みできますが、インターネットが無かった時代は、ツアーは旅行会社の店頭で申し込むのが一般的でした。


そんな中、近畿日本ツーリストが新聞を使うツアーの販売を始めたところ好評で、今ではクラブツーリズムとして独立するまでに発展しました。
近畿日本ツーリストの最大のライバルであるJTBが近畿日本ツーリストの真似をして始めたのが旅物語です。
また、クラブツーリズムも旅物語も、頼めば旅行雑誌を送って来ます。
ルックはパンフレットだけでこのような雑誌はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物凄くよく分かりました。
専門家さんはさすがだと思います。

またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 12:48

ルックはJTBの海外旅行ブランドで、基本的には店頭販売の商品。

どちらかと言うと高級志向。
旅物語は海外、国内共にある通販商品。ホテルなども少し価格を抑えたリーズナブルな商品。
おおまかに言うと、このような位置づけと理解しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ルックは高い 旅物語は大衆と理解しました。
ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 12:49

旅物語は新聞での募集が中心、ルックは店頭販売が中心ということでしょう。


また、ルックは海外旅行だけのブランドですが、旅物語は国内旅行も扱っています。
新聞での募集は阪急交通社やクラブツーリズムなどもやっていますので競争が激しく、値段は安いけど内容はそこそこ、また、短い日数で色々な所を回る強行スケジュールのツアーが多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いツアーほどあっちこっち周る
強行スケジュールが多いですね。

貧乏な人ほど
あっちこっちに行くツアーに応募する傾向があるのでしょうね。

ご意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!