原付に乗っているのですが、少々山の中に住んでいるのでアクロバティックな乗り方をしたり近道をしようと山の中を突きってしまいました。そうしたらエンジンの音がめちゃくちゃでかくなってしまいなおかつスピードも出なくなってしまいました。自分ではどっかの穴から土が入ってしまったから分解してみようなんて思っているのですが何か勇気の湧くような(?)アドバイス下さい。オネガイします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原付と言うことでしかもアクロバティックに乗ったと言うことからだと、


まず疑うのはマフラーとエンジンまでの配管のつなぎ目が外れたりしていないかと言うことです。

その後はマフラーに穴が空いたとかですが原付では早々穴が空きませんので、おそらくチャンバー部分っていうかマフラーの一番太くなっているところとエンジンとの間に何か漏れがないか見て下さい。
エンジンをかけてその間で音が発生しているところ排気が出ているところがありませんか?

もしあったら修理に出しましょう。
取りあえずと言うことだったらマフラー修復用のテープやパテでしのげますが長くは持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり素人が手を出しても悪くなる一方ですよね。自分の命はお金には換えられませんからおとなしく修理に出そうと思います。

お礼日時:2001/03/16 20:24

排気ガスの状態に変化はありませんか?


煙の量が異常に増えた、とかマフラーのテールエンド付近が異常に汚れる、とかです。
それだとエンジン内部に損傷ができた可能性もあると思います。マフラーなどからのガスもれなら比較的修理は簡単ですけど、シリンダーのキズは一般人には難しく、修理に出すと結構お金がかかります。
マフラー関係でしたら、外傷がなければガスケット交換で効果があると思います。
    • good
    • 0

スピードが出なくなり、音がうるさくなったと言う事は、シリンダーからサイレンサーまでの間でガスが抜けている事が一番に考えられます。


また、アクロバティック的な乗り方という点でも、エキパイ部の腐食と磨り減りも充分考えれますね。
と言う事で、
(1)エキパイ部の穴
(2)シリンダーとエキパイ連結部のガスケット抜け
の2点で調査し、エキパイ部の穴なら市販のHOLTSのマフラー修理剤(テープ)でも巻いてお茶を濁す。というのは如何でしょうか?
ガスケット(では無いと思うけど)ならバイク屋で注文ですね。
    • good
    • 0

マフラーに穴があいてしまったのでエンジン音がでかくなおかつスピードも出なくなったのだと思います。

分解しようと思っているとのことですがやっぱり修理に出すことが一番だと思いますが....
    • good
    • 0

マフラーの何処かで穴が開いたか折れています

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qバイク、オイルパンのドレインのねじ山が潰れてしまいました。

バイク、オイルパンのドレインのねじ山が潰れてしまいました。
一応ドレインボルトは最後まで入るのですが、硬く閉めることができません(手で回そうとしても回りませんが、工具を使うと簡単に回ってしまうくらいです)。
う~ん困ったなというところです。オイル交換後50kmほど走りましたがオイル漏れは大丈夫でした。しかし不安です。なにか解決策はないでしょうか?みなさんの知恵をかしてくださいませ。
お願いいたします。

Aベストアンサー

よくあることですから、心配要らないですよ(^_^)v

ヘリサートというもので修理します
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/02/post_24cb.html
ここ見てもらったほーが早いので

http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/index.html
http://www.neji-nakamura.co.jp/recoil.htm


難点は、逆さなんで苦労する事ですね(^_^;
ま、がんばってください。

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Q愛知県の近道

三重県四日市市から豊橋市にぬけるのに、国道1号だと時間がかかるるので、国道23号を使ってます。
しかし、23号は蒲郡辺りで細いですね。教えていただきたいのは、23号のどの辺りから1号に入ったらいいかということです。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

大きく分けて
(1)R23から知立でR1で豊橋 この場合岡崎市内で混む
(2)R23号で豊橋   この場合豊橋市内入り口で混む
どちらの選択かになると思います。

個人的には
(1)の岡崎市内の渋滞は朝夕を除けば国道で流れがあるので第一候補にします。
(2)の選択は豊橋市内入り口の渋滞はR1の岡崎と同様程度だと思います。ただし春休みの土日、GWは蒲郡市内のラグーナ関係の渋滞があるので避けたいです。

No1さんの蒲郡市内をパスする方法ですが、市街地を抜けるので、やはり道が狭いといえR23で抜けた方が賢明だと思います。

なお豊橋のどこに行くかにより(1)と(2)の選択は変化します。

一度(1)と(2)の時間・距離を確認していかれたらいかがでしょうか。

なお有料道路を利用する場合この限りではありません。

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Q切れるとバルブ突きするエンジン教えてください

タイミングベルトが切れてしますと、吸排気のバルブタイミングがずれ、ベルトを張りなおすまでエンジンがかからなくなりますよね。
そしてバルブとピストンが干渉してしまうエンジンがあるみたいですね。こうなるとセミオーバーホールが必要みたいですね。
メーカーやエンジンの種類によって、バルブ突きを起こすものと起こさないものがあるようですが、分かる方、経験者の方、このメーカー、このエンジンは突くぞっての教えてください。
ちなみに、私の車はNA型ロードスターとBP型レガシーです。

Aベストアンサー

業界向けの書籍では、エンジンの型式の一覧が有りますよ。
ディーゼルエンジンは全滅。
ガソリンエンジンは、現在の排ガス対策、燃費対策の行き届いたエンジンではほぼ干渉します。
旧式の低効率?な物は干渉、非干渉半々位でしょうか。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Q少々古い原付ですが

先日身内にR&Pという35年前だという原付を貰いました

タイヤが割れているから交換必要だけど手入れはしていたから機関良好だよって事でしたが確かにその通りでした

それでこの原付のリアタイヤですがどうせ交換なら可能な限り太いタイヤを入れようと思うのですが

ノーマルスイングアームで他部分に干渉しない限界の太さのタイヤって何がありますでしょうか?

意味も無くに太くしてしまうと
走らない(加速が悪い)
曲がらない
というのは承知の上ですが法廷速度30K以下でのんびり走る近所の買い物の自転車代わりですので問題ないと思います

Aベストアンサー

タイヤは純正で5.4-10-4PR 部品番号42711-134-003(BS)です。
純正でも見ての通り結構ぎりぎりですよ。
ダックスで車のタイヤ(10インチ)をはめたのは見たことがありますが
その程度でしょうね。

このバイクそんなことしなくても結構目立ちますよ。
なんせ、耕運機みたいな排気音ですから。

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Q制限+30キロ少々超えると撮られますか

制限50キロの国道で85キロ出してたら、たまたまオービスがありました。
昼間なので撮られたかどうかわかりません。
30キロちょいオーバー程度で撮られますか。
仮に撮られたとしても前しか写されないので呼び出されませんよね。
カメラは前しか写さないタイプのようでした。

Aベストアンサー

顔が写ってなくても写った身体から骨格を分析して、個人を見分けたりもできるみたいですよ
今回の件だけで実際にそこまでやるとは思いませんが

とりあえずナンバーは写っていないでしょうし、悪質で常習とかじゃなければたぶん大丈夫でしょう

でも安全運転でいきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報