個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

高知に引っ越す予定なのですが 小学生の子がいて 中学校の事が気になります。高知は私立優位だと聞きます。やはりクラスでも上の方の子は中学受験をするのでしょうか それとも クラスの半分以上などが受験するものなのでしょうか。

まだはっきり住む地域が決まっていないのですが 高知市内には住めそうにありません。 南国市 香南市 香美市あたりに住む場合 みんなそこからでも 電車などで市内の私学まで通っているものなのですか?

上記の市あたりで迷っているのですが 子供の中・高の事を考えるとJRの土佐山田あたりがいいのか とか悩みます。 どんな小さな事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。


>クラスでも上の方の子は中学受験をするのでしょうか それとも クラスの半分以上などが受験するものなのでしょうか。
 私の時ですのでもう10年以上経っていますが、市内の市立小学校でクラスでも上位の人達、あの人は当然受けるんだろうなと思う人が受験していました。サプライズ的な人はいませんでしたので、やはり受けるべき人が受けて合格するといった感じでしょうか。クラスで言えば上位5~10人弱ぐらいです。
 郡部の人でも優秀で親の考え方で私立中学を受験する人はいます。だたし市内よりはグッと減ってクラスでも数名程度ぐらいではないでしょうか。場所的には南国市辺りなら良いですが、香南市、香美市辺りならバス通学かJR通学は必須になりますので、減ってくると思います。私立のトップクラスの学芸中学は市内でもかなり西よりになりますので、東にお住まいでバスやJRで通学するのは結構大変かもしれません。ただし室戸からバスで通っている人とか、窪川から通っている人もいますので、まったくいないとは言い切れません。あとトップクラスの土佐塾中学はスクールバスが運行されていますので(朝通勤途中によく出会います)、そちらを利用されると香南市辺りでも大丈夫なのではと思います。
 場所ですがJR沿線上の方が無難です。そうすると土佐女子や土佐中ならJR&路面電車で通うことが出来ます(土佐女子なら根性で歩く事も可能)。学芸はバスが出ていますが、お住まいの地域から出るかどうかは微妙ですので、交通の便からいえばお勧めできません。土佐中か土佐塾中辺りを視野に入れられると良いかと思います。南国市なら路面電車終点「ごめん」駅か、JR後免駅近くなら路面電車一本土佐中まで行けます。
 前述の通り私立のトップクラスなら学芸、土佐、土佐塾辺りですので、そちらが学力的に無理なようでしたら無理して私立を狙わなくても全然構いません。今は公立高校でも公立トップ追手前高校がかなり大学の実績を伸ばしていて私立にも勝る勢いになっています。公立高校はその後、西高校、小津高校、南高校、東高校、岡豊高校、丸の内高校といった感じです。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります 詳しくありがとうございます。
JRの駅などの事も考えて物件探しをしたいと思いますありがとうございます

お礼日時:2009/08/26 20:54

 私は大学に入るまでの学生時代を高知で過ごしました。


 小・中・高,すべて私立に通いました。小学受験と中学受験を経験しました。中学校から高校は一貫校なので一応受験なしで上がれました。期末試験の点数が足りないと高校に上がれないシステムでした。

 中~高の時は,土佐山田駅くらいからだと自宅から電車通学の友人がいました。高知駅で降りて,路面電車に乗り換えか,自転車に乗り換えたりしていましたね。路面電車では間に合わない場合があるのと,市内は自転車の移動が早いからです。もう少し遠いと,学校の学生寮等で下宿をして通学のパターンもありました。
 梅雨時など,車で送り迎えしてくれる親御さん達が多かったですね。それは,うらやましかったです。

 今のご時世ではまず有り得ないかもしれませんが,当時,それでもほとんど大学受験組でしたが,高校を卒業して進学しなくても就職が高知内だと割と楽勝でした。学閥です。いわゆるコネですね。OB・OGが企業の主要部署にいるので,ある意味かなり有利でした。卒業してずいぶん経ちますが,「高知での学校はどちらですか?」と高知県下で聞かれて答えると,「それは,それは!」と今でも言われます。職場の同郷の公立高校卒業の人は「すごく勉強したんやね」と,ぼそっと言います。確かに,私立優位の土地柄ですね。県外に出ても,有名高校で名が通っているせいか,何かと助かった覚えはたくさんあります。同級生が立派な経営者になっていたりで,落ちこぼれのままの私はさらに肩身が狭いです・・・
 同窓会もクラスや学年単位だけでなく,学校全体で開催しています。卒業年で「何回生」と呼ばれています。

 そういえば,高知の野球熱はすごいですから,母校の甲子園が決まるとカンパのお願いが来ますね。野球部員と応援組の遠征費捻出です。
 
 あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。 全国学力テストで高知は下から2番目でしたね。できるだけ私立目指して頑張ります

お礼日時:2009/08/27 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知の方教えて下さい。高知市内への転勤

来年の4月に高知市(駅前)へ転勤となる予定です。
小学5年生、2歳の子供がおり、特に5年生(娘)の
環境的にも良いとされる学区、地域を探しています。
(私立中学への受験(土佐中等)も思案中:現在偏差値66)
特に私立にこだわっている訳ではありません。
しかし、公立中学校の評判等が一切分からない状況なので
地元の方から見て(評判)荒れている等の学区は
極力避けたいと思っています。
又、具体的に住む場所も未定なので(出来ればJR線沿い)
おすすめの地域などがございましたら是非、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。生まれも育ちも高知市民です(途中ちょっと浮気アリ)のでよかったら参考にして下さい。
 高知は昔から私学優位です。私立のランキングで言えば(1)学芸(2)土佐(3)土佐塾(4)土佐女子(5)高知(6)高知中央でしょう。(1)と(2)は微妙な差です。市内中心部なら通いやすいのは(2)ですね。(1)は市内でも西の端にありますので、どちらも私は行っていないのですが(公立でしたので)、(1)はがり勉タイプ、(2)は勉強もやりつつ文武両道タイプ(案外野球が強い)感じです。(4)と(5)はどっこいどっこいです。正直(4)以降なら公立でも全然構いません。
 公立なら(1)追手前(2)高知西(3)小津(4)高知南(5)高知東(6)岡豊(7)丸の内といった感じが昔からの鉄板です(工業などの専門は除きます)。その中でも追手前は学区制を廃止し郡部の優秀な生徒が来ていますので、全体的な底上げがすごく私立の(3)レベルには十分届いているかと思われます。伝統もありますので追手前は生徒の質も良いですよ。市内中心部にありますので、通いやすいです。
 中学ですが、これは毎年変わりますので何ともいえないというのが実情ですが、一宮(いっく)、愛宕、南海、辺りは昔から何となく不良が集う所といった感じです。あまり書くと削除されるかもしれませんが(^_^;)。そこら辺りの事は↓がかなり赤裸々に書いてあります。
http://kochibbs.daa.jp/
 かといってガラスが割れたり、卒業式が大変荒れるとかそんな感じの所はないと思います。地方の地方ですので何といっても長閑です。絶滅危惧種に指定されるようなボンタン&タンランを見かけた時は微笑ましかったですね。上記3つの学区エリア内でしたが。
 あと補足情報として高知大学教育学部付属小学校、中学校がありますが、高校がありませんので結局受験しなければならずどうせ受験するなら普通の公立に行った方が・・・と思います。高知南は中高一貫高校になりました。ただ昔は校則がメチャクチャ厳しかったのですが、すごく弾けた感じになってます(^_^;)。難しくもなくアホでもなくちょうど中間を位置していて受験しやすいという事もあり人気ですが、中へ入ってだらけてしまい全体的なレベルは落ち気味と聞いた事もあります。まあどちらにしても高知は学力が低いので、早稲田などの関東の名門私立に行く位の実力をつけたいなら公立なら追手前、私立なら(1)~(3)ぐらいの所には入りたいものです。
 JRの沿線沿いなら一宮や愛宕が学区に入ってきますので、私なら潮江中学校、城東中学校、城西中学校、城北中学校辺りにします。潮江はJR沿線ではありませんが、高知はJRというより路面電車、車、バスの世界です。潮江は路面電車の沿線上にありますし、自転車でも中心部まで10分程度、最近開発されていますので生活用品も一通り揃います。新しいマンションなども次々建っていますので物件的には見つけやすいのではと思います。
 城東中学校は駅の近くで、高知駅が最近新しくなったのですが、その付近も次々と開発されている杉井流(すぎいる)が学区内ですのでお勧めです。大きな病院(日赤)もありますし、道路も広く割りと落ち着いた感じがします。城西、城北エリアは昔ながらの土地ですので、物件次第といった所でしょうか。
 住む場所のポイントとして、高知は集中豪雨を初め、台風なども頻繁に来ますので、地盤の低い場所に住むとなにかの折に床上浸水の被害にあいます。高須、介良、大津などの青柳中学校、介良中学校、大津中学校辺りは路面電車も通って割合静かな所ですし、生活するには環境も整っていますが、地盤が低いのが難でしょう。
 また今後30年に50%の予想で起こる南海大震災がありますので、海岸沿いの地域は止めた方がよろしいかと思います。http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/20/2005/s203.html
http://www.pref.kochi.jp/~shoubou/sonaetegood/flood/n/index.html
 
 ざっと書きましたの取りこぼしがあるかもしれません。もし何かありましたらまた補足致します。
 失礼しましたm(__)m。

 こんにちは。生まれも育ちも高知市民です(途中ちょっと浮気アリ)のでよかったら参考にして下さい。
 高知は昔から私学優位です。私立のランキングで言えば(1)学芸(2)土佐(3)土佐塾(4)土佐女子(5)高知(6)高知中央でしょう。(1)と(2)は微妙な差です。市内中心部なら通いやすいのは(2)ですね。(1)は市内でも西の端にありますので、どちらも私は行っていないのですが(公立でしたので)、(1)はがり勉タイプ、(2)は勉強もやりつつ文武両道タイプ(案外野球が強い)感じです。(4)と(5)はどっこいどっこいです。正...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q高知市内で住みやすいところは?

来年、主人の転勤で関東から高知市へ引っ越すことになりました。会社は高知市浦戸にあり自宅からは車通勤になるかと思います。高知市に関して無知すぎてどのあたりに住めばよいのか分かりません。住居に限らず何でもよいので情報を頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高知に2年弱転勤で住んでいました。今は東京在住です。
 東京の感覚でいると、高知は不便で、古くさく、汚く、いいかげんで、お節介で、がんこでどこに住んでも暮らしにくいですよ。汽車も1時間に1本くらいだったり、路線バスも1日数本という路線もあったり、道路も狭く川が多く落ちそうな所もあるし、お店も古い汚い個人商店が多く無駄話ばかりして対応が遅く夜はすぐ閉店になるし、文化施設も少なく古くて小規模だし、物価は四国にしては高めだし・・・。
 でも、価値観を変えると、こんなに素晴らしい街はなかなかない、一生ここで住みたい街になりますよhtttp://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/。
 高知の気候はメリハリがあり冬の朝は冷え込んでも晴れると真冬でも明るい青空、輝く海、一旦雨になると叩きつけるような激しい雨とはっきりしていていいですよ。高知の街を一歩出るとそこには、何もない自然のままの美しい太平洋、険しい山、鮎泳ぐ清流が残っています。真っ暗な闇、満天の星空、鳥のさえずり、蛙の鳴き声、初夏には蛍の乱舞と不便だからこそ残っているいいものが沢山あります。
 黒潮が運んでくる種類豊富で美味しい魚、安心して口にできる新鮮な野菜、太陽いっぱい浴びたくだもの、美味しい土佐の日本酒http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/・・・美味しいもの、高知以外では食べられないものいっぱいです。是非食べたことない物(ウツボ、鯨、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメ、ドロメ、ノレソレ、四方竹、リュウキュウ、長太郎貝、チャンバラ貝、土佐巻、田舎寿司、マンボウ、猪、鹿、小夏・・・)に挑戦し堪能してください。また、土佐人はニンニク大好き、新鮮な鰹のさしみにニンニク挟んで食べるの最高です。高知ではニンニクの臭いは気にしなくてOKです。平日に「ひろめ市場http://www.hirome.co.jp/」などで地元の人にいろいろ聞きながら飲食するのはいいですよ。お酒飲めるなら「葉牡丹http://www.habotan.jp/top.html」「赤のれんhttp://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/」などのカウンターで地元の人と話するのも最高です。お酒飲めなくても勇気出して行って、お酒飲めませんと言うとそれはそれで大歓迎です。飲めないというと無理には飲まされません。少しは飲めますと言うと、相当飲まされることがありますからご注意を。
 それより何より高知で一番いいのは、そこに暮らす土佐の人間です。方言丸出しでぶっきらぼうでこわそうな人も、話し好きで裏表がなく初対面のよそ者でもあっさり仲間に入れてくれます。電車やバスの中で、喫茶店や居酒屋で隣になって、道ですれ違いに、どんどん地元の人にいろいろ聞きましょう。教えてあげるの大好きです。東京では知らない人には話しかけないのが基本ですが、土佐では知らない人にはまず挨拶して話しかけて知るのが大切です。タクシーに乗っても、お店で買い物するときも、どこかで待たされてるときも、初対面でも話しましょう。土佐弁でなくて標準語でいいですから「高知へ転勤できて、まだよくわかりません」と言うと、損得抜きに親切に教えてくれますよ。
 土佐人は、よそ者大歓迎、自分と違う経験のある人、自分と考え方の異なる人と話するの大好きです。相手の意見に合わす必要ありません。土佐人は一人でよく飲みに行って、初対面の人と話をします。初対面の人とどんな話題でも「自分はこう思う」といい、相手は「私はそうは思わないこう思う」とはっきり言い議論するの大好きです。でも喧嘩にはならず最後は昔からの大親友のようになります。ほんとに土佐は自由民権の国で個性を尊重し、人間個人を大切にします。男女もあまり差別無いようです。土佐では女性のほうがしっかりして経営者なども多いようです。ちょっと話しかける・質問する勇気があれば、素晴らしい親友がすぐできますよ。高知では女性が一人で飲み歩いてもそんなにおかしくない自由で安心な街です。
 高知市内は、平でコンパクトですから路面電車と自転車が便利です。路面電車は市内均一区間1回190円です。1日乗車券もあり1日500円ですhttp://www.smartosa.org/web/index.asp。JR高知駅は少し街外れで、はりまや橋、帯屋町商店街、大橋通商店街付近が中心地ですが、最近はイオン高知http://kochi-aeonmall.com/ など車で行く郊外店が増えてきましたが、まだ周辺部に菜園場商店街、愛宕商店街、枡形商店街、魚の棚商店街、天神橋商店街、万々商店街など個人商店中心の古いタイプの商店街や街路市なども残っています。そんなところでは値段も書いてなかったりして、話を楽しみながら値切って買い物を楽しめます。また「良心市」という好きな商品を取って「代金はこの箱に入れてください」という無人販売所もあります。
 自分は東京生まれ東京育ちだけど、本籍は高知で、高知市の人はみんな親類の人という感覚でちょうど納得できるくらい、みんな初対面の他人にも、話すると商売抜きに親身になってくれ、疑うことを余り知らない心底いい人達が大半です。とくに高知市内(「おまち」とか「お城下」とも言います)よりも郡部のほうがこの傾向は強いです。「自由は土佐の山間から出ず」という言葉もあります。
 来年3月から「花・人・土佐であい博http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/」も始まります。その他「土佐のおきゃく2008http://www.tosa-okyaku.com/」をはじめとした素朴な地域イベントもいっぱいです。また、高知県といっても広く道も悪く不便です。高知市から室戸市や四万十市などに行こうと思うと、高知市から岡山市や高松市へ行く以上に時間がかかったりします。山間の道路は狭く悪路です。そんなふうに不便ですから、同じ高知県内でも街によって、気候も暮らしも食材も文化も言葉も異なります。ゆっくり高知県内いろいろな街を旅して、その地元の人と話して、自分にあったお気に入りの街を見つけてください。
 高知は、昔は自然が厳しく災害も多くいつどうなるかもしれないという気持ち、困ったときは知らない人でも関係なくみんな助け合わなければならないという思いもあります。その反面、暖かく、海の幸太陽の恵みもあり、困っても何とかなるさというラテン的な気質もあり、あまり将来のことは悩まない、今を精一杯楽しむ気持ちが強いと思います。商売や宣伝は下手で、初対面でも友人や親戚同士のようにつきあってくれます。新しい物好きで、おおざっぱで、時間にはルーズです。時間の感覚は高知の10分は東京の1分くらいの感覚です。高知で汽車を1時間待つのは、東京で6分待つ程度と思えばいいです。そのくらい時がゆっくり流れます。あくせくせず、ゆったりした気持ちで暮らしましょう。待たされる時間も、待ってる人どおし話して楽しみの時間とすれば最高です。お金にも、無頓着気味です。とくに郡部にいくと、自給自足に近い暮らしや、近所でたくさん手に入ったらあげる(「まわす」と言う)物物交換に近い暮らしも残っていて、価値観を変えれば都会の半分以下のお金やエネルギーで暮らせる、素晴らしい暮らし(都会の人の感覚だと不便な暮らし)もあります。
 価値観を変えて、高知の生活を是非楽しんでください。
高知の観光情報、市町村情報など
よさこいネット;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
高知県観光情報;http://www.duck-co.com/web-kanko
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県;http://www.pref.kochi.jp/
高知市;http://www.city.kochi.kochi.jp/
南国市;http://www.city.nankoku.kochi.jp/
いの町;http://www.town.ino.kochi.jp/
香南市;http://www.city.kochi-konan.lg.jp/
香美市;http://www.city.kami.kochi.jp/
安芸市;http://www.city.aki.kochi.jp/
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp
大豊町;http://www.town.otoyo.kochi.jp
佐川町;http://www.town.sakawa.kochi.jp/
須崎市;http://www.city.susaki.kochi.jp/
中土佐町;http://www.town.nakatosa.lg.jp
四万十町;http://www.town.shimanto.lg.jp/
四万十市;http://www.city.shimanto.lg.jp

農家民泊もいいですよ
http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/p_syukuhaku.html

参考URL:http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/

高知に2年弱転勤で住んでいました。今は東京在住です。
 東京の感覚でいると、高知は不便で、古くさく、汚く、いいかげんで、お節介で、がんこでどこに住んでも暮らしにくいですよ。汽車も1時間に1本くらいだったり、路線バスも1日数本という路線もあったり、道路も狭く川が多く落ちそうな所もあるし、お店も古い汚い個人商店が多く無駄話ばかりして対応が遅く夜はすぐ閉店になるし、文化施設も少なく古くて小規模だし、物価は四国にしては高めだし・・・。
 でも、価値観を変えると、こんなに素晴らしい...続きを読む

Q国立の小学校について教えてください。~教育大附属小学校~

近くに国立の小学校があり、、、
憧れています。
子供を通わせることができたらなぁ~
って思い、HPなども少し見ました。
大体の内容はわかりましたが、
料金と言うのは普通の公立(市立)とは違ってやはり
高いのでしょうか?
制服、制かばん制靴などあるようですが…
私立はとても高いので通わせることは無理ですが、
国立はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。
(ちょっと、旦那に話をしたら、チャレンジする前から
高いから無理!と言われたので、、、)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を納める訳ではないし
公立の小学校でも学年費や銀行引き落としはあると思うので
若干高めぐらいに考えた方が良いと思います。
制服ですが
制服・ランドセル・帽子は指定です。
靴下(女子は白・男子は紺)と靴(真っ白であること)は自由です。
ランドセルの他に手提げのカバンの指定が昨年(子供の入学前)まであったようですが、今は自由です。
私の話で恐縮ですが
受験料3300円なので最初は受かると言うより経験のつもりで
受験させました。
幸い私の子供の学校は特に男の子の受験者が少なく(今年も)
受験した男の子の殆どが入学してます。つまり競争率が殆どないんです。
そして、入学して初めて知ったのは、皆さん国立に入れるとあって
幼稚園ないし保育園の時にお受験塾みたいのに通わせてる方が多かったです。
でも、うちは『入れたい!!』と思ったわけではないので
何もしてません。短期講習とか事前講習も行かせてません。
それでも受かるんです。大事なのは学力ではなかったように思います。
ただしこれは私の一意見ですが。
お話は戻って合格後に制服など購入のため少しまとまったお金が必要です。
しかし制服制は私は楽だし多少高くついても、それは良いことと思います。
と言うのは、まずランドセルは学校で一括で買うので、お店で買うより安いと思います。ちなみに15000円くらいだったと思います。
制服ですが、皆同じ物を着る訳ですから誰々が持ってるから欲しい~
と言うか分かりませんが、それを買わないと仲間外れにされたとか言う話を
新聞の投稿欄で見たこともあります。
なので高いから・・・と言う考えは私立に対してで良いのではないでしょうか?
それと補足です。
お母さん同志の御付き合いですが私は殆どしてません。苦手なので。。。
それでも、ひょっとしたら何か言われてるのかもしれませんが
私はそんなことは気にしませんし、全然大丈夫です。
後は1年生で既に塾に通ってる子が多いです。
が、我が家の方針があるので、うちはあえて通わせてません。し焦ってもいません。
ということで長くなりました。。。

こんにちは。私は教育大学附属小学校に実際に子供を通わせている母です。
子供は去年受験しました。
さて、お気になさってる料金ですが、私が実際に払っている毎月の金額は
集金袋(現金)に3000円程度。学年費とされています。
他銀行引き落としで7000円程度。給食費やPTA費
合計1万円近く毎月払ってます。
更にバスを使ってるので今はバスカードですが
以前は定期を使用していたので5000円。
それがほぼ固定でかかっている金額です。
公立の小学校に比べたら、どうなんでしょう?
授業料を...続きを読む

Q中学受験にお勧めな参考書

現在小学4年生の息子の相談です。
中学受験を考えているのですが、まだ具体的に受験向かっての勉強はしていません。
予習、復習の学習塾に週1回、英会話教室に週1回、家庭学習教材を取っている他はスイミングに行っているだけです。
普段の勉強が嫌いな子供ではないので親が勉強を導いてあげれればと考えているのですが周りに同じ用に受験を考えているお母さん仲間もおらず、どのように家庭学習を進めてあげればいいのか考えあぐねています。
毎日塾に通う、夜遅くまで塾で勉強するのではなく、塾で家ではできないことを補う形で受験に望めればと思うのですが、中学受験の際にこの参考書が為になるといったお勧めの参考書、問題集があれば教えてください。

Aベストアンサー

塾講師をしている者です。中学受験をお考え書いてありますので中学受験の概要はご存じであることを前提に書かせて頂きます。
 まず、教材ですが、これは四谷大塚の予習シリーズ(算国社理)が基本です。というか、これがないと話になりません。市販している中学受験問題集で、一番支持されているシリーズだと思います。この予習シリーズのすごいところは、別に四谷がレベルが高いとかそういうことではなくて、カリキュラムがすごいことです。全国にある四谷系の塾(YTネットや自塾のカリを四谷対応にしている塾のこと)で使用され、模試もこれに沿って編成、出題されます。YTネットを通じて一度の模試で受験する人が多く、模試の信頼感が高いこと(低偏差値の学校では判定が出ないこともある)がその神髄です。確かに、能研、サピなどが台頭していますが、教材はやはり四谷だと個人的には思います。(メモリーチャックも悪くはない)
 次に、入試を受ける学校選択です。学校選択についても、基本は入試の分析です。入試問題過去数年間を調達してください。四谷偏差値50位までなら、何とか素人でも時間をかければわかるでしょう。これを親御さんの方で解くと同時にその学校の癖がある場合は、その癖の対策を採るようにしてください(6年夏休みから9月くらい)
また、予習シリーズもその名の通り、誰でも自習できる=できないと大問題というレベルの問題が殆どですから、これら解けないといけない問題をご家庭で教えられないとまずいです。または、生徒自身が自分で理解しなければまずいのです。ただ、正直な話、予習シリーズもずいぶん簡単になりました。ということは、四谷の方で気を気をきかせたのか、中学受験する人が増え、全員必修の問題を易化させたのではと考えています。とはいえ、プロに頼んだ方が精神的に楽ですし、中学受験ははっきり言えば、中学、高校生レベルの問題を方程式や連立方程式、確率の問題を小学生独特の方法で解かねばなりません。失礼ですが、親御さんが中学受験の勉強をされていない場合は、塾や家庭教師に頼んでください。その点を踏まえ、予習シリーズを4年上から進めてください。
 三番目ですが、親の覚悟です。親がぶれると子供に悪影響が及びます。絶対に途中で家庭の大方針を曲げないでください。子供に受けさせて挙げたい学校見学は勿論、学校行事にはことごとく参加して子供のやる気を育成しましょう。小4ということなので、週3ないし4日間、1教科100分(1週間4教科で400分、理社は、土日にまとめて実施も可能)を目標に勉強させてください。5年で1教科140分、6年で180分はかならず勉強させてください。そのくらいの演習量でやっと四谷偏差値50をねらえるかなという程度ですが、そこそこの学校には行けるかなと思います。
いろいろ書きましたが、素人には難しいので、部分的にも塾を活用してください。ことと次第に依れば、学校と塾の関係で得することもあるかもしれません。

塾講師をしている者です。中学受験をお考え書いてありますので中学受験の概要はご存じであることを前提に書かせて頂きます。
 まず、教材ですが、これは四谷大塚の予習シリーズ(算国社理)が基本です。というか、これがないと話になりません。市販している中学受験問題集で、一番支持されているシリーズだと思います。この予習シリーズのすごいところは、別に四谷がレベルが高いとかそういうことではなくて、カリキュラムがすごいことです。全国にある四谷系の塾(YTネットや自塾のカリを四谷対応にしている...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q中学受験のための塾は何故4年生から?

小学5年の子供がいます。最近になって急に「中学受験をしたい」と言い出しました。
色々と調べてみると、今は中学受験対策の塾通いは小4からというのが常識となっているようですが、3年間も塾通いをしないと合格できないものなのでしょうか?
また、どうして4年生からなのか、とても不思議に思います。
自分の子供が実際に受験するかどうかは別にして、どんな仕組みになっているのかを教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だったように思います。そう考えると通塾(受験勉強)は5年からで十分ということになります。今の塾は6年生の夏以降は「新しいことを学習せず、入試の練習をする期間」でして、カリキュラム的には6年生の7月までで学習が終了しますので、すべての出題範囲を1年半で学習するというのは相当大変ではありますが、範囲としてはカバーしているわけです。

では4年生で何をしているかというと、学校での学習と受験学習とのギャップを埋めていると思います。国語なら、教科書に出てくる以外の漢字の読み方や熟語の学習・長文に慣れること、算数ならひねった複雑な問題にめげずに取り組む姿勢や考え方の基本、社会や理科はものの見方・考え方・基礎事項の暗記学習です。ゆとり教育になってから、受験で出題される問題と日ごろの学校での学習内容の乖離がますます大きくなったように感じ、4年からの通塾が必要だと感じられる方が多いと思います。

あくまでも「4年から通熟しておいたほうが楽だと思いますよ」ということであって、「4年から通塾しないと、受験に必要な知識が覚え切れません」という意味ではないと思います。

大学受験でも同じことが起こっています。前倒しに塾に預けておくと楽で安心という親心と塾の存在とがかみあってしまうのですね。中学1年から通う大学受験の塾まであるご時勢です。それも同じで、高2からで十分、ただし日ごろの勉強は自宅でしっかりやっておかないと高2からでは間に合わない。その「しっかり」ができないなら、塾に行っておかなくてはということだと思います。

子ども二人が自宅学習(プラス週末塾テスト)で中学受験をしましたので、長年家で勉強を見てきました。下の2番の方の解答が私の実感に近いです。

まず、「4年からが常識」というのは塾の言い分で、親がそれになんとなく従わないと心配・・・という状況になっていると思います。

実際に入試に出題される範囲というのは、小学校の5年生6年生で学習する内容、およびそれをさらに深めたものと言えると思います。特に塾で教えるカリキュラムのうち実際に入試にそのまま直結するのは5年生6年生の内容だった...続きを読む

Q私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。
授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。
本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。
このままでは進級が危ないと先生にも言われています。
家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。
本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。
長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。
1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。
思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。
いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。
同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなかったんです。

 家庭教師の先生は息子さんの学校の出の方ですか?出来たら、息子さんの学校出身の大学生に教えてもらえると良いですね。我が家の近所には、数学の駆け込み個別塾があるのですが、そのような所はありませんか?

 まだ、中1だから絶対に挽回できますよ!合格したと言う事は充分学校でやっていけるということです。うちの子も、出来が悪く中3の時苦手科目でびり取りました。高校からは習熟度クラスなので、各教科皆下のクラス・・お友達に「へ~!○って頭悪かったんだ~」とまで言われました(悪気はないようです)。それがやる気を起こしてくれたのか、高1後半の今ではすべて一番上のクラスです。(塾とか一切行っていないのですが)

 中3まで基礎さえまじめにやっていれば、高校で挽回できますよ!まだまだあきらめちゃいけません。公立に行くなんて!先生のこのままでは進級が・・は息子さんに対する励ましと思っておきましょう。

 息子さんに「合格したんだから自信を持って!要領が悪いだけ。家庭教師の先生の言うとおりにしていたら絶対にできるようになるよ!」と言って自信を持たせてあげてください。息子さんを信じてあげてください。

 私自身、難関校で落ちこぼれました(笑)。母が通わせてくれた英語塾が個別でもないのに生徒が2人しかいず、1人はしょっちゅう休んでいるのでほぼマンツーマン・・その先生は母校の出の方だったのですが私のあまりの出来なさに絶句してくださって・・・熱心に勉強の仕方を教えてくださったのでどうにかなったのです。(その教科は英語だったので英語だけは並みになりました)結論。私は勉強の仕方をまるでわかっていなかったんです、中学受験まではなんとなく出来ていたので、なんとなくしか勉強したことがなか...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング