アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球ファンの皆さま、私の母親は普通の野球ファンなのでしょうか?

私の母親は、野球のあるチームを応援しています。
野球にハマりだした頃は、楽しそうに観戦していたのですが、
ここ数年は、観戦する度、毎日のように激怒しています。

・相手チームが打った
・フォアボールを出した
・チャンスで打てない
・抑えのピッチャーがささっとスリーアウトを
 とれない
・デッドボール

などなど、ほとんどの場面で怒っています。

「2軍いけ!!」「もう出てくんな!!」
「仕事しないなら、辞めてしまえ!!」
「お前がOOの代わりに故障すればよかったんだ!!」
「さっさとテレビ消して!!こんなやつら二度と見たくないわ!!」
など、もっと過激な言葉でも叫んでいます。

叫ぶだけでなく、リモコンやコップを床に投げつけ、
何個も壊しています・・・・。

私は一緒に楽しんで、悔しがったりハラハラしたり
喜んだりして見たいと思い、なだめるのですが、
母は「本当のファンは楽しんでなんて見てられない。
あんたはファンじゃないから、そんな事言えるんだ!」
と一蹴されます。

試合中は常にピリピリしており、負けた後は、
家族にあたって、家の中の空気が悪いです。

そりゃあファンの人だって、怒ったり悔しがったりすると
思います。でも、母親は行き過ぎているというか、
シーズン中は家にいるとすごく疲れます。
遅く帰ってきた父にも、何かとケチをつけて当たり散らし、
みんなが母親に気を使って、機嫌を損ねないように
緊張しています(汗)

私は野球に興味を持ち始めたものの、母親と一緒に
観戦するのが嫌で(怖くて)、結局あまり
試合を見れていません。
「一緒に怒鳴ればいい」、「怒らないのはファンじゃないからだ」
と言われますが、まだ興味があるだけだし、隣で
あんなに激怒してたら、野球より母親が気になってしまいます。

野球ファンの皆さま、ファンの方の大半は
このような感じなのでしょうか?
母の激怒っぷりは行き過ぎではないですか?
よく、母の応援しているチームのファンは暖かい人が
多いと聞くのですが・・・。
チームによってファンの方の特色もあるのでしょうが、
一般論を教えてください。

A 回答 (8件)

あくまでも個人的な意見になってしまうのですが


文面通りだとすると貴方のお母様はやはりちょっと
行き過ぎの様な気がします・・・

私は30年来の巨人ファンで、TV観戦は全試合の3分の2くらい、
年間15~20試合程球場観戦に行く程度のファンですが
落胆する事はあっても、声をあげて
怒ったりするような事はありません。
友人と球場観戦に行ってビールを飲みながらだったら声を出して
応援?観戦?する事はありますが、罵声を浴びせる事はないですね。

基本的に好きな選手を応援し、良いプレーには賛辞を送る
というのが観戦スタンスです。

正直、TV観戦だろうが、球場観戦だろうが自分が応援している
チーム、選手に向けて罵声を浴びせる人が近くにいたら
相当不愉快です。。。

私の意見が一般論か否かのご判断はお任せしますが
参考までに回答させて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>好きな選手を応援し、良いプレーには賛辞を送る
すごく素敵な応援だと思いました!
そういうファンの方っていいですね、
一緒に応援したいって思います。

球場観戦する時は、さすがにおとなしくしてるんですが、
TV観戦の時は激怒の嵐です・・・。
今時期暑いので窓開けている事も多いので、
ご近所に聞こえてたらどうするんだよ・・とハラハラします。
やっぱり、聞き苦しいものだと思うので。。

お礼日時:2009/08/26 00:39

言いにくいことを言いますが、ご容赦ください。



相談の投稿先が間違っています。今あなたが相談に行く先は、このような野球サイトではなく、医療的な心理的カウンセリングの窓口であるべきです。

なぜなら、今のあなたのお母さんの怒りの対象は、野球の勝ち負けだけですか? 夕食のサンマが焦げたとか、車にのったら渋滞だとか、ワタシ携帯どこに置いたっけ?みたいな、日常のちょっとしたこと全てにカリカリ怒っているのではありませんか。

単に野球の楽しみ方を教えてあげて、というならこのサイトに聞くべきですが、日々の嫌なこと、自分の思い通りにいかないことへの耐性がない、我慢できないという症状を改善したいなら、対処できるのは心療内科医(カウンセラー)といった人達です。

>母の激怒っぷりは行き過ぎではないですか?

言いにくいですが深刻な状態です。
母様の忍耐力をそれほどまでに引き下げている根本要因、欲求不満の源を洗い出す作業が必要です。つまりカウンセリングということになります。

「その原因を取り除く」には至らないことが多いでしょうが、「その状況を本人が自覚する」ことによって症状は軽減されることがあります。要するに、あ、私って欲求不満なんだと気づくってことですね。

逆にいうと、「私は熱心なプロ野球ファンだから怒るんだ」なんて本人も周囲も思い込んでいるうちは、認識がずれてますので、状況は悪くなる一方です。

お急ぎください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

母にとっては野球そのものがストレスになっている
ようです。
野球のないオフシーズンは、毎年人が変ったように
穏やかでおとなしくなります。

これがオフシーズンまで続くようなら、
考えないといけないですね・・・。

お礼日時:2009/09/07 12:24

心中お察し致します


……野球ファンとして悲しいですね。マナーが守れていない
マナーなんて野球場だけで守れば良いもんじゃないです
本当に……ね、ホント

野球はそう、考えているほど上手くいくものじゃないです
自分はホークスファンですが、何年某シリーズで泣かされたものか!
今年もね……下馬評どおり、和田とか新垣とかローとかがちゃんと投げてくれれば後6~7は貯金があるはずですからね
はっきり言いますが、自分は貴方のお母様より怒りたくなる現実を何度も体験しています
それでも自分は怒りを抑えて、自分をセーブしました
もしも、貴方のお母様がそのセーブをすることが出来ないならファンを辞めてもらうのが1番です
選手だって、好きでミスをしてるんじゃない。好きで三振をしているんじゃないんです
よく話してあげてください。もっと落ち着いて……と

自分は先ほど怒りたくなるときにセーブしたと言いました
ですが、何度か怒った事実はあります(ぁ
ただ、それは選手や試合に関してではありません。球場スタッフ、ファンにです
例えば……
二軍戦は酷いですね。自分はサイン会の整理券を貰う列に私は70番台で並んでました(枚数は80枚限定)
ですが、いざ整理券を貰うともらえないんです。90番台の位置に自分はいました
ここで自分は怒りましたね
「なぜ、管理をきちっとして割り込みを防止しなかったのか」
「なぜ、列にならばつ割り込みをするのか」
何時間も待たされて、もらえるはずの整理券がもらえない
こういう、球場「外」のことには怒ってしまいます

自分はファンや球場スタッフには厳しいです。勿論身内でも
自分だけのものじゃないんです。他人を考えなければならない
応援するしないは自由ですが、最低限のマナーは守れ……と
ファンなら球場マナーを守るのは当然。最低限のことです
球場スタッフは仕事なんでしょう、それが。ならキッチリ仕事をしろ

本当のファンは怒りをぶちまけることは人前ではしません
どこでも自己中心的に文句をぶちまけると言うのは最悪・最低のファンなんです

是非、お母様に皆さんの回答を見させてあげて下さい
我々が言っていることが絶対に正しいです。貴方の気持ちも一緒に伝えてください
それでも態度を変えないなら、もう一度質問するべきです
家庭内の空気を乱すということは、少しずつ大事に発展していきますから、自分だけのものにはしないで下さい

最後に一つ
お母様に伝えてあげてください
「選手には怒らないで下さい。でも、マナーを破るファンや仕事をしないスタッフには怒ってください。それが本当のファンです」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

やはり、母は少し常識の範囲内を超えていますね。
選手はミスをすると、「本気でやれ!!」「遊んでんのか!!」
と、怒り出します。

本気でやってるよ。みんな頑張ってるんだよ。
でも守れなかったり打てなかったりしてるんだよ。
何度伝えても、分かってはもらえません。

最近は負け試合も多く、イライラしているので、
少し落ち着いたときに、きちんと話をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/07 12:23

結論から言うと、


文面を見る限り、やはり行き過ぎという感じは致しますね。。。
ファンも十人十色、私自身もホークスファンでファンクラブに入り、年間十数試合観に行ってます
昨年は最下位、9月は5勝18敗。呆れて溜め息ついてました(苦笑
最下位直後のシーズンなので「最下位抜けりゃいいや~」って感じて今季は見てます
本題ですが、球場に行けばたま~にそのようなことを口にする方も居ます。しかし観戦してる最中にそんな言葉を聞いてしまうと…ちょっと引いてしまいますね、福岡(ヤフードーム)では怒鳴る人ってそんなに居ないもんですよ
家でも時間があれば観戦していますが、物には当たらないようにし(後片付け大変)、ちょっとイラッとして叫ぶのも控え目に(団地に住んでるので…)、抑えきれないときは布団に顔埋めて叫んでますね;;
そして極力、周囲に迷惑かけないようにはしてるつもりです
それにしても、
「本当のファンは楽しんでなんて見てられない。あんたはファンじゃないから、そんな事言えるんだ!」
というのは…ビックリ;;
極論かもしれませんが、楽しんで見れなきゃプロ野球は無論、スポーツは見ない方がいいかもしれません…
監督やコーチじゃないんだから、やっぱ観戦する者は楽しんで見るべきですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

やっぱり楽しんで見るのが野球ですよねっ!
最近は負ける事が多く、イライラしてひどいです。
監督の考え方も気に入らないらしく、
監督にまで罵声を浴びせて、おこってます・・・。

打つのも投げるのも守るのも、
口で言うほど簡単なものじゃないんだから、
応援して見ようよって思うんですけどね~。

お礼日時:2009/09/07 12:18

貴方のお母さんと同じように野球中継や球場でも怒鳴ってる人間です。


家で物も投げる時もありますが、机をたたくのがほとんどです。

いきすぎ、やりすぎというのは周りの人間から見るとそう見えるのかもしれませんが、本人は好きすぎなだけだと思ってると思います。
球場でどなるのは少し恥ずかしいとは思います。

野球の応援しているチームを好きになりすぎると思いどおりにいかなかったり、情けないぐらいに負け続けると怒鳴りたくなります。
好きになりすぎるとファンをやめることは難しいです。

野球以外のことでお母様のストレスになるようなことはありませんか?
僕は野球以外のことでストレスが大きすぎて野球が全てになっています。
そのストレスの原因が解消されれば怒鳴る程度も軽減されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

母は野球そのものがストレスなようで、
オフシーズンになると毎年人が変ったように
おとなしくなします(T_T)

野球そのものが好きというより、勝っている
野球の試合を見るのが好きなのかもしれません・・・。

お礼日時:2009/09/07 12:15

お母様の応援の様子。



う~ん、それは行き過ぎですね(^_^;)
私は埼玉西武ライオンズを応援していて、球場に行けば外野で応援します。
相手のラフプレーや自分のチームの選手が「プロ」としてあるまじきプレーをしたときなどは、時に厳しいことを発言することも確かにあります。

家で観戦するときにも、「なんでそんなところに投げるんだよ」とか「何やってんだよ」とか、やはり贔屓チームが上手くいかないときにはイライラします。

でも、怒号を上げるようなことや、物を投げることなどは、全然ありません。(球場では、怒号はたま~にありますが…汗)

お母様は、確かにそのチームが好きで、気持ちが入り込んでいるために「100%自分の贔屓チームが上手くいくこと」を信じてしまっているのでしょう。

実際、野球というのは、理屈上「うまくいかないもの」なのです。
イチロー選手は好打者ですが、打率は「3割6分くらい」です。
これはすごいことなのですが、10回打席に入って3回から4回程度しか打てないということなのです。

また投手にしても、防御率というのがありますが、一般的な投手は大体「3点」くらいです。これはつまり、この投手が9イニングを投げるのであれば、その9イニングで「3点」取られるということです。
3イニングで「1点」ですよね。

このように、上手くいかないことの積み重ねに耐えて、時には相手の良いプレーを称えるくらいのゆとりがないと、応援していけないし、本当の野球の面白さは見えてこないと思います。

打者は「全部打つ気」でいるし、投手は「全部抑える気」でいる。
野手だって「全部取る気」でいるわけで、そのお互い対峙するプレーが時に贔屓チームによい結果となるし、時に相手チームによい結果になる。その駆け引きと技と気迫のぶつかり合いこそが、野球というスポーツの醍醐味なので、お母様はもちろんですが、お母様が今のスタイルを通すとしてもrara-raranさんには、ぜひ野球の面白さを知って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母から見ると、「全部打てそうな球」に見えるようで、
打てないと腹が立って仕方ないみたいです。
投手がボールばかり出すと、「やる気がないから、そんなんなんだ!」って怒りだします。
その結果、「やる気がないから負けるんだ!」ってなるみたいです。

母も私も野球の実践経験ないし、プロの野球の難しさなんて
想像以上だと思うので、あまり批判ばかりしてほしくないのです。

私は野球TV観戦したいんですが、母親の気分一つで
TVを強制的に消されてしまうので、まともに試合を
観戦できないでいます(汗)ちゃんと試合も見るようになれたら、
今よりもっと野球好きになれるんだろうなぁ・・・。

お礼日時:2009/08/27 08:50

今までより野球という物を解ってきたという証明だと思います。

私はあるチームを応援していますが、やはり勝負事ですから勝つ事もあれば負ける事もあります。どんなに強いチームでも勝率は6割くらい、つまり5試合のうち2試合負けても優勝できます。こんなに負けても優勝できる野球というスポーツはある程度忍耐が必要ですね。

やはり負けると悔しい気持ちは当然あります。私の悔しい負け方はホームで逆転される点です(特に弱いチームや嫌いなチームに)。逆転→主導権を相手に奪取されるというまさに屈辱的なものです。しかも自陣なのに・・・。この時の怒りは凄まじいです。その他の負けにはそれほど怒りません。怒ってばかりいたら精神的に持ちませんよ。144試合もあるのに(笑)。

あなたがお母様に野球を楽しく観戦する手段を教えてあげればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽しく観戦する手段が分かれば、おしえてあげたいんですが、
何を言っても私の知識不足もあり、否定で言葉を返されて
おわってしまします。

一緒に楽しく見れれば、私も今よりずっと野球に
関心持てるんですけどね(T_T)

お礼日時:2009/08/27 08:42

ファンにも色々いると思いますが


あなたのお母さんは本当のファンではないと思います。

勝負事ですから負ければ悔しいのはわかりますが
そういう時こそファンが選手を支えるのではないでしょうか?
負けが続いたらファンをやめますか?そうではないですよね?
でもあなたのお母さんの言動を文章で見ていると
いつかは「ファンをやめた!!」と言い出しそうな気がしますし
選手に対して「お前がOOの代わりに故障すればよかったんだ!!」
などと言っているようでは、とてもファンとは思えません。
人としてもどうかと思います。

怒ったところで選手に声がとどくわけでもないですし
手紙でも書いて応援した方が建設的だと思いますよ。

ちなみに私は関西のチームのファンですが
球場で観戦を始めたころは応援の熱心さに圧倒され、
チームが負けたら暴動でも起こるんじゃないかと
ドキドキしたものです。
実際は負けた試合でもみなさん意外と冷静に
お帰りになっていましたけどね。
ここら辺が一般論になるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりファンって、本当の意味は違いますよね・・。
カッとなって悪い言葉を言ってしまうようですが、
聞いてて聞き苦しいし、本当に気をつけてもらいたいです。

ちなみに「もうファンやめる!明日から見ない!」って
負ける度に言ってます。。
でも、結局見て激怒して・・・の繰り返しです。

関西のチームのファンの方たちは、喜びも怒りも
表現豊かそうなイメージでしたが、そんな事もないんですね!
母親の勝手なファン像、勘弁してほしいものです。

お礼日時:2009/08/26 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!