プロが教えるわが家の防犯対策術!

白人の国に先進国が多くて
有色人種の国に途上国が多いのは何故ですか
優劣があるからではないですよね??

アフリカの国々とかも先進国だった時代は
あるんですか

A 回答 (6件)

人種による差異はごく僅かです。


知能や文明の発展とは関係がありません。

重要なのは社会システムです。
他の方も指摘するように、中国やイスラムなど有色人種の文明が先進的だった時代も長く存在しました。
そもそも、現在の欧米の文明はギリシャやローマの後継を名乗っていますが、ギリシャはヨーロッパよりオリエントに近く、そのオリエント地域の後継者であるイスラムがギリシャやローマの遺産を保存してきたのです。

西欧が先進的になるのは、ここ数百年の話です。
一つは、進んだ技術が蓄積されたことと、軍事技術の競争により進歩が加速化したことです。
中国文明は偉大な発明をしましたが、自分自身がそれを忘れてしまったケースも多いんです。たとえば、近代になって、中国人は日本人と同じく、黒船をみてびっくりしました。でも、外輪船は西欧よりも千年以上まえに中国で発明されたものです。(もちろん、蒸気機関はついてませんでしたが)これでは進歩がとまったり、やり直しになってします。

このあたりの話は、ポール・ケネディの『大国の興亡』を見ると良いでしょう。ただ、日本が将来の超大国みたいな書き方としているのは、やや時代の古さを感じるような気もしますが。。。。
    • good
    • 2

現在の近代文明、近代社会の発展において大きな役割を果たすことになった重要な技術や製品などを考案・発明(電気、電話、テレビ、自動車、飛行機等々)したのは、いずれも白人だったからでしょう。


また、同じく近代社会において極めて重要な存在となった石油に関する覇権を握ったのも白人だったから。

それに白人国家は、昔(18、19世紀頃)から多くの有色人種の国を植民地化しており、白人=支配する民(搾取する民)、有色人種=支配される民(搾取される民)という構図が出来上がっていたため、この影響が
近代になっても様々な部分に色濃く反映されているという見方もできるでしょう。
    • good
    • 1

 この部類の質問はいつでも問題になるのが


「先進国」の規定です。毎回毎回悩むのですが、主観的意見でいいならば回答しましょう。

>白人の国に先進国が多くて有色人種の国に途上国が多いのは何故ですか
優劣があるからではないですよね??

 優劣も主観的な評価ですが、歴史的には、欧州のコーカソイド(白人)は歴史的には後発国です。せいぜい欧州が全体的に強くなったのは産業革命以後で、それ以前は欧州は閉鎖的かつ後発国だと言えるでしょう。

>アフリカの国々とかも先進国だった時代はあるんですか

アフリカでも北アフリカ諸国が先進国だった時代は、かなり長い時代に渡っています。
 有名なのはエジプト王朝ですが、およそ2000年に渡って先進地域だったと考えられます。
 アフリカで他に重要なのは、エチオピア・マリ王国です。

アフリカ以外でも、中近東はイスラム教の発展とともに交易拠点として先進国になります。
 紀元後の歴史を俯瞰すれば、中国は概ね先進国であり続け、それに追随するように中近東(シリア・エジプト)・インドが先進地域で、
9世紀~15世紀はイスラムの最盛期です。
 大航海時代によってグローバル化がやっと欧州も世界水準に近くなりますが、それでも現在のように欧州が先進国となるまでは、300年近くの雌伏の期間を必要とします。

 歴史を学んでいる人ならば、ある程度は見えてきますが、
欧州諸国・コーカソイドの栄華もおそらく2世紀もすれば終焉することでしょう。
 そんな大局を見てEUを形成したとは言えませんが、栄枯盛衰は歴史の理です。

 従って、人種の優劣ではなく、”歴史の巡り合わせ”、運のようなもの・・・が今の状況と言えるでしょう。


  
 
    • good
    • 1

あらゆる人種がいっしょに住んでいるブラジルに長年住みました。


白人も黒人も黄色人種もインディオも賢い人はいますが、そのパーセンテージが違います。
私の独断と偏見で言うと賢い人のパーセンテージが多い順番は、
一位 ユダヤ人
二位 日本人
三位 北ヨーロッパ人(ゲルマン人、アングロサクソンなど)
四位 朝鮮人と中国人
五位 南及び東ヨーロッパ人(ラテン人、スラブ人)
六位 インド人
七位 アラブ人
八位 黒人
九位 インディオ
    • good
    • 1

長いスパンで考えるとエジプト文明やインダス文明、黄河文明やマヤ文明など、有色人種地域の文明が発達していましたし、中世にキリスト教力が強かった欧州では科学することは神を冒涜する行為として奨励されていませんでした。


その時代まではアラブ世界のほうが科学的な知識を豊富にしていました。中世以降欧州キリスト教社会にも色々起きてきて、(その顕著なのが自身が浮気したいためにカトリック教をやめて英国国教をつくったイギリス王室)その結果が産業革命に繋がったのだと思います。

だから先進国といってもここ百年くらいのことですから、たまたま今の時代が白人文明が中心になっているとくことですね。
    • good
    • 1

産業革命で欧州各国が進化した文明を背景に


20世紀初頭にアジア・アフリカなどを
植民地化して回ったという歴史があります。

アジア・アフリカ各国は第二次世界大戦後に
徐々に独立していますし、独立後も旧宗主国に
経済的に依存するなど発展が遅れました。

産業革命前は中国やインドなどが
かなり広い版図をもち、先進的な文明を誇った
時代というのはあったようです。

詳しくは世界史などの教科書を読むのが早そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!