人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

就職活動で作品をスライドショームービーを作成しDVD-Rにビデオ形式で保存し企業に送ろうと思っています。
なんとかできることはできたのですが、元の画像や動画より劣化してしまい、出来ることなら元の状態により近い高画質でサイズも元のままで
見せたいと思っています。何か良い方法はありませんか?
自分が作ったのは、picasa3でスライドショームービー(wmv)を作成し、DVDメーカーでDVDに焼きました。最初はpicasa3でスライドショームービー(wmv)を作成したものをデータ形式でDVD-Rに保存したのを見せようかと考えていたのですがビデオ形式の方が互換性が良いとのことだったのでビデオ形式にしました。
学生でお金がないのでフリーで出来る方法をお願いします。学校にはadobeのマスターコレクション cs4が入ったPCはありました。何か役に立つでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

最終的に書き出したいシーケンスの設定をして、それぞれの動画をタイムラインに並べるだけです。


たとえ、24fps のシーケンスの設定に、10fps の素材を並べても、Premiere が自動的に処理してくれます。
サイズは拡大するなり、縮小するなりすれば、OKです。
当然、縮小する分には問題ないですが、拡大すると画質は低下します。
フレームレートが違えば、フレームブレンドによって、残像が残るような感じになります。


ちなみに・・

 シーケンスの設定
 読み込んだ動画( or 連番シーケンス)
 最終的に書き出す(エンコードする)時の設定

この3つの設定が違っても、ちゃんと書き出せるのですが、それなりの知識が必要です。
なので、初心者の方は、必要なければ、この3つ、少なくとも、シーケンスの設定と最終的に書き出す時の設定は合わせておいた方が良いと思います。

この回答への補足

すいませんトランジションについては解決いたしました。

補足日時:2009/09/06 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこんがらがってきました。笑

今度は普通のスライドショーを試しに作成してるんですが、読み込んだ画像をそのままタイムラインに並べてそのまま書き出してみましたが、なんかちょっと画質が悪いような気が・・・。

シーケンスの設定と最終的に書き出す時の設定が1280x720でも読み込んだ画像は1280x720に引き伸ばされるわけじゃなく元のサイズで書き出しされますよね?


それとスライドショーにトランジション(ディゾルプ)を設定しようと思って本を見てやってみたんですが、思い通りにいきません。

一つの画像を5秒で切り替わるようにして2.5秒のとこから段々と次の画像が現れるようにして5秒で完全に次の画像になり、7.5秒からまた次の画像が段々現れて10秒で完全に次の画像に・・・

という風にしたいんです。一つ一つするのは困難なのでデフォルトのトランジションを設定してオート編集でしてみたんですが、トランジションがかかっていない完全な画像だけの表示時間は5-2.5=2.5秒なんですがそれがすぐトランジションが始まってしまうんです。

環境設定で
ビデオトランジションのデフォルトデュレーションを75フレーム(2.5秒)
静止画のデフォルトデュレーションを150フレーム(5秒)
30フレームが1秒らしいので。

いくつか画像を選択しオート編集ボタンでしました。

するとトランジションが再生された後2.5秒は画像だけの状態のはずがすぐにまたトランジションが来るんです。

意味わからなかったらすいません。
それと書き出すのってかなり時間かかりますね。テストで動画と画像を書き出してみたら1時間ぐらいかかりました。
全部書き出す時には何時間かかることやら。

お礼日時:2009/09/06 15:39

現状のやりかただと・・



タイムラインの読み込んだ連番シーケンス(連番付き静止画)を選択して、右クリックすると、フレームブレンドにチェックが入っていると思います。
これは、速度を変化させたことによってできた足りないフレームを補完する機能で、結果として残像が残るように見えます。
このチェックを外せば、残像は消えるはずです。



ただし、本来は、フレームレートを合わせる方が正しいです。
今回の場合は、やはり、10フレーム/秒(fps)です。
シーケンスの設定も 10fps 、書き出す時も 10fps です。

プロジェクトウィンドウに読み込んだ連番シーケンスを選択すると、その情報が上部に出ていると思います。
29.97fps になっていると思います。
通常の動画の場合、ファイルに格納されているフレームレートの情報を Premiere が自動的に認識しますが、連番シーケンスの場合はフレームレートの情報がないので、デフォルトで 29.97fps となり、違う場合は手動で再設定しないといけません。

右クリック → フッテージを変換 → 10fps に指定します。

これでタイムラインに並べると、12秒で再生されるはずです。


ちなみに、29.97fps という中途半端な数字は、DVD-Video や TV 放送に使われるものです。
パソコンで見る動画(データ)の場合は、いくつに設定しても構いません。
もちろん、29.97fps でも。

通常は 30fps 、映画は 24fps、アニメだと 8~24fps、今回のように 10fps だとパラパラマンガのような見え方になるはずです。
当然ですが、10fps のものを、30fps にしても、同じ静止画が3枚連続で流れるだけなので、見た目は変わりません。
通常の用途であれば 30fps で良いと思いますが、滑らかに見るためには 60fps が理想的です。
それ以上にしても、人間の目では認識できないとされています。
ただし、フレーレートが多いと、当然ですが、データ量は大きくなり、画質を維持するには、ビットレートを上げなくてはいけません。

つまり、10fps のものを、30fps にすると、見た目は同じなのに、データ量は単純計算で3倍になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!できました!!見た目もあんまり変わらないなら10fpsでいいんですね。知ったかしてすいませんでした。あとフレームブレンドのチェック外したらで残像も消せました。


思ったんですが例えばこういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

A.普通のスライドショー(一枚の画像の表示時間は4秒)
B.パラパラ漫画風のスライドショー(10fps)
C.普通の動画(24fps)

ABCを一つのwmvの動画にしたいときです。またABCそれぞれサイズが違うときです。
統一するしかないんでしょうか?

お礼日時:2009/09/05 20:01

シーケンスの設定はプリセットを選択するのではなく、一般でカスタマイズしなくてはいけません。


実際に内容を見てみないと分からないので、あくまで設定例ですが。

編集モード  デスクトップ
タイムベース(フレームレート)  10.00フレーム/秒
 ・・1つの画像の表示時間の短い(0.1秒)スライドショー → 10フレーム/秒 ?
フレームサイズ  1280 x 720
ピクセル縦横比  1.0
フィールド  なし

そして、AdobeMediaEncoder で書き出す時も、この設定にしなければいけません。

wmv は、windows media video 9 で良いと思います。



 「ムービーメーカーやpicasaのように簡単に書き出せたらいいのに・・」

ムービーメーカーやpicasaのようなフリーソフトとは違い、Premiere はプロ用ツールですからね。
とは言っても、映像製作のツールの中では最も簡単ですが。

 解像度(フレームサイズ)
 ピクセル比 と アスペクト比
 フレームレート
 インターレース と プログレッシブ
 ファイルフォーマット と コーデック
 エンコード と ビットレート

ただ映像製作の基礎知識として、少なくともこのくらいは必要です。


建築設計事務所と言えど、最近は、ウォークスルーアニメーションはもちろん、WEBサイトでリッチコンテンツもよく見かけます。
今後はより幅広い知識が必要になると思います。
映像の基礎知識も必要でしょうから、いろいろ勉強されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーケンスの設定は確かどれかプリセットを選択しないと一般タブにいけなかったような・・・?

なので
HDV 720p30 を選択してからおっしゃる通り一般タブをカスタマイズしました。

編集モード  デスクトップ
タイムベース(フレームレート)  30フレーム/秒 ←picasaで作った動画のプロパティを見ると30だったので。
フレームサイズ  1280 x 720
ピクセル縦横比  1.0
フィールド  なし
表示形式 30fps ドロップフレームタイムコード

すいません。説明不足でしたね。パラパラ漫画の要領でウォークスルーアニメーションを作成するので一枚の画像は約0.1秒ぐらいじゃないといけないんです。
ファイル読み込みで121枚の画像を 連番付き静止画にチェックして読み込むと121枚の画像が一つになって読み込まれます。
それをそのままの設定で再生させると、わずか4秒で再生されてしまうので12秒ぐらいに変更させようと、タイムラインの動画を右クリックして 速度・デュレーション...を選択して全体の長さを12秒に設定して書き出しました。やはり残像が残る感じがします。

もしやと思い、読み込んだままの設定(4秒ですが)で書き出ししてみたら綺麗で満足のいく画質でできました。画質の問題はたぶんこれで解決なんですが、今度は動画の再生時間の問題が・・・。
動画の再生時間の変更の仕方が悪いんでしょうか?
フレームレートは30と29.97とかありますが30だと見れないという場合もあるんですか?

アドバイスありがとうございます。 
せっかくなんで基礎知識も覚えてこれから先に生かそうと思います。

お礼日時:2009/09/05 00:06

Sorenson 3 はコーデックです。


ファイルフォーマット(コンテナ)が mov で、コーデックが Sorenson 3 です。


少し、補足しておくと・・
AVI とか MOV というファイル形式は、コンテナ(ただの箱)であって、コーデック(中身)は様々です。
同じMOVであっても、コーデックが違えば、全く違うものになります。
コーデックには、無圧縮のように全く圧縮しないものもあれば、高圧縮・低画質のものもあります。
ちなみに、wmv も mp4 も MPEG2 もコンテナですが、それぞれのコーデックの専用コンテナなので、AVI や MOV のように、コーデックの種類がいろいろあるわけではありません。

基本的に、無圧縮か可逆的圧縮(例えば、MOV/アニメーション)のもの以外は、非可逆的圧縮で少なからず劣化します。(wmv も mp4 も MPEG2 も全てそうです)
非可逆的圧縮の場合、再編集(再エンコード)すればするほど、画質はどんどん劣化します。
ただし、動画の場合、圧縮しないと、とんでもないファイルサイズになってしまいます。
無圧縮だと、フルHDサイズで 1分10GBくらいです。
ビットレートが高すぎるので、ハイスペックなパソコンでもコマ落ちして、まともに再生です。


Premiere Pro CS4 で書き出す場合は、ファイル→書き出し→メディア で、自動的に、AdobeMediaEncoder が起動します。
例えば、Sorenson 3 にする場合は、
形式を QuickTime、ビデオコーデックを Sorenson 3 、その他にフレームレートなどを設定すれば OK です。

あとは、買ってきた本を読んで、分からなかったら質問してください。

この回答への補足

最悪です。二日前ぐらいにここに書いたと思ってたんですが今見てみると書けていなかったようです。自分の設定の内容などかなりの長文だったんですが。。。

本買ってきて見てるんですが、どの本もビデオカメラからのものでよく分りませんでした。とにかく分厚い初心者用の買ってみました。
動画を作成することはできました。
シーケンスの設定をHDVにしてみると少し画質がよくなりましたが、互換性はどうなんでしょ?
それにしても、picasaよりは綺麗ではないです。一つの画像の表示時間の短い(0.1秒)スライドショーには向いてないんでしょうか?
wmvの場合はwindows media video 9でよろしんでしょうか?
 
設定が多すぎて、てんてこまいです。
ムービーメーカーやpicasaのように簡単に書き出せたらいいのに



ちょっとギブアップですねー。あまり時間もかけれないので諦めようか迷ってます。本まで買ったので諦めたくはないんですが。

補足日時:2009/09/04 11:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式、フォーマット、コーデックを同じものだと勘違いしていました。中身の種類があるのがあるんですね。何となく理解できました。

できれば無圧縮がよかったんですが、そこまで容量が多くて再生できないかもしれないなら圧縮せざるおえないということですね。

実は近くの本屋を全部まわったのですが、Premiere Proの本置いてなかったのでまだ買っていません。明日遠出して大型の本屋で探してみようと思ってます。

分からない時はまた質問させていただきます。
親切にどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/31 11:48

QuickTime は非圧縮あるいはアニメーション(可逆的圧縮)にすれば劣化しないのですが、データレートが大きく再生するPCのスペックが低いとコマ落ちして、まともに再生できません。


ですので、配布用に向きません。

QuickTime は、Sorenson 3 で良いと思います。
さらに、画質を維持したまま高圧縮にしたい場合は、MP4(H264)にします。ただし、設定を間違えるエンコードできないので、初心者向きではないかもしれません。

映像系なら、Win 用も QuickTime で良いような気がしますが、配布先が建設設計事務所ということなら、念のため、WMV形式のデータも用意したおいた方が親切かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知ですいません。Sorenson 3というのは初めて聞いたのですが、wmvやmovのようにファイル形式のことですか?

でしたら

Mac用→Sorenson 3
Win用→wmv

の二つを送付すれば良いということでしょうか?
Premiere Proでこの二つを作成できますか?
質問ばかりすいません。

お礼日時:2009/08/31 01:42

元の素材がワイドなら、ワイドで作っても良いと思います。



DVD-Video の規格は、720x480です。
標準だとピクセル比が 0.9 で、横に縮んで 4:3 になります。
ワイドだとピクセル比が 1.2 で、横に伸びて 16:9 になります。
規格が決まっているので、これ以上の解像度にはできません。
これ以上の解像度にしたい場合は、ブルーレイで作るしかありません。


 残像が残るような感じ・・

実際に見てみないと、何とも言えませんが、何らかの設定がおかしんだと思います。
フレーフレートの設定が間違っているとか、時間伸縮でフレームブレンドしているとか。


ただ、アニメーションでなければ、わざわざ DVD-Video にする必要もないような気がしますが。
デザイン系の会社に静止画のポートフォリオを送るっていうことですよね?
普通に、TIFF とか JPEG とかのデータで送れば、相手は PC で見ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>規格が決まっているので、これ以上の解像度にはできません。

そうですよね。解像度で720x480の規格があるとは知りませんでした。

やっぱりデータ形式でDVDに保存して見てもらおうかなと思います。
Win用とMac用の2つずつ用意すればいいような気がするんですが、
どうですかね?

その際Premiere Proで、例えばWin用のwmvをMac用のmovを無圧縮に近い状態で作成できますか?

デザイン系ではなく建築設計事務所に送ろうと思っているんです。画像だけではなくウォークスルーアニメーションも作成したのでどうせなら画像と一緒にスライドショーにして音楽もつけてかっこよくして送ろうと思ったんですよ。

お礼日時:2009/08/29 19:19

通常のDVD-Video は、DV-NTSC Standard 48kHz です。


16:9 のワイド用で作ろうとしているんですか?
配布用なら、なお更、通常の 4:3 で作った方が良いと思いますよ。

画質も良くない?
元の素材は、なんでしょうか?
当然ですが、元の素材以上の画質にはなりませんよ。
解像度も 640 x 480 程度です。

たまに写真とDVD-Video を比べて、画質が悪いと言っている人がいますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 16:9 のワイド用で作ろうとしているんですか?
   配布用なら、なお更、通常の 4:3 で作った方が良いと思いますよ。

無知ですいません。元の画像、動画の解像度が1280x720なので16:9がいいのかなと思いました。
4:3の方が一般的なのでしょうか?

元の動画はpicasaで作ったwmvのアニメーションムービー(画像から作成したパラパラ漫画のようなのです)ですが、この方法ではpicasaとPremiere Proの2回で変換してることになるから、最初からアニメーションムービーもPremiere Proで作成した方がいいのかなと思い連番画像(jpg)を読み込んでPremiere ProだけでDVD-Videoを作成した次第です。
ところが、picasaで作ったアニメーションムービーをPremiere Proに読み込んだ方が綺麗でした。Premiere Proだけで作成した方は残像が残るような感じです。何か演出の設定がオンなっているのかもしれません。

元の素材以上の画質は望んではいないのですが元の画質程度はほしいんです。元の素材をパソコンで見た時の画質、解像度により近い状態でDVD-Videoにすることはできないのでしょうか?

パソコンの画面いっぱいで綺麗に再生出来た方が企業先に迫力を伝えれると思っているんですが。。難しいですね。

今から本屋に行ってこようと思います。

お礼日時:2009/08/29 10:40

関係ありません。


それはHDデジタルビデオカメラの規格で、H264/AVCというコーデックです。

DVD-Video も規格が決まっていて、MPEG2 というコーデックでなければいけません。
ま、そんなことを知らなくても、Encore が全てやってくれます。

この回答への補足

Premiere Proでなんとか動画を作成することはできたのですが画質も良くないしサイズも小さいです。
設定で出来そうなのですがどれを選んでいいのか分かりませんでした。

シーケンスの作成で
DV-NTSCのWidescreen48kHz を選択しました。

設定の仕方分かりますでしょうか?

補足日時:2009/08/29 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるほど、分かりました。ありがとうございました。
まず、触ってみてから分からなければ書籍を購入したりまた質問させていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 08:28

picasa3 は、wmv でしか書き出すことができないので、これをDVD-Video にするには、再エンコードしなければいけませんので、どうしても画質は落ちてしまいます。


その他にも、フレームレート、ピクセル比、インターレースの設定など、動画編集の疎い方では、何かしら原因で画質が低下することがよくあります。
フリーソフトをいくつか使えば、高画質のDVD-Video を作成することくらいできますが、ある程度、詳しい方じゃないと難しいかもしれません。


adobe のマスターコレクションがあるなら、それを使ってください。
スライドショームービーは、動画編集ソフトの Premier Pro で作って、DVDオーサリングソフトの Encore で DVD-Video にします。

http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_works …
CS3 のトレーニングビデオですが、CS4 でもほぼ一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Premier Pro と Encoreを使えば高画質でDVD-Videoにできるということですね?学校で試してみようと思います。

調べているとAVCHD形式だと高画質でできるらしいですが、それはビデオカメラからの場合で今回の自分の場合は関係ないですよね?

お礼日時:2009/08/26 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスライドショー高画質再生のための書込みディスクは

windows7の「windowsライブムービーメーカー」でスライドショーを作成し「高解像度ディスプレイ用」で保存しています。
友人へプレゼントするのですが、この「高解像度ディスプレイ用」で保存しているデータファイルの状態のものを、BDのような高画質(高解像度?)のまま知人の【BD対応パソコンで再生】してもらうとすれば、
BDに書き込むほうがよいのですか?
DVD容量以内であればDVDに書き込んでも同じ画質再生になるのですか?
書込み方法はいずれの場合も「コピペ」や「送る」のやり方でいいのでしょうか

Aベストアンサー

PC以外のプレイヤーで再生するならAVCHDフォーマットでDVD、BDに出力しましょう。
ムービーメーカーなどでDVDに出力するとせっかくの高画質は失われ標準画質化してしまいます。
フリーソフトmultiAVCHD使えばタイトルメニュー付きで高画質維持のままDVD。BD、SDカードに出力できます。是非お試しを!

 ■入手先。操作説明  http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

Q高画質のスライドショー ソフトがほしい !

どのスライドショー ソフトでも、できあがりの画質は悪いし、16:9のハンビジョン比率でないし、BGMとの関係も満足できないです。
適当なソウトご紹介下さい。
Win7で、今まで使ったソフトは、アドビフォトショップエレメンツ、同プレミア、アクスの魅せるフォトムービーなどです。

Aベストアンサー

>Utilと言いますと、元になるアプリが必要なようです。
必要ありません。下記動画の通りインストールすればいいです。
スライドショー専用ソフトも飽きがくると思うので紹介しました。ゆっくり覚えて下さい。
サンプルも参考にして下さい。
インストール説明動画
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8
   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力      
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方   

http://www.youtube.com/watch?v=GW2aRkFvc9A

QフォトムービーをDVDにしても綺麗に見える方法

Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDに書き込みTVで見たのですが、画像は悪いし、テキストの文字も綺麗に見えません何故でしょう?DVDにする前のプロジェクトファイル(.wlmp)の画像をパソコンで見ると綺麗いに見えるのですが?なぜなのか全くわかりません?どなたか詳しい方(Windows Live ムービーメーカーで作成したフォトムービーを、DVDにしても綺麗に見える方法を教えて下さい。)宜しくお願い致します。

※私が行った手順は

(1)写真をムービーメーカーに取り込みスライドショーの作成

(2)編集したムービーを、ムービーの保存で(高解像度ディスプレイ用・DVDへの書き込み)で保存

(3)保存したファイルをDVD-Rに書き込みました。

(4)出来上がったDVDをTVで再生とPCで再生です。

補足ですが(.Wlmp)ファイルをPS3にコピーしてTVで見ると綺麗に見えます。

Aベストアンサー

結局DVD-Videoになるわけですので、解像度は720×480になってしまいます。
アナログ時代のテレビなら見られますが、最近のテレビでみれば画質悪くなるのは当然ですね。

他の市販ソフトにはハイビジョンで作成できるものもあります。(動画ファイルを作成するだけでディスクに焼くまではしません。)
そのできあがったハイビジョンのフォトムービーをどうやってテレビで見られるようにするかというのが問題ですが、他の適当なソフトでBDにするかAVCHDでDVDに焼くかですね。

QDVDへの高画質書き込み

WinLiveムービーメーカーで式のプロフィール動画を作成して、mp4形式にて保存(1920×1080)できたのですが、DVDに書き込んだらかなり画質が落ちてしまいました。。

今の画質を維持したまま何とか書き込みたいのですが、何か良い方法は
ありませんでしょうか?

mp4形式で書きだすのが良くない可能性があるとも聞いたのですが、
mp4以外で保存するとすれば、何形式がお勧めでしょうか?

できるだけ高画質で書き込みたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

圧縮しないのであれば「無圧縮avi」形式でしょう。
ただし、容量がバカでかくなります。
mp4の2倍以上・・・・
DVDに書き込めなかもw
ただ、画質は十分綺麗です。
http://ameblo.jp/ottoia/entry-10719509301.html

Qスライドショーに使用する、画像のサイズについて

子供の卒業に当たり、PTAの活動の一環として、私が卒業記念スライドショーの制作を依頼され、初めての経験でどまどっております。

さっそく、PhotoMovie Studio 6 Proというソフトを購入し、制作に取り組んでおります。子供37人分のスライドショーの試作が出来上がったのですが、DVD1枚に入りきらない容量になってしまいました。

私が使用した写真のデータですが、サイズが様々です。保護者の皆様から集めた写真データなので、コンパクトデジカメ、携帯カメラ、スマホカメラ、高級一眼レフ等で撮影したからです。一眼レフのデータとなると、1枚7ギガバイトを超えるものまであります。

そこで質問なのですが、

質問1 大きなデータを、リサイズ(小さいサイズに)して、スライドショーの出来上がりデータを小さくできるのでしょうか。

質問2 写真データのリサイズで、出来上がりデータ量を小さくできる場合。どの程度のデータサイズにリサイズすればよいのでしょうか。最適サイズを教えてください。

質問3 出来上がりのデータを小さくする場合、元写真のデーたのリサイズ以外に、何か方法があればご教授願います。

その他、スライドショーを作るに当たり、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。
また、参考になるHPなど、ご存じであればご教授ください。

子供の卒業に当たり、PTAの活動の一環として、私が卒業記念スライドショーの制作を依頼され、初めての経験でどまどっております。

さっそく、PhotoMovie Studio 6 Proというソフトを購入し、制作に取り組んでおります。子供37人分のスライドショーの試作が出来上がったのですが、DVD1枚に入りきらない容量になってしまいました。

私が使用した写真のデータですが、サイズが様々です。保護者の皆様から集めた写真データなので、コンパクトデジカメ、携帯カメラ、スマホカメラ、高級一眼レフ等で撮影したか...続きを読む

Aベストアンサー

PhotoMovie Studioを使うということは、スライドショーを「動画ファイル」に変換するということですよね。

そうなると、作成される動画ファイルのサイズは、動画の大きさ(解像度)と画質で決まります。
もうちょっと正確に言うと、(動画のビットレートという数値)×(動画の再生時間)で決まりますが、高い解像度で画質を上げるには、ビットレートを上げなければなりません。

逆に言うと、素材の写真のサイズは関係ありません。

写真のサイズを小さくすると、動画を作成するときのメモリ使用量が減って、動作が安定するぐらいで、あまりいいことはないですので、PhotoMovie Studioが問題なく動作するなら、素材はリサイズしなくてよいでしょう。

ということで、できあがりのデータサイズを小さくするには、ビットレートを下げる、しかないです。
そして、ビットレート=画質だと思ってもらって良いので、下げすぎると動画が汚くなります。

PhotoMovie Studioにビットレートの設定項目があるかどうかは未確認です。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QスライドショーDVD化の音声について

デジカメの写真を「Photostage」「Windowsフォトストーリー」をそれぞれ
使用してBGM入りスライドショーを作成し、家庭用DVDでも再生できるように
オーサリングソフト(DVD MAKER)を使用してオーサリングし、それをイメージ化して
DVDに焼いたところ、どちらのスライドショーも画像は再生できるものの
無音になってしまいます。
挿入BGMは「.wma」形式です。またDVDプレーヤーは日立をwoooを使用しています。
ちなみにパソコンでは画像も音声も焼いたDVDからきちんと再生されます。
原因がわからないので教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音声がmp2でオーサリングされてるのでは?
普通のプレイヤーではLPCMかAC3でしか音はでないと思いますので。

もちろん、PCではmp2、LPCM、AC3(コーデックが入ってる場合)
での再生は可能です。

Q写真を動画にするソフトなど教えて (無料で)

フォトムービー、スライドショー、

が作りたいのですが、

簡単に、かわいく、かっこよく、お洒落に、

無料で写真を動画にできるソフトを教えてください。

小学6年の思い出アルバムの作成がしたいのです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

フォトストーリーですか?

Windows XP 向け Windows フォト ストーリー 3
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=11132
正確な用語を使ってくださいね。
もし、フォトストーリーを使っているのなら、こちらの『 フォト ストーリー3 』を
試してください。

ムービーメーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/get-movie-maker-download
XP用のムービーメーカーがインストールされているはずですが、それが使えない
ということですか?

Qwindows ムービーメーカーで作成したスライドショーを DVD-RWに焼いて 家のテレビで見たい

はじめまして。
ちんぷんかんぷんな質問になってると思いますが、パソコン初心者のため、お許し願います。

デジカメの写真をスライドショーにして、家のテレビで見るのが目的です。
windowsムービーメーカーでスライドショーを作成しました。
DVD-RWに焼きたいのですが、方法が分かりません。
他の方の書き込みを見ると、windows DVD メーカーと言うソフトで書き込めるとの事でしたが、プログラムの中に見つかりません。

OSはvistaです。
使用しているパソコンはDELLのInspiron1526です。
DVDプレーヤーは再生専用のもので、EPI株式会社「EP-CD938W/K」と書いてあります。
(ちなみにJPEG・MP3の再生も対応可と書いています。福袋に入っていたもので、今回初めて使用します。)

スライドショーは写真が3000枚くらいあり、丸2日かかって作ったので、作り直すのはちょっと。。。
とりあえず、フリーソフトでImgBurnと言うのをダウンロードしてみたのですが、使い方がよく分かりません。
ファイルを取り込もうとしても、ムービーメーカーで作成したファイルがサポートしてないと表示され、取り込めません。

自分なりにネット内で解決策を探し見たのですが、分からない言葉ばかりでてきて、混乱するばかりで全く道が開けません。
あらたにソフトが必要であれば、できればフリーのものを使用したいです。

どなたか、ご教授願います。

はじめまして。
ちんぷんかんぷんな質問になってると思いますが、パソコン初心者のため、お許し願います。

デジカメの写真をスライドショーにして、家のテレビで見るのが目的です。
windowsムービーメーカーでスライドショーを作成しました。
DVD-RWに焼きたいのですが、方法が分かりません。
他の方の書き込みを見ると、windows DVD メーカーと言うソフトで書き込めるとの事でしたが、プログラムの中に見つかりません。

OSはvistaです。
使用しているパソコンはDELLのInspiron1526です。
DVDプ...続きを読む

Aベストアンサー

オーサリングが必要ですね。
ムービーメーカーということはWMVですね。
これを使ってみてください。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
日本語にしなくても大丈夫だと思いますけど・・・。
使い方はこちら
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/Flick-Down.htm

QAdobeCS5で結婚式スライドショーをつくりたい

教えてください。

After effects→premire pro で友人の結婚式用のスライドショーを作りたいです。
写真と、Flashで作ったささやかなアニメを組み合わせます。

最終形態は、DVDです。(式場持参)
式後、プレゼント用として友人に渡したいです。できればブルーレイかなんか高画質で。

結婚式なので、なるべく高画質で作りたいのと、
デジカメの写真はサイズが大きいのとで、
After effect も premire もサイズは何で作ればよいのかわかりません。
素材が撮影した動画じゃないので、何で撮影したかとかの選択がよくわかりません。

DVDにするなら、720X480のサイズのDVD-video方式で、
オーサリングすることになると思いますが、
そのときに、740X480になったとしても、
制作段階では、1980X1080のハイビジョン画質で作るのはだめなのでしょうか?

ハイビジョン画質で作っておいたほうが、のちにBD化もできるのでは、と思うのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あとで、フルハイビジョン/ブルーレイにすることを考えるなら、初めの段階で1920 x 1080 で作っておかなければいけません。(1980 → 1920)
私もよくそうします。

ただし、当然、フルハイビジョンでの作業は重いので、それ相応のマシンスペックが必要です。
もう1つ、全てプレグレッシブで作らないければいけません。


◆ AfterEffects の コンポジション設定
HDTV 1080 29.97 のプリセット

◆ PremierePro の シーケンス設定
※ Premiere の場合、プリセットを使っていません。自分でカスタマイズ
編集モード:デスクトップ
タイムペース:29.97
フレームサイズ:1920 x 1080
ピクセル縦横比:正方形ピクセル (1.0)
フィールド:なし

これをDVDにするときは、DVDビデオ用のシーケンスに入れてやれば良いです。(ネスト化)
◆ DVDビデオ用のシーケンス設定
編集モード:DV NTSC
タイムペース:29.97
フレームサイズ:720 x 480(編集不可)
ピクセル縦横比:D1/DV NTSC ワイドスクリーン
フィールド:なし

これで、DynamicLinkでEncoreに持って行くなり、DVD用のMPEG2に書き出すなりすれば良いわけです。


※注意
ワイドスクリーン(16:9)のDVDビデオは、会場によっては対応していないことがあります。
(ホントは機器の設定を適切にすれば大丈夫なんですが、会場の人がそれを知らない)
ですので、ちゃんと映るかどうかを必ず試写しておいた方が良いです。

4:3 のDVDビデオにしなければいけない場合は、レターボックス、上下に黒帯をつけます。その時の Premire の ピクセル縦横比は D1/DV NTSC (0.9…) です。

あとで、フルハイビジョン/ブルーレイにすることを考えるなら、初めの段階で1920 x 1080 で作っておかなければいけません。(1980 → 1920)
私もよくそうします。

ただし、当然、フルハイビジョンでの作業は重いので、それ相応のマシンスペックが必要です。
もう1つ、全てプレグレッシブで作らないければいけません。


◆ AfterEffects の コンポジション設定
HDTV 1080 29.97 のプリセット

◆ PremierePro の シーケンス設定
※ Premiere の場合、プリセットを使っていません。自分でカスタマイズ
編集モード...続きを読む


人気Q&Aランキング