アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保には傷病手当金はないのでしょうか?

HP等で見ると、「サラリーマンには傷病手当金があります」という記述が多いのですが、「=厚生年金加入者のみ傷病手当金があります」「=国民年金の第2号被保険者には傷病手当金があります」という意味で考えても宜しいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

健康保険法や国家公務員共済法・地方公務員共済法等で規定されているからこそ存在してる訳で、国民健康保険法では規定されてないんです。

だから、ありません。

健康保険、って言った場合、協会けんぽや組合健保はもちろん、広い意味では各共済組合の共済保険(公務員共済や私学共済)も含めるんですけど、国民健康保険は含みません。
国民健康保険は、保険料の徴収も税方式(国民健康保険税)の自治体もあるんで、要するに異質なんですね。

ということで、国民年金第2号被保険者(厚生年金保険や共済組合に入ってる被保険者・組合員。本人。)がセットで入ってる健康保険にだけ、傷病手当金とか出産手当金っていうのがあります。
    • 1

国民健康保険法には傷病手当金の規定がありません。

社会保険とは別ですので。
    • 0