外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

先月 大学卒業後 
職安の求人から 紹介状を発行してもらい 某社に応募。


面接日 即日採用決定
「今後 内定が いつ取れるか分からない。この会社で働いて見よう」と翌日 入社連絡




▼質問

今週月曜から出社
その際 面接の時と話が違う事がありました


  ↓雇用条件

  休日  土日他(平日の祝日は出勤)年間カレンダーに基づく
  勤務地  駅から徒歩10分
  就業時間  8:00~17:00
  給料  日給月給制  有給なし
  交通費  最高15000円


  ↓実際

  1  駅から徒歩15分 
  ⇒ バスに乗りたい距離だが交通費が足らず無理
  
  2  出社日に会社の年間カレンダーを渡される
  ⇒ 面接で「忙しい月は土曜出勤あるが 年に2~3回です」と言われる。
    これはメモしてあるので間違い有りません。
    
    現実は たまに土曜出勤のない月もあるが 年に3回どころではない
    特に8月は1週間 盆休みがの為 8/16以外 全土曜が出勤
    
    土曜出勤の多さが一番 嫌です

  3  早朝出勤
  ⇒ 私だけ 朝礼前に 1~3階のゴミ回収と重役の机拭きの為、
    7:30出勤。もちろん無償労働。おかげで毎朝5:30起きです。
    本来7:45頃に出勤すればいいと言われてました。

大した事ではないと思うかもしれません。
でも私は 某社は規模が小さく条件も良くないけど 
誠実そうな会社だと思い入社しました。
なのに騙された気分です。

仕事については まだ2日目なので 初歩的な雑用ばかりです。

長くなりましたが、求人票と実際が違う事を職安に言いたいのですが
仕事があるので申し出られません。
手紙を書くという手段も考えられますが
職安は この件に対応してくれるのでしょうか?

以上について助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



状況は違いますが、職安に条件が違うという電話をかけた経験があります。結果なんと笑われてしまいました。
「そーなんですかー。わかりましたー。」
程度のものであったと記憶しています。
職安の方は身分が保証されていますし、職に困っていませんからあまり期待しないほうがいいですよ。

労働条件が違うのは本当に悔しいと思います。でも、30分前に出社というのは当たり前の会社が多いかと。何をするためでもなく、ただスムーズに業務に入るため、つまりウォームアップのために30分前出社という会社も多いと思いますよ。それから徒歩10分というのは男性の足で速めに歩いた結果の数字でしょう。だいたい徒歩○○分というのはそんな基準だと思ったほうがいいですよ。どこでもそうかと思います。

面接の際と条件が違うなんて会社に誠実さがないですよね。我慢できない状態なら転職もひとつの道です。しかしいやだから辞めたという転職理由はマイナスの評価なので、理由はプラスの理由を考えてくださいね。それから、もし転職を考えるのなら、今のうちに盗めるスキルすべてを盗むつもりで仕事をしましょう。転職の際有利になりますし、どうせやめるなら、嫌われて辞めるより惜しまれて辞めるほうが絶対いいですしね。

いろいろ書かせていただきましたが何か参考にでもなれば幸いです。何事も健康第一で頑張ってくださいね。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
経験者の方からの話が聞けて、参考になりました。

>「そーなんですかー。わかりましたー。」
>程度のものであったと記憶しています。

その程度なんですね。前に職安で、紹介状の必要性について
尋ねた時、『職安の紹介状を発行して応募した場合、
会社とトラブルがあった場合、あなたと会社の間に
職安が入ることができますが、発行していなければ、介入できません』
という説明を受けました。
これは、あくまで選考途中の間のトラブルについて
言っていたのかもしれませんね…。

>徒歩10分というのは男性の足で速めに歩いた結果の数字

それは知りませんでした。一般的には、男性の歩行速度なんですね。
私は早足で歩いていますが、絶対15分かかります。
なお、勤務先の事業所は私と他1名を除き、
みんな役職の男性ばかりで、彼らはマイカー通勤しています。
一般事務職の人間はマイカー通勤不可ですが。

>いろいろ書かせていただきましたが何か参考にでもなれば幸いです。

いろいろと丁寧にアドバイスして頂き、嬉しいです。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

健康に気をつけたいとは以前から思っていましたが、
運悪く、出社前の土曜日から母の風邪がうつってしまいました。
土曜の内に、医者に行き、薬を処方してもらい、
毎日、食後に飲んでいますが、慣れない仕事に加え、
朝、早い起床などで中々治りません。
熱があるので、体がだるいですが、休めないので頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 19:27

求人票の内容と実際の待遇が違う場合は、電話なり何なりで職安に申し立てをすることはできます。

ですが、職安からも強制力のある言い渡しができるわけではなく、改善要求程度でしょう。

で、こちらは質問とは関係ないのですが。。。下の方も書かれていますが、30分前の出勤だったり掃除は新人だったら当たり前(というか、他にあなたは会社に何の貢献ができますか?)なのですが、もうダメだと思われたり不満があるのであれば、多分、他の会社でも無理かなと思います。その小さく条件の悪い会社しか採用をしてくれなかったんですよね。正直、私はそんなに現在提示されているだけでしたら、条件が悪いとは思いませんが。。。学生気分は捨てて、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職安からも強制力のある言い渡しができるわけではなく、
>改善要求程度でしょう。

回答ありがとうございます。
やはり、その程度なんですね。参考になりました。

>掃除は新人だったら当たり前

そうですか。
同期の人がおらず、事務員も2名だけなので、
当番もなく、なかなか大変です。
今 勤めている会社は、おそらく何年、働いても、
掃除も、その他の雑用も私の仕事だと思います。
育児休暇が出ないので、そのくらいの年齢までには辞めてね、
という事だと解釈しています。
小さな会社なので、雑用の一般事務は1人いれば十分だからです。
他1名の事務員がいますが、その人は入社して長いので、
私の就職後は、掃除から、やっと解放されるという感じでした。

>正直、私はそんなに現在提示されているだけでしたら、条件が悪いとは思いませんが

ずらずらと条件を上げましたが、
求人票や面接の時との違っている部分を中心に書きました。
この他にも悪い条件はありますが、今回は省略させて頂きます。

>というか、他にあなたは会社に何の貢献ができますか?

貢献にはならないと思いますが、
初日から、客にお茶出しを何度もしています。
ちょっとは役に立っているのかと思いましたが、勘違いかもしれませんね。

さて、長々と就職活動が続き、
どうも学生と社会人の区切りがハッキリしていません。
学生気分が確かに抜けきっていないかもしれません。
だんだん抜けるよう心がけられれば良いのですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 19:28

>私は、本当は『平日に祝日がある場合は出勤です』と言われたのが嫌でしたが、わがままを言える状況ではないし、『土日がきちんと休みならいいや。

年に2~3回、出勤日があるのは構わない』と思いました。しかし、現実との違いに困っています。

労働基準法云々をいっていたら、このご時世仕事はみつかりませんよ!ましてや、キャリアの中途ならある程度スキル持っていたら別ですが、新卒の一般事務だったら、失礼を承知で意見しますが、変わりはいくらでもいるんです。多分、この条件でも働きたいと思う人はたくさんいるでしょう。現在は不景気により、買い手市場ですからね。

>でも即日採用決定には少なからず、動揺しました。
>今までは、2次、3次面接まである会社ばかり受けていたからです。
>求人票と面接の際の話を再度、考え、すぐ結論を出さねばならず非常に迷いました。

職安で探していたのなら、社会人一年生であっても、中途採用扱いです。中途採用は面接後、一週間後の通知とよくうたってますが、だいたい採用される人は即日から翌日までには連絡があります。これは、不採用の人に配慮して一週間としているのです。逆に言えば3日たって返事がなければ、ほぼ不採用です。

>私だけ 朝礼前に 1~3階のゴミ回収と重役の机拭きの為、7:30出勤。もちろん無償労働。おかげで毎朝5:30起きです。本来7:45頃に出勤すればいいと言われてました。

何度もいいますが、キャリア採用でなく、新卒扱いですよね。普通は言われなくても率先して、上記のことをするのは常識です。一般事務にしては、きついと感じるのかもしれませんが・・・。

きつい言い方ですが、これぐらいで不満があるのなら、辞めたほうがtwopenceさんの為です。これからもっと、理不尽な事がでてくると思いますので・・・。

職安の話してもいいかもしれませんが、twopenceさんと会社との関係が悪化したら結局はtwopenceさんは会社で浮いた存在になって、辞めざるを得ない状況になるのが目に見えてます。親に相談し、最終的な判断はtwopenceさんがするべきです。会社ともめたら後の就職活動に影響しかねないです。

社会人になるのは、つらいことが多いと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新卒の一般事務だったら、

求人は一応、一般求人でしたが、職安の人に応募前に電話をしてもらい、
新卒でOKか聞いてもらい、OKだという事で応募しました。

>失礼を承知で意見しますが、
>変わりはいくらでもいるんです。

失礼ではないので、気にしないで下さい。
確かに、今、私がやっている仕事は、誰でもできそうです。
別に大卒である必要は全くない仕事だと、実際、働いて分かりました。
まだ最初なので、召使いの仕事みたいな雑事が主です。
トイレ掃除もありますし。
「この条件で」に関しては、確かにズラズラと条件を並べましたが、
あくまで「求人票と面接時の話との違う条件」を中心に書きました。

実は、今回の求人には、結構、制限があり、
それらの条件をクリアしていたので、私が採用されたのだと思います。

それは特別な条件ではなく、

 「年齢制限が高卒以上~30歳未満」。
 交通費の支給額が少ないので、「通勤距離の短い人」
 「パソコンのできる人」 別に難しいスキルは必要ありませんが、
  全くパソコンができない人に一から教えるユトリはない、
  と面接で言われました。)

 また、差別になるので、求人票には書かれていませんが、
 電話の応対・客へのお茶出し が仕事に含まれる為、
 「女性を採用したい」と考えていたのでは、と思います。
 そして、できれば給料が安くてすむ若い新卒。
 学歴は高卒以上だけど、どうせ同じ賃金ですなら大卒の方がいい。

たぶん、こんな感じで、採用されたんだと思います。
会社にとって、たまたま都合の良い人材だったのかもしれません。

>これは、不採用の人に配慮して一週間としているのです。
>逆に言えば3日たって返事がなければ、ほぼ不採用です。

卒業するまでは、ずっと新卒採用しか受けていなかったので、
あまり分かっていませんでした。
そんなに短期間で採用決定なのですね。

>これからもっと、理不尽な事がでてくると思いますので・・・。

まだ3日目で、会社の仕事も、ごく一部しかやっていないので、
さすがに、まだ辞めません。
もう少し働いてみてから今後について考えてみます。

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/04/16 19:30

 職安が対応するかは、内容次第と思われますが、少なくとも、何らかの形で連絡しないと対応出来ないですね。



 また、次の事項についても注意が必要です。

 労働基準法第15条により、労働者を雇入れた場合は、次の労働条件について、書面で交付しなければなりません。(雇入通知書、労働条件通知書の交付)
 1 労働契約の期間に関する事項
 2 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項
 3 始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項
 4 賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
 5 退職に関する事項
 雇入通知書等を交付しない会社は、労働契約の入り口から法違反をしていることになるので、本来は避けるべきです。必要な事項を曖昧にしていると、賃金不払、解雇などのトラブルに発展する可能性は大きいです。

この回答への補足

こんばんは。回答ありがとうございます。
雇用通知書というか、採用通知は、面接の日の夜にFAXで送られてきました。

4月2日のFAXの採用通知書の文面は以下の通りです。

----------------------------------------------------------------          
            採 用 通 知 書

 ●●様

   貴殿の採用が決定しましたので、ご通知申し上げます。
   
                記
    
   1. 職務内容: 一般事務
   2. 給与条件: 基本給●万円
   3. 勤務場所: ●●会社 本部
   4. 勤務時間: 8:00~17:00
   5. 休日: 週休2日制
         但し、当社カレンダーによる 

----------------------------------------------------------------

上記と全く同様の文面の採用通知が、郵便で4月10日に届きました。

ただし、それには社長印鑑が押され、社長名の記載もありました。
送られたのは、この採用通知のみです。

「後は、求人票と面接時の話通りです」という意味に、
私は受け取っていました。

なお、この採用通知を郵便で送ってくれたのは、
私が出社日の相談の電話の際、
『正式な採用通知を郵便で送ってもらえますか?』と頼んだからだと思います。
言わなければ、おそらくFAXだけだったでしょう。

この場合、職安に相談の手紙を送れば、
何らかの対処してくれまるでしょうか?
大変申し訳ありませんが、お礼と補足を書かせていただきました。



*      *     *      *      *     *

★以下は、質問文に書ききれなかったことです。
私の就職に対する個人的な気持ちなので、省略化な蛇足の内容ですが、
一応書かせて頂きました。もし嫌でなければ目を通して下さい。


求人票には選考期間7日間と書かれていましたが、
「小さな会社なので、良さそうな人が来たら即採用したい」
という感じで、面接の時、既に合格の予感はしました。

でも即日採用決定には少なからず、動揺しました。
今までは、2次、3次面接まである会社ばかり受けていたからです。
求人票と面接の際の話を再度、考え、すぐ結論を出さねばならず非常に迷いました。

だから、翌日の朝、職安に電話をし、紹介状を発行してくれた担当者の人に相談しました。
すると『即日決定してくれたのは会社の善意だと思うし、
あなたは自分で求人票の条件を見て、この会社で働きたいと思ったんでしょ? 
会社側の都合もあるというのも、分かってくれるかな?』という感じでした。

就職するかどうかの最終的な決断は、もちろん自分です。

『1年以上、新卒採用の応募をして頑張ったけど、
 内定を取れないまま卒業してしまった。
 今後、いつ内定が取れるか分からないし、不安な面もあるけれど、
 この会社で働いてみよう。
 結局の所、入社してみないと、どんな会社か分からない』と考えての決断でした。

しかし、それも職安に電話して、少しの時間での決断です。
なぜならFAXに「就職する気があったら連絡を下さい」というような事が書かれていたからです。

ですから、4月3日の午前中に、会社の方に入社の意志を伝えました。
『出社日をいつにするかは、明日また、ご連絡します』
と言って、翌日の電話の話し合いで4月14日からになりました。

そして出社日の朝、渡された年間カレンダーを初めて見て、驚きました。
そこで、教えて!gooで質問をさせていただいています。

補足日時:2003/04/15 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《お礼欄ですが補足》

申し訳ありません。
先程、投稿した補足に1箇所、追記させて頂きます。

--------------------------------------------------------
          
         採 用 通 知 書

             記

    (1~4は省略)

    5. 休日: 週休2日制
      但し、当社カレンダーによる「105日」

平成15年4月2日
--------------------------------------------------------

年間休日が105日というのは、職安の求人票にも書かれていました。
この時点で、土曜出勤がたくさんあることを予想できなかった私も未熟です。
でも求人票には、確かに休日は「土日他」で「年間カレンダーに基づく105日」
と書かれていました。

但し、就業時間の欄に、平日8:00~17:00
           土曜8:00~17:00
と書かれていました。

ですから
面接の際に『忙しい月の月末は、土曜出勤の日もありますが、まぁ年に2~3回です』
と言われたので、信じました。

私は、本当は『平日に祝日がある場合は出勤です』と言われたのが嫌でしたが、
わがままを言える状況ではないし、
『土日がきちんと休みならいいや。年に2~3回、出勤日があるのは構わない』
と思いました。しかし、現実との違いに困っています。

もちろん、この件は会社の人間には全く話していません。
自ら自分の立場を悪くするわけにはいかないからです。

お礼日時:2003/04/15 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。

失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。
また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。
私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。
ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・)

面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。
本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。

近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか?
あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。

今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか?
生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合はハローワークの紹介ではないし、口頭で「試用期間の条件は同じ」
と言われただけですが、給与のカット(3万円ちょっと)ある上に
責任者もやらされて、憤りを感じました。

私の場合は辞める気だったので、試用期間の終了間際に退職の意思を伝え、
さんざん引き延ばされつつ、退職しましたが、しっかり給与の差額と
未払いの時間外手当は請求し、払ってもらいました。
ちなみに保険は加入させてもらえました。

質問者様の場合は、退職の意思はないのですよね。
でしたら、あまり文句は言わないほうがいいかもしれません。

ちなみに私は6ヶ月弱で辞めたので、失業給付の対象外でしたが、
その前の仕事を長く続けていたので、その時の雇用保険(自己都合)と
最新の離職票(契約相違)を持参したので、契約相違で通常3ヶ月の給付制限が
1ヶ月に縮まりました。
辞める覚悟があるのでしたら、給付が少し早くなりますので、思い切って
言ってみてもいいのかもしれません。

Q求人票の内容と現実が、あまりに違いすぎます!

ある会社に事務職として就職して間もない者です。
ハローワークの求人票では、
・就業時間は、9時から18時30分まで
・休憩時間は計90分
・残業は月平均5時間
・年間休日105日
・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日
とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・

現実は、
・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない)
・休憩時間は昼の60分のみ。時々は勉強会の為に、45分間になる
・残業は少なくとも1日5時間はある
・休日は社のイベントなどに左右され、急に休みが潰れ、2週間ほど連続出勤する場合もあり、その際の代休は無し。とても年間105日あるとは思えない。

以上、求人票と実際の労働条件との違いに愕然としました。
労働基準法には違反していると思います。
中小企業への就職は初めてで、旧体全とした社風にも驚きました。
私はまさか求人票に、そこまで相違があると思わず、面接の際、労働条件に関する質問はしませんでした。

失業保険があと半月で終了する時に、7社目の応募でなんとか滑り込みで就職できたのですが・・・。実際は就職活動を熱心にしているため、あと2ヶ月間、保険給付期間は延長する見込みがあったと思われますが、いったん就職をすると、このような権利はどうなるのか気になります。なかなか問い合わせをする時間すらありません。

今が未曾有の就職難だという事は知っていますが、あまりの事に愕然としています。
すぐさま、辞めて、引き続き就職活動を続けても、この不況ですから、うまくいく可能性は低く、良くて派遣社員といったところかも知れませんが、私は仕事に生きたい訳ではなく、収入はそこそこで、プライベートを楽しみたいという考え方なので・・・。

同じような経験をされた方の対処方、または、私自身、今現在とるべき最善の方法など、今は様々なご意見をもとに、今後の身の処し方を考えたいと思います。

まだ入社して二日目です。景気が良くなるまで、我慢して今回入社した会社で働くのか、今すぐ辞めるべきか、今日も仕事をしながら悩み続けていました。宜しくお願いいたします。

お返事は遅れるかも知れません。

ある会社に事務職として就職して間もない者です。
ハローワークの求人票では、
・就業時間は、9時から18時30分まで
・休憩時間は計90分
・残業は月平均5時間
・年間休日105日
・祝日等はカレンダー通りに休めないが、基本的には週2日の休日
とありましたし、説明会でも週2日の休日との説明がなされたのですが・・・・

現実は、
・就業時間は、朝7時30分から早くても19時まで(就業時間前に勉強会、掃除、朝礼があり、退社に関しては会長が外出先から帰るまで、社員は退社できない)
・休憩時間は昼の6...続きを読む

Aベストアンサー

 このまま、会社に不信感を持ち続けて中途半端に就業するより、さっさと見切りをつけて次の就職先を探すようにしたほうが良いと思います。 でないと職歴を無駄に増やして、今後の就職活動を不利にしてしまうだけですので・。 会社にきちんと事情を伝えて、ハロワにいけば給付期間は、延長されます。  どのような理由で離職したのかの証明書を会社の雇用主に発行して貰う必要がありますので、現職場にも気を遣ってそれなりに交渉しましょう。   ハロワに限らず、求人広告や求人誌に載っている労働条件と実際に就業したときの労働環境は、大なり小なりあると覚悟しておかないと、・・・ほとんどが大なりですが・。  面接に臨む前に、ご自身の目と耳で情報収集をして判断していかないとヘタ踏むことになります。
 まぁ、色々と生きていくのも大変ですけど、大変なのは貴方だけでもありませんから・・。 がんばってください。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q就職したのはいいけれど、あまりにも労働条件が違う場合

私の知人(女性)の話で申し訳ありませんが、あまりにも理不尽だと思い皆様のお考えをうかがいたく質問させていただきました。

まずは求人募集要項及び面接時に決まっていた内容は以下の通りです。
************
勤務先:不動産会社 社員数5名ほど、休日:週休2日(ただし2~4月は繁忙期のため週休1日)
給与:**万円、社保有り、車通勤可だが別途駐車場が必要(※面接時にそこの会社管理の駐車場を借りる旨で合意*5000円/月)、
勤務時間:午前9時~午後6時(まれに午後8時くらいまでになることがあると面接で言われる)研修期間:3ヶ月:条件は歩合無し。
*************
※他は今回さほど問題ではないので割愛します。以下は時系列に文章的に記載します。
*************
面接の結果合格と言うことで打合せを行いたいということで話しに行くと、制服貸与するので着てくるようにと。いままで制服の話は一切でておらず、誰も制服を着ていないし納得できないので、サイズが合わないことを理由に制服を着ないままいざ出勤。初日より残業にて帰宅時間は午後8時過ぎ。2月~4月は不動産業繁忙期とのこともあるが、それから8時前に帰宅できることは殆ど無く、まだ使用期間であり新入社員でありまた、女性であるにも関わらず午後9時過ぎもざらにある状態が続いているとのこと。また、駐車場を会社の方で借り手もらったにも関わらず入社月から駐車料金が1000円上がったと、そのまま天引きされる状態。※その他書きたいことが山ほどあるのですが、書きすぎるとそこが特定できそうなので簡素に書かせてもらいます。
いきなりの条件相違や社長の理不尽な言動(かなり非道いらしいです。私も話を聞きましたがあまりにも理不尽すぎて逆にあきれました。)に悩まされ体調を崩し病院に行ったり、休んだりしたそうです。両方とも1日ずつだったそうですが。というのも、遅刻・早退・休みなど全てが給料から天引きされるそうなんです。実際の労働日数を割った額より多くひかれるそうなので、休むに休めないと嘆いておりました。他の社員(男性)も相当精神的にまいっているとのことでした。
こういう場合どういうアドバイスをしてあげれば良いのか。本人から会社の方へ申告するのは難しいとの事なので、何か打開策を講じてあげたいのですが何か良い知恵はないでしょうか。
私は、きついなら辞めて他の所に就職した方が良いと言うのですが、不動産業が好きだから負けたくないという気持ちがありましてや、このご時世なかなか不動産業界も厳しく人材募集も少ないとのことで。。。
何か良い知恵がありましたらご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

私の知人(女性)の話で申し訳ありませんが、あまりにも理不尽だと思い皆様のお考えをうかがいたく質問させていただきました。

まずは求人募集要項及び面接時に決まっていた内容は以下の通りです。
************
勤務先:不動産会社 社員数5名ほど、休日:週休2日(ただし2~4月は繁忙期のため週休1日)
給与:**万円、社保有り、車通勤可だが別途駐車場が必要(※面接時にそこの会社管理の駐車場を借りる旨で合意*5000円/月)、
勤務時間:午前9時~午後6時(まれに午後8時くらいまでになることがあると面接で言...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、労働条件を採用条件に合わせるよう、改善を請求します。
請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
必要ならばICレコーダーなども使用します。そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

> 本人から会社の方へ申告するのは難しいとの事なので、

その場で請求が通らなくても、後から賃金などの差額の支払を請求する事も出来ますし、差し当たり問題ないです。
改善の請求を行った、問題解決のための努力をした実績が重要です。


そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事が可能な場合があります。
転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

まずは、労働条件を採用条件に合わせるよう、改善を請求します。
請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。
必要ならばICレコーダーなども使用します。そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もありますし。

> 本人から会社の方へ申告するのは難しいとの事なので、

その場で請求が通らなくても、後から賃金などの差額の支払を請求する事も出来ますし、差し当たり問題ないです。
改善の請求を行った、問題解決のための努力をした実績が重要...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。
なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。
先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。
結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。

後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。
同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ハローワークで紹介してもらった会社の内定を断った事ありますよ。

当たり前ですが、応募者側にも会社の選ぶ権利はありますので、質問者様が何か信用できないと感じたのでしたら、お断りしても何も問題ないです。
(私は、断ったからと言ってハローワークから責められた事はなかったですよ。)

ちなみに、基本的にはハローワークへは採用を断った事を伝えなくても大丈夫です。
採否については会社側がハローワークへ報告する事になっていますよ。
(応募した際に、履歴書・職務経歴書と一緒にハローワークが発行した紹介状を送付していると思いますが、採否が決まったら、会社側がその紹介状に採否がどうなったかを記入し、ハローワークに提出するようになっています。)

ただ、会社によってはハローワークにきちんと採否結果を通知しないルーズな会社もあるので、もしハローワークの担当者から採否がどうなったか聞かれたら、その時に採用を断った事を伝えれば問題は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング