最近よく発芽玄米が、テレビ雑誌などでとり上げられて気になっています。実際に食べつづけている方。また、ダイエットや健康に効果があった方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここしばらく、半年ほど食べてますが、確かに便通が良くなったりした気はしますが、ダイエットにどうだったかは分かりません。


ただ栄養価は高いと思いますので、普通のお米を食べているよりかはいいかな、という感じです。
(値段が高いので、うちでは普通のお米と混ぜてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、やせるというのはそんなに期待できないでしょうか。やっぱり高いのがネックですよね。

お礼日時:2001/03/17 07:32

玄米そのものを食べるより、食べやすく栄養価が高くなっているのは確かだと思います。



しかし、日本人ってホントに熱しやすく冷めやすいので、一時的なブームで終わりそうな気がします。(販売している発芽玄米も結構なお値段らしいですし・・・)

我が家では発芽玄米は一度だけ作って食べただけなので効果はわかりません。でも、玄米を主食としている為か、家族皆、便秘や病院にお世話になるような病気はここ数年ありません。

ただ、健康な生活をするには、運動・食事・規則睡眠が基本でしょうね。これを食べたから健康になれる、ダイエットが出来る・・・なんていうものは無いでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。玄米食をなさっているなんてうらやましいです。わが家は家族に反対者がいるのでできません。発芽玄米がもっと手ごろ価格になれば普及するでしょうにね。

お礼日時:2001/03/17 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q実際効果があったダイエット法

実際になさって効果のあったダイエット方法を教えていただきたいです!
毎日無理なくできる程度のものができれば知りたいと思います。
ちなみに半身浴は現在やっています。
変わったダイエット法でも、実際に効果があったものなら
ぜひとも教えていただきたいです!
よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

こんばんは。私は週に一度(予定の無い休日に)、具沢山野菜スープのみの食事にしています。
仕事のある平日はどうしても外食やコンビニのお弁当がメインで、カロリーオーバーになってしまうので。
蓄積された添加物が流れでるようで、体が軽くなりオススメです。

キャベツやセロリ、トマト、タマネギ等をたくさん煮込んで食べると、結構な満腹感ですよ。物足りなければ適当に体に良さそうな食べ物もプラスしています(クラッカーやヨーグルト)。

外食が続くと胃もたれしてしまい、その解消の為に始めたのですが、2ヶ月程で4キロ減りました。今もキープ出来ています。

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q健康で効果的なダイエット法★

1月までに5キロ落としたいのですが、短期集中で健康的に痩せるダイエット法ありませんか?あれば教えてください★
簡単で続けられるダイエット法も歓迎です♪

Aベストアンサー

ダイエットは、結局、(基礎代謝+普通の生活のカロリー消費)-(摂取カロリー)- (追加運動カロリー) だと思います。理論的には、マイナス7200カロリーで1キロ減るそうです。

基礎代謝と普通の生活のカロリー消費はあまり変動しないので、(筋肉をつけると基礎代謝は上がりますが)、摂取カロリーを減らすか、運動を追加するしかないと思います。今まで、体重が安定していたならば、それが普通の自分のカロリー消費で、摂取カロリーがそれにバランスしていたのだと思います。5キロ減ですと、36000カロリーですので、3ヶ月(90日)とすると、今までより1日あたり、400キロカロリー分食べるのを減らすか、400キロカロリー毎日追加で運動するか、両方を組み合わせるれば、理論的には減るはずです。実際には少しずつ減るのではなく、経験からすると、停滞したりしながら減っていきます。でも、経験的にもこの理論大方正しいです。

30分ぐらいゆっくり走るでも、200カロリー程度は消費すると思います。食事の200カロリーは、ご飯を1日一回一杯減らす、これまで間食してたら、それをやめる、ジュース、ビールの類は、お茶にする、これまで食べてた量を10%ぐらい少なくするなどで、100~300カロリーは減らせます。運動と組み合わせれば、3ヶ月で以外に楽に痩せられるかも。でもこればっかりは人の性格にもよりますが。

私の場合は集中してやる方が好きなので、食べる量をぐっと減らして(多分1日500カロリー前後)、毎日1時間前後走って、2ヶ月で7キロ程度減らすのを、2回やりました。ピーク時と比べると計13キロぐらい減り、今でも体重キープしています。ダイエットで走るようになってから、走るのが好きになり、今でも週に3日ぐらいは走っています。走るのは、一番効率よくカロリー消費する方法ではないと思いますが(水泳とかの方が効率が良いと思います)、一番手軽なので、私は選びました。

ダイエットは、結局、(基礎代謝+普通の生活のカロリー消費)-(摂取カロリー)- (追加運動カロリー) だと思います。理論的には、マイナス7200カロリーで1キロ減るそうです。

基礎代謝と普通の生活のカロリー消費はあまり変動しないので、(筋肉をつけると基礎代謝は上がりますが)、摂取カロリーを減らすか、運動を追加するしかないと思います。今まで、体重が安定していたならば、それが普通の自分のカロリー消費で、摂取カロリーがそれにバランスしていたのだと思います。5キロ減ですと、36000カロリーですの...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q一番健康かつ効果あるダイエットは?

高校生です!
今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。
約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、
156cm/45kg→49kgになってしまいました…

かなり不健康なダイエットをしていたので(一日500カロリー未満の生活をしていました)
痩せたときはとてもうれしかったのですが
おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;)

一番健康で確実なダイエットが知りたいです

筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが…
食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので
もし筋肉をつけることが
一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

Aベストアンサー

食事と運動の併用が一番良いダイエットでしょう。

・食事-なんでもバランス良く食べつつ腹八分をキープする。
 *私は次の食事前にお腹の虫が鳴くのを目安にしています。

・運動-無理をしない範囲で筋力トレーニングで筋肉を作り、筋肉が出来たら有酸素運動で脂肪を燃焼させる。
  *筋肉を作る間は体重はあまり減りませんが、出来て有酸素運動をしたらみるみる減っていくと思います。

食事をしないと脂肪は燃焼しないし、筋肉がないと脂肪を燃焼させる器官がなくなります。
食事制限だけでは筋肉は減少していきますので、ダイエットが終わった後は超太りやすい体質が出来上がりです。
だから食事だけのダイエットはリバウンドしやすいのです。 しかも皮がたるむしね。

ちなみに過激な運動を続けていた人が、パタリと運動をまったくしなくなっても太ります。
でも食事だけのダイエットした人よりましかな!

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q健康的に痩せられる効果的なダイエット方でオススメがあれば教えて下さい。

ダイエットに挑戦したいと思っていますが、色んなダイエットがあって、どういうダイエット方法が健康的に痩せることができ、自分にあっているかわかりません。
詳しい方に教えて頂ければうれしいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Q.健康的にダイエットしたいです!
基本的なダイエットとして
筋トレを気を付けることはありますか?


A.基礎代謝を増やす筋トレが良いでしょう。
体脂肪は最終的に筋肉によって消費されます。

つまり筋肉が多いほど痩せやすく、
太りづらいと言えます。

スクワット
デッドリフト
腕立て伏せなどの全身を使う筋トレを
20回×週3回目安に
取り入れていくと良いでしょう。

ご参考にしてください。

また栄養面のカラダへの作用も
ダイエットに欠かせないことになります。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/media/media_mynavi/

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Qダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

今、ダイエットをしています。
やっぱり、ダイエットには筋トレやウォーキングと思い、早速おとといから初めているのですが…

体重が減るどころか、増えていたんです。
間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく…

家族には、「いきなり運動をしたから、足とかはってるんじゃないの」
と言われましたが…
全然はっていません。

また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、
だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣)


上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。



また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。
いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

いけない部分は何もないでしょう。
筋トレをした後、体重が一時的に増えるのは、疲労物質が溜まるせいだと思われます。
この事は色んなダイエット本にも掲載されてあるので、ご心配なく。

しかし、筋トレを続けると、体重が増える事は知っておられた方が良いでしょう。
筋肉は脂肪より重いからです。
でも、筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなります。
そして、締まった体型になります。

私個人的には体重はあまり重視してません。
全く興味がない訳ではないですが、はっきり言って言わなきゃ分からないですからね。
それより、健康的に引き締まった体の方が細くみえませんか?
同じ体重でも見た目が違うといった事があるのはこういう違いなのでしょうね。


人気Q&Aランキング