最近よく発芽玄米が、テレビ雑誌などでとり上げられて気になっています。実際に食べつづけている方。また、ダイエットや健康に効果があった方教えてください。

A 回答 (2件)

ここしばらく、半年ほど食べてますが、確かに便通が良くなったりした気はしますが、ダイエットにどうだったかは分かりません。

ただ栄養価は高いと思いますので、普通のお米を食べているよりかはいいかな、という感じです。
(値段が高いので、うちでは普通のお米と混ぜてます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、やせるというのはそんなに期待できないでしょうか。やっぱり高いのがネックですよね。

玄米そのものを食べるより、食べやすく栄養価が高くなっているのは確かだと思います。

しかし、日本人ってホントに熱しやすく冷めやすいので、一時的なブームで終わりそうな気がします。(販売している発芽玄米も結構なお値段らしいですし・・・)

我が家では発芽玄米は一度だけ作って食べただけなので効果はわかりません。でも、玄米を主食としている為か、家族皆、便秘や病院にお世話になるような病気はここ数年ありません。

ただ、健康な生活をするには、運動・食事・規則睡眠が基本でしょうね。これを食べたから健康になれる、ダイエットが出来る・・・なんていうものは無いでしょう(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。玄米食をなさっているなんてうらやましいです。わが家は家族に反対者がいるのでできません。発芽玄米がもっと手ごろ価格になれば普及するでしょうにね。