最近よく発芽玄米が、テレビ雑誌などでとり上げられて気になっています。実際に食べつづけている方。また、ダイエットや健康に効果があった方教えてください。

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A 回答 (2件)

ここしばらく、半年ほど食べてますが、確かに便通が良くなったりした気はしますが、ダイエットにどうだったかは分かりません。


ただ栄養価は高いと思いますので、普通のお米を食べているよりかはいいかな、という感じです。
(値段が高いので、うちでは普通のお米と混ぜてます。)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、やせるというのはそんなに期待できないでしょうか。やっぱり高いのがネックですよね。

お礼日時:2001/03/17 07:32

玄米そのものを食べるより、食べやすく栄養価が高くなっているのは確かだと思います。



しかし、日本人ってホントに熱しやすく冷めやすいので、一時的なブームで終わりそうな気がします。(販売している発芽玄米も結構なお値段らしいですし・・・)

我が家では発芽玄米は一度だけ作って食べただけなので効果はわかりません。でも、玄米を主食としている為か、家族皆、便秘や病院にお世話になるような病気はここ数年ありません。

ただ、健康な生活をするには、運動・食事・規則睡眠が基本でしょうね。これを食べたから健康になれる、ダイエットが出来る・・・なんていうものは無いでしょう(^^;
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この回答へのお礼

ありがとうございました。玄米食をなさっているなんてうらやましいです。わが家は家族に反対者がいるのでできません。発芽玄米がもっと手ごろ価格になれば普及するでしょうにね。

お礼日時:2001/03/17 07:35

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Q実際効果があったダイエット法

実際になさって効果のあったダイエット方法を教えていただきたいです!
毎日無理なくできる程度のものができれば知りたいと思います。
ちなみに半身浴は現在やっています。
変わったダイエット法でも、実際に効果があったものなら
ぜひとも教えていただきたいです!
よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

こんばんは。私は週に一度(予定の無い休日に)、具沢山野菜スープのみの食事にしています。
仕事のある平日はどうしても外食やコンビニのお弁当がメインで、カロリーオーバーになってしまうので。
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Q健康で効果的なダイエット法★

1月までに5キロ落としたいのですが、短期集中で健康的に痩せるダイエット法ありませんか?あれば教えてください★
簡単で続けられるダイエット法も歓迎です♪

Aベストアンサー

ダイエットは、結局、(基礎代謝+普通の生活のカロリー消費)-(摂取カロリー)- (追加運動カロリー) だと思います。理論的には、マイナス7200カロリーで1キロ減るそうです。

基礎代謝と普通の生活のカロリー消費はあまり変動しないので、(筋肉をつけると基礎代謝は上がりますが)、摂取カロリーを減らすか、運動を追加するしかないと思います。今まで、体重が安定していたならば、それが普通の自分のカロリー消費で、摂取カロリーがそれにバランスしていたのだと思います。5キロ減ですと、36000カロリーですので、3ヶ月(90日)とすると、今までより1日あたり、400キロカロリー分食べるのを減らすか、400キロカロリー毎日追加で運動するか、両方を組み合わせるれば、理論的には減るはずです。実際には少しずつ減るのではなく、経験からすると、停滞したりしながら減っていきます。でも、経験的にもこの理論大方正しいです。

30分ぐらいゆっくり走るでも、200カロリー程度は消費すると思います。食事の200カロリーは、ご飯を1日一回一杯減らす、これまで間食してたら、それをやめる、ジュース、ビールの類は、お茶にする、これまで食べてた量を10%ぐらい少なくするなどで、100~300カロリーは減らせます。運動と組み合わせれば、3ヶ月で以外に楽に痩せられるかも。でもこればっかりは人の性格にもよりますが。

私の場合は集中してやる方が好きなので、食べる量をぐっと減らして(多分1日500カロリー前後)、毎日1時間前後走って、2ヶ月で7キロ程度減らすのを、2回やりました。ピーク時と比べると計13キロぐらい減り、今でも体重キープしています。ダイエットで走るようになってから、走るのが好きになり、今でも週に3日ぐらいは走っています。走るのは、一番効率よくカロリー消費する方法ではないと思いますが(水泳とかの方が効率が良いと思います)、一番手軽なので、私は選びました。

ダイエットは、結局、(基礎代謝+普通の生活のカロリー消費)-(摂取カロリー)- (追加運動カロリー) だと思います。理論的には、マイナス7200カロリーで1キロ減るそうです。

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Q一番健康かつ効果あるダイエットは?

高校生です!
今年の夏休みに過度なカロリー制限ダイエットをしました。
約40日で-8kg、減量に成功しましたが それから約3ヶ月の間に食事をほんの少しずつ戻していくと徐々にリバウンドして、
156cm/45kg→49kgになってしまいました…

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痩せたときはとてもうれしかったのですが
おかしな痩せ方をしたことを後悔しています…生理もとまり、約4ヶ月きてません(;_;)

一番健康で確実なダイエットが知りたいです

筋肉をつけて基礎代謝をあげる、これが一番いいのかなとはおもいますが…
食事もタンパク質、ビタミンB群が筋肉をつくるのに適しているみたいなので
もし筋肉をつけることが
一番健康かつ確実なダイエットならば やってみようと思っています(>_<)

Aベストアンサー

食事と運動の併用が一番良いダイエットでしょう。

・食事-なんでもバランス良く食べつつ腹八分をキープする。
 *私は次の食事前にお腹の虫が鳴くのを目安にしています。

・運動-無理をしない範囲で筋力トレーニングで筋肉を作り、筋肉が出来たら有酸素運動で脂肪を燃焼させる。
  *筋肉を作る間は体重はあまり減りませんが、出来て有酸素運動をしたらみるみる減っていくと思います。

食事をしないと脂肪は燃焼しないし、筋肉がないと脂肪を燃焼させる器官がなくなります。
食事制限だけでは筋肉は減少していきますので、ダイエットが終わった後は超太りやすい体質が出来上がりです。
だから食事だけのダイエットはリバウンドしやすいのです。 しかも皮がたるむしね。

ちなみに過激な運動を続けていた人が、パタリと運動をまったくしなくなっても太ります。
でも食事だけのダイエットした人よりましかな!

Q健康的に痩せられる効果的なダイエット方でオススメがあれば教えて下さい。

ダイエットに挑戦したいと思っていますが、色んなダイエットがあって、どういうダイエット方法が健康的に痩せることができ、自分にあっているかわかりません。
詳しい方に教えて頂ければうれしいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Q.健康的にダイエットしたいです!
基本的なダイエットとして
筋トレを気を付けることはありますか?


A.基礎代謝を増やす筋トレが良いでしょう。
体脂肪は最終的に筋肉によって消費されます。

つまり筋肉が多いほど痩せやすく、
太りづらいと言えます。

スクワット
デッドリフト
腕立て伏せなどの全身を使う筋トレを
20回×週3回目安に
取り入れていくと良いでしょう。

ご参考にしてください。

また栄養面のカラダへの作用も
ダイエットに欠かせないことになります。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/media/media_mynavi/

Qダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

今、ダイエットをしています。
やっぱり、ダイエットには筋トレやウォーキングと思い、早速おとといから初めているのですが…

体重が減るどころか、増えていたんです。
間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく…

家族には、「いきなり運動をしたから、足とかはってるんじゃないの」
と言われましたが…
全然はっていません。

また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、
だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣)


上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。



また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。
いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

いけない部分は何もないでしょう。
筋トレをした後、体重が一時的に増えるのは、疲労物質が溜まるせいだと思われます。
この事は色んなダイエット本にも掲載されてあるので、ご心配なく。

しかし、筋トレを続けると、体重が増える事は知っておられた方が良いでしょう。
筋肉は脂肪より重いからです。
でも、筋肉が増えると基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼されやすくなります。
そして、締まった体型になります。

私個人的には体重はあまり重視してません。
全く興味がない訳ではないですが、はっきり言って言わなきゃ分からないですからね。
それより、健康的に引き締まった体の方が細くみえませんか?
同じ体重でも見た目が違うといった事があるのはこういう違いなのでしょうね。


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