アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むかしとか今で家庭教師を経験したことがある人で
こんな生徒いましたとか、、、、、
こんなふうに教えたとかあったら
教えてください。
また女の人で、AVなんかであるようなお話って
実際あるのでしょうか?あれって只の妄想だと
思うのですが、、、

A 回答 (4件)

学生時代、バイトはもっぱら家庭教師と塾講でした。

現在も一人、中学生の男の子を教えています。

教え方についてですが,これは特に家庭教師の場合、ほんとに各生徒によって異なってきます。レベルもみんな違うし。同じことを3言って理解する子もいれば、10言ってもまだ理解できない子もいるんです。
ただし、共通してのアドバイスは、決して自分が中学生、高校生のときに理解したことをそのまま生徒に求めないことです。そのジレンマを覚悟した上で教えていかないと、行き詰まってしまうかもしれないですね。
あとは、根気強く教えること。これに尽きると思います。

AVがどうの、って話しですが,まず、ありえないでしょう。大抵は先方の家で教えるわけですから、親御さん不在もほとんどないと思うし。
ただ、もし生徒が男の子だった場合、服装には注意していったほうがいいかもしれませんね。これは、生徒がどうのと言うよりは、親御さんの手前と言うことです。

とは言ってもいまどきの中学生は結構想像を絶する子もいることは確か。
経験談になってしまいますが・・・。
家庭教師ではなく塾の生徒だったのですが、一人大人し目の男の子がいました。ただ、いわゆる気が弱いとかそういうのではなく、かなり大人っぽくて、他の生徒が何人かで固まって塾に通ってきている中、一人で通って淡々と問題を解いて帰っていくタイプの子でした。その子が中一から中三まで教えましたが,受験も間近になってきたころのある日。その子が教室を出た後、プリントの忘れ物に気がついた私が追いかけて渡しに行ったんです。階段付近で追いついて、渡して、「気をつけてね」と言ったら、「ありがとう」と言われました。そこまでは良かったのですが、そのまま立ち去ろうとしないので、「どうかした?」と私が聞いたんです。自分で言うのもなんですが、私は結構熱血先生で、真剣に生徒に教えていたので、その時も、受験する高校のことで話したいこととかあるのかなぁ、なんて漠然と思いながら。そしたら、「別に何でもないよ」と言われ、突然腕をつかまれてキスされました。そして、さらにショックだったのは、呆然としている私のほっぺたをとんとんって指で突付いて、軽く笑ってそのまま帰っていったんです。とてもじゃないけど、中学三年生の子が取る態度ではなかったんです。
その後、私は自分に隙があったのではないか、先生として失格ではないか、とかなり落ち込んでしまいました。塾長や他の講師の先生に相談することもできず、悩みましたね。結局、いつもよりも地味な服を着ること、そして何事も無かったように振舞うことしかできませんでした。
それからは、その子は塾が終わった後、外で私のことを待っていたり、授業中にも問題を解かせている間に「質問」を言って私を呼んで、筆談で「トイレで待っているから」と言われたりすることが何回か続きましたが、そういう類のものは完全無視を決め込んでいたら、そのうちおさまりました。ただ、今度は向うも私のことを無視するようになってしまったので、勉強を教える点ではその後ちょっと苦労しましたが・・・。
以上が私の身に起こった、嘘のようなホントの話です。
今でこそこうやって話せますが、当時はショックでしたよ。だから、そんな中学生は滅多にいるもんじゃない、って信じたいですね。

ながながとなってしまいましたが,一つの参考事例として書かせていただきました。

それでも、子供に勉強を教えるのはとても楽しいことですよ。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

長い意見ありががとうございます。

AVみたいな話はそうないとは思いますよ

ただ私の場合は生徒と友達になるときありますね、、
ダメだとは思ってるんですけど
私の精神年齢低いせいか年下と話が合うんですよ
男の生徒と飲みに行ったり合コンしたこともあります
あと女の子と一緒に遊びにいったりもしてます
まぁ恋愛はないですわー
よく恋愛の相談は聞かされますが

最近の生徒は大人ですよ
彼女いるんですか?
って質問はよくあるとして
初体験いつ?
とか聞いてくる生徒もいました(しかも中2)
その生徒の初体験は中1だと言ってました、、
(別にこっちから聞いたわけじゃありませんよ)
中学生だったら女の子は結構
大人びてる子もいますよ(といってもまだガキですが)
その点男は完璧子供、、ほんと

教え方ですが
好かれるって事とバカにさえなければ大丈夫ですよ
あとは自分流で行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塾で個別指導の講師をしたことがあります。

私の担当した生徒はとても大人しい男の子でしたが、しばらく話がかみ合わなくて困りました。
例えば、私の説明を頷きながらとても真面目な顔で聞いてくれるので、「じゃあこのカッコの中に入るのは、howかなwhatかな?」と聞いて「which」と答えられたときにはガックリ来てしまいました。ちなみにその時は感嘆文を教えていて、文頭にくるhowとwhatの使い分けについて長々と説明した直後だっただけに、「which」といわれて目が点になりました。
彼は塾に来ると講師の指示によく従って勉強してくれるのですが、最初のうちは宿題を全然やってこず、悪びれずに30分遅刻するのは当たり前。あまりにも毎回遅れてくるので、「何かクラブ入ってるの?」と聞いても、じっと黙ってこちらを見るのみで答えてくれません。授業中のこちらからの質問に答えるのにせよ雑談にせよ、大人しいのを通り越して会話自体が成り立たないような子でした。
これは勉強とか授業以前に、まず会話ができるようにしないとと思って、あくまでも授業をしながらですが彼とのコミュニケーションに努めました。幸いにして半年~1年でその成果が現れはじめ、授業でのこちらからの質問に上述のようなとんでもない答えを返してくることもなくなり、雑談も2言3言ならできるようになりました。そして英語の成績もまあまあ上がってきました。
時は流れて彼は卒業し、私は講師を辞めて職場を移って何年か経ったとき、様々ないきさつで彼と私は再会しました。彼の誘いで夕食を共にしたとき、彼はしきりと私に「彼氏いるんですか」とか、私の恋愛経験を何度も聞き出そうとしました。私はビックリしたこともあり、答えるのを最小限にとどめ、できるだけはぐらかしました。それ以来彼からは連絡がありません。

最後にAV云々ですが、生徒が成人して教師が辞めてからなら、恋愛もありうるのではないでしょうか。実際それで結婚した人もいるみたいですし。
長々とすみませんでした。こんなところでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家庭教師を頼む生徒は大概は劣等性です。

中学3年生になっても分数の足し算ができない子も多かったです・・・(^^;

たまにそこそこ勉強のできる子もいるのですが、そのときは楽ですよ。だって物覚えが良いですから。

>また女の人で、AVなんかであるようなお話って実際あるのでしょうか?

まずないでしょう。
家庭教師派遣業者は女性の教師には基本的に女子生徒しか紹介しません。逆に男性の教師には基本的に男子生徒しか紹介しません。問題がおきると業者の信用を失いますからね。

また家庭教師は生徒の部屋で勉強を教えますが、普通は家族も家の中にいます。もし変なことをして声を上げれば家族の人間が気づきますよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。