最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。

なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/ya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「常夜鍋」おいしそうですね~(^^)、早速今晩チャレンジしてみたくなりました。
「白和え」そんなのもありましたね(^^;)。忘れていました。子供の頃はよく食べたはずなのに…。
「サラダ」実はまだ、ほうれん草を生で食べたコトがないんです。(チャレンジしてみる価値あり?ですね)
いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/16 09:24

こんにちわ。



私も、ほうれん草のサラダ2点。
(1)洋風
茹でたほうれん草を2cm位に切り、缶詰のコーンと1cm幅くらいにきったハムをマヨネーズで和える。お好みで、粗引きの黒胡椒をたっぷり掛けたり、粒マスタードをマヨネーズに加えると、味に変化がでてGOODです。
(2)和風
茹でたほうれん草を2cm位に切る。切干大根を固めに戻す。おだしと醤油とみりんで味を調えた漬け汁をたっぷりめに用意し、切り干し大根とほうれん草を漬け込む。

両方ともとっても簡単なので、試してみてね。

この回答への補足

こんなところで申し訳ないのですが、皆様へのお礼です。
いろいろなレシピを教えていただいて、本当にありがとうございました。
これから、教えていただいた、すべてのレシピを少しづつ、作っていこうと思っています。

今回のポイントなんですが、本当にどれも、いいレシピだったので、すべての方に20点を差し上げたいのですが、それも出来ないので(^^;)、特に普段作りそうなレシピにポイントを付けさせていただきます。
ポイントを差し上げられない方々、本当に申し訳ありません。

また、何か質問した時は、よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/03/18 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答下さって、ありがとうございます。
茹でたほうれん草のサラダバージョンですか。
これは沢山食べれそうでいいですね。
和風のほう、すっごい私好みです。おいしそ~(^^)
今度作ってみますね。

お礼日時:2001/03/17 09:41

ほうれんそうのチーズ焼き



1)ほうれんそう1束をバター少量で軽くソテーして耐熱皿に広げます。
2)ほうれんそうの上にミックスベジタブルを適量
3)その上にミートソースをかけます
3)さらに、その上にとろけるチーズをのせオーブントースターで焼きます。

ミートソースは缶詰だけでもいいですが、
ちょっとひき肉を足してあげるといいです。
カンタンでおいしいし、お酒のつまみにもいいですよん。
おためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これもまたいいですね。
うちの主人はとろけるチーズがかかっているものは、なんでもよく食べてくれるんですよ。
簡単そうだし…。今度ぜひ挑戦させてもらいますね。

お礼日時:2001/03/17 09:37

1.卵焼き


  かためにゆでたほうれん草を卵焼きを作る時に巻き込みます。甘いのは合わないので、だし巻き風か、塩こしょうで味付け。
2.蒸パン
  蒸パンの素に混ぜて作ります。家ではゆでて冷凍しておいた物を細かく刻んで混ぜちゃいます。色がきれいです。角切りチーズを入れてもおいしかった。
3.吸い物
  具はゆでたほうれん草と、とき卵。豆腐を入れることもあります。和風のほか、鶏がらスープの素を使って中華風スープでもOK。
4.シチュー・グラタンの具
  煮込むと色が悪くなるので、ゆでてから最後に入れましょう。
あれ?なんか手抜き料理ばっか?でも簡単が一番!
卵焼きはお弁当の彩りに、蒸パンは子供のおやつや朝ご飯に最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。簡単なのが1番です。じゃないと、長続きしないのです(^^)。
1.よいですね。いつもお弁当の卵焼きがマンネリだったので、主人に「卵焼きあきた~」と言われていたんです(^^;)。
2.おいしそうです。うちの息子はまだ4ヶ月なので、もう少し大きくなったら作ってあげたいです。それまでは、わたしのおやつにしようかな?
3.中華風は作ったコトがありませんでした。今度試してみます。
4.彩りがよくなりそうですね。我が家では、シチューにブロッコリーを入れていたのですが、ほうれん草もあいそうですね。
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 02:22

一番好きなのは「サラダ」です。



ほうれん草の葉に、カリカリベーコン、ゆで卵(刻んでもスライスでも)、トマトなどを載せて、イタリアンドレッシングと粉チーズで頂きます。
私はドレッシングはベーコンを炒めた油に、お酢、塩、こしょう、ちょっと醤油を入れて、あったかいドレッシングをかけています。

第2位は常夜鍋です。いっぱい食べられるし、豚肉との相性は最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも先の回答者gomuahiruさんに教えていただいておりました(^^;)。(でも、こりずにまた教えて下さい(^^))
サラダにいろいろのっけて食べると、栄養価も上がってよさそうですね。
今度、試してみますね。

お礼日時:2001/03/16 17:25

そういえば、ココットもします。


小さ目の耐熱皿(ココット用でなくても、ちょっと深みのある皿ならなんでも)
にバターを薄く塗り、キャベツの千切りと、硬めにゆでて水にさらし、2~3cmに切ったほうれん草をしきます。ハムorベーコンの千切りも乗せて、真中を少し、くぼませます。くぼみのところに卵を落とし、塩、コショウをふって、オーブントースターで6~8分位焼きます。
私は、レンジを使いますが、黄身に5,6箇所、爪楊枝を刺しておきます。
ラップをして、1~2分加熱。爆破しないように、加熱時間には注意してください。
pearl-postpetさんの回答のスープは、私の場合、ジャガイモではなく、玉ねぎを入れてます。今度、ジャガイモいれてみようっと。

♯書いてみると、私、結構ほうれん草使っているのね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おや、endersgameさん、おかえりなさい(^^)。
何度もありがとうございます。

これはいいですね! 副菜系お待ちしておりました(^^)。
これもまた、おいしそうですね。簡単そうだし…、明日の朝食に早速作ってみますね。
スープ…たまねぎも合いますか? 両方試してみたくなりました。

お礼日時:2001/03/16 17:35

ほうれん草のクリームパスタはいかがでしょう?


ほうれん草と牡蛎か鮭とシメジやマッシュルームと市販のホワイトソースを用意します。
材料に火を通して、
ホワイトソースを牛乳や生クリームを加えて鍋で温め、
塩胡椒で味を調えて、出来上がり!それをパスタにかけていただきます。

次はがらっとかわって、ほうれん草のナムル。
茹でたほうれん草に醤油とごま油とごまをいれて和えるだけ。
おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このクリームパスタは彩りもきれいそうだし、簡単そうでおいしそうですね。
我が家でもたまに、ほうれん草入りのパスタを作るのですが、牛乳にコンソメ、ベーコンを入れたスープパスタなんです。
「ナムル」実は見たコトも食べたコトもなかったんです…。こういう食べ物のコトだったんですね…。勉強になりました。
両方ともぜひ、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/03/16 11:40

私がときどき作るのは、ベーコンとほうれん草のキッシュ。


といっても、冷凍パイシートを使うので、簡単ですよ。

[20cm程度の平たい耐熱皿の分量]

ほうれん草1束、玉ねぎ1個、ベーコン3,4枚(お好みで増やしても)
卵1個、牛乳80CC、生クリーム50CC、とけるチーズ(スライスでもピザ用でも)50g、バター20g

パイシートを2枚、解凍しておく。

オーブンを230度に熱しておく。

ほうれん草は下ゆでし、水にさらした後、ぎゅっと絞って、3~4cmに切っておく。

玉ねぎ、ベーコンを千切りにし、バターで炒め、最後にほうれん草を入れてさっと合わせ、塩、コショウをし、冷ましておく。(A)

ボールに卵を溶き、牛乳、生クリームを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。塩、コショウをする。(B)

バターを薄く塗ったパイ皿にパイシートを敷き、冷ました(A)を平らに載せ、
(B)の液を流しいれ、上にチーズをのせる(スライスチーズなら適当に切って)

200度にしたオーブンで約25分焼く。

好みで、玉ねぎ、ベーコンと一緒にきのこ類を焼いたり、最後にトマトのスライスを載せたりしてもよいですね。
私は、ほうれん草2束使うときもあります。お皿の大きさで調整してください。

パイシートの中に、詳しいレシピが入ってるかもしれないので、そちらも参考にしてみてください。

あと、おひたしは「削りかつおとしょうゆ」パターンでしょうか。ごまで和えるの
もおいしいですよ。
白ゴマをすって、砂糖としょうゆで溶き、ほうれん草を和えます。
白ゴマ大2、砂糖小1、醤油小2、位の割合かなぁ。いつも、適当に作っているんで、ちょっと味見しながら作ってみてください(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいレシピまで書き込んでくださって、ありがとうございます。
こういうの、うちのダンナが、すごく好きそうです(^^)。今度ぜひ挑戦させてもらいますね。
胡麻和え…実は私は大好きなんですが、ダンナのほうが胡麻が苦手なんです…(トホホ…(^^;))。お昼に一人でこっそり作って食べています。

お礼日時:2001/03/16 10:14

ウチじゃカレーには必ず入れます。

カレーも市販のルーは使わずスパイスから調合したものでインドカレー(サラサラの方)ぽくします。ほうれん草と一緒に、軽く炒めたチキンとホールトマトを入れて煮込みます。

あとはラザニアにも入れます。
チーズとミートソースと一緒にパスタと交互に重ねながら・・。

一度試してみては? とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレー…ホールトマトと一緒ですか。なんか、あいそうですね。私はスパイスから調合したコトがないので、時間がある時に試してみたいですね。
ラザニア!おいしそうです(^^)。作ってみたくなりました。

お礼日時:2001/03/16 10:02

めちゃめちゃ簡単なんですがいいでしょうか。


料理とも言えないかも・・・。
ゆでたほうれん草に瓶詰めのなめたけをかけるだけ。結構美味しいです。
あとゆでたほうれん草とゆでたじゃがいもをミキサーにかけて牛乳でのばし
温め塩コショウで味を整えるスープとか。(生クリームを入れてもいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。
簡単なの大歓迎です!(私、とても不精なもので…)
スープとっても、おいしそうですね。両方、作ってみたいです(^^)

お礼日時:2001/03/16 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html

Qほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

こんにちわ。
『ほうれん草のバター炒め』
レシピを見ると、ほうれん草を
茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。
どちらが、良いのでしょう??

Aベストアンサー

料理の本で「炒め茹で」と言うのを見ました。
生のまま油で少し炒めた所に、熱湯を入れて(ひたひたになるほどではなく全体のお湯が回る感じ)、すぐお湯を捨て、味付け炒める。
こうすると柔らかくなりすぎず灰汁も抜けるそうです。
なるほど茎の部分がべちゃっとなりません。
気に入ってるのでこの方法でやっています。

Qほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

Aベストアンサー

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。
作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?

Qほうれん草のバター炒め

ファミレスのメニューにあるような、ほうれん草のバター炒めを自分で作ろうかと思っています。もちろん、ベーコンも入れます。

さて、生のほうれん草をいきなり、バターを溶かしたフライパンで炒めてもよいのでしょうか? それとも、ほうれん草は予め下茹でか何かをした方がよいのでしょうか? 

手間はなるべく省きたい。しかし、ほうれん草を茹でたときのあくを考えると、いきなり炒めるのも少し気がひける。悩みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれんそうのバター炒めおいしいですよね~。
私も好きなのでベーコンを入れたりしてよく作ります。

私はいつもこんな感じで作ってます。

1ほうれんそうを適当な大きさに切る。
2よく洗う。
3洗ったらお皿に入れてラップしてレンジでチン
4少し水気をきってからフライパンでバターで炒める。(熱いから気を付けて!)

前は、鍋でゆでてたのですが、洗い物が増えるし鍋を出すのがめんどくさいからこの方法です。あと水にさらすと水溶性の栄養分が損なわれるそうです。

簡単ですので試してみて下さい。

参考URL:http://www.health-info.jp/nutrition/kondate/shun/winter/hourensou.htm

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Qほうれん草のおひたしの簡単アレンジ方法

こんにちは。

実家からほうれん草のおひたしをもらいました。
(2束を切って無い状態で。一人で食べるには多めです。)
最近忙しくて家でご飯を食べる時間が無く
冷蔵庫に2日間放っておいてしまいました。

さすがにもう食べなきゃいけないのですが、
なにか簡単にアレンジする方法はありますでしょうか?
ちなみに他の材料はそれなりに揃っています。

母がつくってくれたので捨てたくは無いです。
(食べなかった私が悪いのですが。)
どなたかお知恵を貸していただければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

2束を切ってない状態というは、ゆでただけの状態ということなのでしょうか。

沢山一度に食べやすいものは、中華風のいためものです。
ニンニクでも、ショウガでも、ネギでも、ゴマでも、自分の好みのものを、油でいため、砂糖・醤油・オイスターソース・中華味等の調味料のお好きなもので味付けすると、沢山いただけます。

簡単にするなら、八宝菜の調味料を使って、お肉やキノコと一緒にいためてはいかがでしょうか。

あとは、カキと一緒にクリーム煮。
上記のいためものに、牛乳と水どき片栗粉をたすだけです。

グラタンにもいいですね。

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Qほうれん草のおひたしの水分のしぼり方

ほうれん草を搾るとき、雑巾のように手でねじってしぼっていますが
まだべちょべちょになってしまいます。
茹でたホウレン草の水分をうまく出す方法を教えてください。 
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

巻きすを(巻き寿司を巻く時に使う)使う方法もあるようです。


人気Q&Aランキング