1.サッカ-は、ヨ-ロッパと南米が盛んですね。
2.バスケットはやはりアメリカでしょうか。
3.野球は日本とアメリカということなんでしょうか。

このような、スポ-ツの人気と国の関係について、教えてください。
また、この辺の情報が解説されているお勧めのURLがあれば
あわせて教えてください。

ではでは。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 これは「国力」つまり世界の覇権と大きな関係がありますね。

とにかくアメリカって国は自分がNo.1でないと気が済まない国なんですね。だからカート(自動車レース)でも野球でも<ワールド・シリーズ>なんて言ってますからね。全然ワールドじゃねえじゃん!^^;・・って思いませんか?。(笑)
 南米でサッカーが盛んになったのはとにかくボールひとつと,あとは平らな土地があれば練習が出来るって事。お金がかからないし,スター選手になれれば貧乏から抜け出すことが可能です。貧困の国では,ウエアーだのブーツだの,と贅沢を言うことは出来ません。食べることが最優先です。
 野球についてはプロがあるのはアメリカの他には日本と韓国,そしてキューバあたりしかないです。実はボウリングもアメリカの他には日本と韓国にしかプロが存在しません。つまり日本はアメリカの真似っ子をして,それを弟分の韓国も真似してきたって事です。でも野球がもはや日本の「国技」と呼んでもおかしくないほど発展したのは,やはり日本の国民性にマッチしたと言えるでしょう。独特の「間」がありますからね。あれは武士道にも通じるものがあると思います。サッカーにはないです。プレーが連続していますから・・。
でも最初はアメリカに占領されたというきっかけがあってのことだったと思います。マッチしないものは発達していませんから(例えばアメリカンフットボールなど)全てを取り入れたとも言えません。
 バスケットはほとんど(白人系)アメリカ人のスポーツと言うより,黒人の独壇場じゃないですかね?。だって白人のプレーヤーがほとんどいないでしょ?。本当はスポーツは何をやらせても黒人にはかなわないのじゃないでしょうか?。もっとも運動性能の優れた民族ですからね。
 結論としてまずは人種の違いによって得手不得手がある・・と言うこと。
 次に相手に勝てそうな分野には挑戦してみるけれど,あえて負けると分かっている勝負には手を出さない・・と言うところじゃないでしょうか?。
 アメリカが長い間サッカーに手を出さなかったのも,長いヨーロッパの歴史にあえて挑戦しようとは思わないでいたのかもしれません。それ以外の経済や軍事はすでに世界のNo.1なのですから,ヨーロッパの最後の砦であるサッカーに,勝ってしまえばばつが悪いし,負ければカッコつかないですし。手を出さないのが一番だと判断したのでしょう。
 
    • good
    • 0

すみません。

ぱっとそういうページは浮かびません。
でも、「国技」や「Nashonal Sports」で検索すれば、それなりのところが見つかるかもしれません。
ごめんなさい、いいかげんな回答で。
    • good
    • 0

あまり的を得ない回答ですが、そのスポーツがどこで生まれたものなのかを調べると何となくわかってくるような気がします。

例えばアメリカで生まれたスポーツはオフェンスとディフェンスがはっきりと分かれていますがヨーロッパで生まれたスポーツはオフェンスとディフェンスが同時に進行していきますよね!まともに調べたわけじゃないのですが、そんなところにもスポーツの栄えていく背景が見えるような気がするのは私だけでしょうか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoperaでyahoo!スポーツの配球色

最近なんですが、どれだけいじってもyahoo!スポーツの配球色がうまく表示されません。ストライクの部分だけ黄色では見えるのですが、ボール、アウトの部分が真っ白なままです。なんででしょう?
http://www.umechando.com/intro.htmのページの英文色表示が7割くらいしか反映されないのと関係あるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に切ってしまっても構わないでしょう。

同時に、もし表示モードの変更用のボタンを配置している場合、それの右にある▼クリックし、その内一番下のブロック(こちらでは、「アクセシビリティレイアウト」以下)は、全てチェックをオフにするようにしてください。

・現象に付いて確認です。
Yahoo!スポーツのプロ野球コンテンツの中にある、「一球速報」の中で、グラウンドの右上の方にある、ストライク・ボール・アウトの数を示すカウンター(正式名称は知りません)が、ストライクのみ表示され、ボール・アウトは白い○になってしまうという事でしょうか。

<やってみて頂きたい事>
・他のブラウザをお持ちでしたらそのブラウザで表示させてみて下さい。
(これ以降そのブラウザを使えと言うわけではなく、問題の分離のためです)

・まだ埋まっていないカウントはどうなっていますか?
例えば、6日の巨人-阪神戦をクリックした時に出てくる9回表最終打者の結果では、ストライク2、ボール2、アウト3になっています。
残りのストライクの1つ、及びボールの2つは何色の丸がありますか?
それとも何もありませんか?

・Operaのバージョンはいくつですか?
こちらではOpera9.10を利用していますが、問題なく表示出来ています。

・表示モードが変わっていませんか?
[ツール]->[設定]->[詳細設定]タブ->[コンテンツ]->[スタイルオプション]->[表示モード]タブの、[標準の表示モード]が[作成者モード]であるか確認し、違っていたら作成者モードにしてみてください。
同時に、「作成者モード」の内、「作成者CSS」及び「作成者フォントと配色」が有効になっているか、確認してみてください。
残りの3つは、確認のため一時的に...続きを読む

Q野球、バスケットボール、アメフトはアメリカが最高峰。サッカーはヨーロッ

野球、バスケットボール、アメフトはアメリカが最高峰。サッカーはヨーロッパ(イングランド、スペイン、イタリア)が最高峰。ラグビー、バレーボール、ハンドボールはどこの国が最高峰になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ラグビーはラグビーボード8カ国(英国四協会とフランス、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ)になります。ニュージーランドはワールドカップの中間年には強いがワールドカップでは最近勝てない。

ハンドボールは母国のドイツ(元々ギムナシウムで生まれたスポーツ)かな、ゲルマンやスラブ系が強い

バレーボールは結構強豪が移動すると思う

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Qスポ-ツが苦手な人

にたいして、どのようにスポ-ツを勧めていけばいいのでしょう。

Aベストアンサー

アメリカでアスレチックトレーニング/メンタルトレーニングを専業ではないですが教えてしているものです.

まず、スポーツが苦手とは何か、何を意味するのか. そう考えると、苦手と言う事は、ただへたということで対応できる物ではないことが分かると思います.

つまり、苦手になっている理由が違うと言う事です. その理由によって、対策も違ってきます.

苦手が理由なのは、興味が無い、興味はあるけど運動神経が鈍い、運動神経はいいけどうまくなるための筋肉が足りない、グループスポーツのメンバーについていけない、ルールが分からない、そして、そのスポーツに対しての興味の程度、などなどなどですね.

そして、ここアメリカで一番の大きな問題となっているのは、トレーニングとの義がわかっていないか、コーチがトレーニング方法を熟知していない、

できない事(つまり苦手な事)は苦痛なんです、苦手な人にとっては. やる事自体、自尊心を傷つけているわけでもあるんですね. つまり、悪循環になっていることが多いのです. そのt苦痛を何らかの形で取り除かなければならないのです. ただ単にスポーツの面白さに気がつかなくて、適切なトレーニングによって、2-3任地で取り除く事が出来ます.

運動神経のような、メンタルの部分では、それなりの努力と時間がかかります.

苦手の理由が何であれ、苦手な人が、少なくても、やりたい気持ちがあるのなら、とにかく少しずつトレーニングの結果を自覚させるようなプログラムを作らないといけないということです. つまり、少しでも上達していくと言う事に対して、満足感を感じなければ、「出来ない」と言う事を持続的にやろう)つまり、自分を変える)と言う事が出来ません. つまり、殆んど場合、少なからず「私はできないんだ(苦手ー嫌い、という感情でなく)」と思い込んでいることが99%なんですね. 

貴方の問題点に対しての回答は、問題自体がかなり違ったエリアにかかっているので、上のような漠然な答えしか出来ませんが、もう少し状況を知らせてくれれば、もう少し分かり易いように回答したいと思います.

つまり、年齢、苦手な理由、スポーツの種類、貴方の立場、などです.

では、待っています.

アメリカでアスレチックトレーニング/メンタルトレーニングを専業ではないですが教えてしているものです.

まず、スポーツが苦手とは何か、何を意味するのか. そう考えると、苦手と言う事は、ただへたということで対応できる物ではないことが分かると思います.

つまり、苦手になっている理由が違うと言う事です. その理由によって、対策も違ってきます.

苦手が理由なのは、興味が無い、興味はあるけど運動神経が鈍い、運動神経はいいけどうまくなるための筋肉が足りない、グループスポーツのメンバーに...続きを読む

Qスポーツ推薦で高校入学

下記URLに、
「今の時代はスポーツがどれだけ上手くても無試験では高校に入学できない」
と書かれていました。
私の若い頃はスポーツ推薦というものがあり、それこそ無試験で入れる子も居たと
思うのですが、今の時代は違うのでしょうか。

もしそうだとしても、やはり優遇はあるのでしょうか。
スポーツ推薦で入学する子は、入試の合格点が半分になる、とか。

ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170507-00051555-gendaibiz-bus_all&p=3

Aベストアンサー

今はスポーツ推薦ではなく、学校裁量枠の中の一つですね。
スポーツだけでなく、資格や学力での裁量枠もあります。
スポーツに関しては、どの学校の募集要項にも
「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」
というただし書きが付いていますので、その学校の学力水準にたしいていることが最低限の条件です。
スポーツの場合特に怪我などで続けられなくなるリスクもありますし、
生徒の人生に関わる事でもあるので、スポーツだけできればいいというわけにはいかないのでしょう。
テレビのクイズ番組などでスポーツ選手の無教養な回答を聞くと、スポーツのみ推薦はあると思いますが、
スポーツだけで入れるのはプロ野球選手になれたりオリンピックに出られる位のごく一部ではないでしょうか。

Q日本のスポ-ツレベルは・・・

オリンピックで金何個取れるとか よく言われますが実際皆さんはどうおもいますか?昨日のジャンプでは 4年振りにメダルを取ったと言ってましたが アジアでは韓国から負けていました。。夏期大会は以前 中国 韓国に次いで3番目で去年の大会では惨敗と言って いいんではないでしょうか。中には強い種目もありますが スポ-ツ大国になるにはどうすべきなんでしょうね。。野球は松井ばかり報道しますし あの報道陣は異常に思うんですが・・・・・・

Aベストアンサー

確かに日本は最近韓国・中国に抜かれて、アジアのスポーツ大国からは脱却しています。昔は何をやらせても日本がアジアの中では1位でした。いや、世界の中でもトップクラスでした。しかし、今はもう見る影もありません。そしておそらくこれからも勝てないでしょう。

あくまで私個人の意見ですが、日本はスポーツ振興のすべてを実業団にまかせきりだということに限界があると思うんです。
実業団がスポーツ部を持つのは、宣伝のためしか考えられません。
宣伝効果がないのに、スポーツ部を持ったって余計な金がかかるだけです。

それでも昔は大いに宣伝になっていたのに、最近はその効果もなくて、また企業自体、余興でスポーツやるほど余裕もなく(企業に力がなく)、次々に有力・有名なスポーツ部が廃部・休業の憂き目にあっています。
これではレベルの上がりようがありません。

ではそこに在籍していた選手を救うために、JOCや国が何かやってくれるかというと、それは望み薄で、結局またどこかの実業団が拾ってくれるのを待つだけ、という結果しかないです。

そういう土壌の悪い日本スポーツ界で、メダルはガンガンとってくれというのはあまりに虫が良すぎます。
選手がプロ化を要求するのも「スポーツでは食べていけない」からでしょう。

実業団まかせきり体質が抜けない限り、日本のスポーツはどうかなあ、と思います。韓国・中国は、国家をあげて選手を応援してますから。

実業団が悪いと言っているのではありません。
しかしいったん廃部になったとき、スポーツ選手は一番に見限られる。

そういう日本のスポーツ体質ではなかなか勝てないでしょう。今からは。
やはりスポーツ大国になりたかったら、国家を挙げて取り組まないと、だめなんじゃないでしょうか。

*日本のジャンプが強かった頃、松井選手並みの報道陣が、ジャンプを話題にしていました。やはり注目されないことには、選手・スポーツは強くなりません。
日本男子バレーが強かった頃、女の子はバレー選手のファンばかりでした。
注目されることはいいことだと思いますよ。スポーツ選手にとっては。

確かに日本は最近韓国・中国に抜かれて、アジアのスポーツ大国からは脱却しています。昔は何をやらせても日本がアジアの中では1位でした。いや、世界の中でもトップクラスでした。しかし、今はもう見る影もありません。そしておそらくこれからも勝てないでしょう。

あくまで私個人の意見ですが、日本はスポーツ振興のすべてを実業団にまかせきりだということに限界があると思うんです。
実業団がスポーツ部を持つのは、宣伝のためしか考えられません。
宣伝効果がないのに、スポーツ部を持ったって余計な金が...続きを読む

Qスポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

スポーツニュース動画サイトってどこかありますか。

今は仕事で帰る時間が不定期で、
テレビもニュースがやってない時間帯に帰ることが多いです。

yahoo等でリアルタイムで試合の結果はわかりますが、
スポーツの場合得点シーン等の決定的シーンはやはり動画で見たいと思っています。

動画でのニュース配信サイトってご存知ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
お気持ちお察しいたします。
ちなみにサッカーですが下記のサイトは世界中の直近の試合のダイジェストが見られます。
(ただし、日本語ではありません。)
一度見て頂けると良いかと思います。

YouTubeサッカー動画紹介ブログ
http://footballingtube.blog93.fc2.com/

YouTubeサッカー動画!【無料】
http://coop46.blog91.fc2.com/

Qスポ-ツの悪い点

怪我や事故
勝利にこだわるあまりの非紳士的行為
その他なにが考えられますか?

Aベストアンサー

商業スポーツの基本.相手に心理的重圧をかけて.ミスを誘うということ
減量など体格を維持する為の身体負荷(例として.相撲取りの平均寿命が運動選手の中ではもっとも短いです)
強者による弱者いじめ(例として.横砂-重量がちゃんこ鍋のうまいところだけ食べて.幕下は.汁だけとか.最近は減ったようです)
「闘争心」というなの自己中心的考え方の普及.攻撃を受けた人(敗者)がどうなるかという.相手を思いやる心の消失

QスポーツナビのHPが重い気が…

下記HPが数日前から急に重く感じるのですが、私のPCの問題があるからなのでしょうか。

スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/index.html

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラ の ”ツール”というところの
”インターネットオプション”の中に ”インターネット一時ファイル”に”cookieの削除”ってあるのでそれを押してください。
リセットされて早くなります。

Q*・゜゜・*:.。..ハンドボールのユニフォーム*:.。..。.:*・゜

ハンドボールのキーパーの試合用のユニフォームを売っていたり、オーダーできるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

愛知県のハンドボール専門ショップさんで良ければ・・・・

一応掲載しておきます。

有限会社きんばらスポーツ様
http://www.kinbara-sports.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報