サッカ-に関しては門外漢なのですが

「ボランチ」の役割とか、そもそもこれ何語なのかとかをご教示
 いただけませんか?

幅広く行動できる人という比喩で企業運営に関する組織文化
 のレポ-トに使用しようとしているのですが・・・・

では。

A 回答 (1件)

ボランチ

【(ポルトガル) volante】
〔ハンドルの意〕
サッカーで,中盤に位置し比較的自由に動いて,相手の攻撃を早期に潰し,味方の攻撃の起点となる働きをする選手。

まさしく「幅広く行動できる人」ですね。いい比喩だと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。