アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にお伺いしたいのですが、このたび福岡に旅行に行くことにしたのですが、飛行機は羽田から行くのでどうしてもスカイマークエアラインズが格安なので、惹かれています。

ただ、周りにスカイマークを利用した人がいないということと、本当に格安なので、安全性や乗りこごちなどがとても不安です。

これは私的なことなんですが、私はとても乗り物に弱いので、あまり飛行機が揺れたりするのは、ちょっと・・なのです。(^^;(もちろんANAやJALでも天候や気流によって揺れることはあるのは承知の上です。)

もしスカイマークについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

法事と会社の出張が続いて、4日間の間にスカイマークで羽田~福岡往復、ANAとJALで羽田~伊丹の往復に乗りました。



1.やっぱり少し狭い。
  
(1)通路が狭い
あれっ?飛行機の通路ってこんなに狭かったっけ?と思うほど通路が狭いです。でも歩くときにちょっと荷物が持ちにくいだけで、運賃が安いならと許せました。

(2)シートが狭い
あれ?ちょっと太ったかな?と思うくらいシートの幅が同じエコノミーでも狭く感じました。でも普通の人なら大丈夫でしょう。

(3)リクライニング角度が狭い
あれ?こんなもん?上部で5cm程度、気休め程度しかリクライニングしませんでした。

(4)シートが薄い
飛行機のシートというと、厚さが10cm近くあるようなイメージですが、計ったわけではありませんが5~7cm程度しかないようなイメージです。


2.客室乗務員
やっぱJALやANAには、まだまだすげー容姿端麗な人も多くいらっしゃいますね。親切さに大差はないように思いましたが、やはりJAL/ANAのほうが、客室乗務員でございますって感じのサービスを感じました。

3.飲み物
最近はエコノミークラス症候群のせいでしょうか。スカイマークもJALもANAも複数回、飲み物のお代わりがいらないかと聞きに回ってきました。

4.チケット
スカイマークのチケットはレジのレシートの大きいやつみたいな簡単なものです。それを小さなクリアファイルに挟んで渡されます。JALやANAのカチッとした手の切れそうな硬い紙のほうが私は好きです。

5.搭乗口
羽田でスカイマークに乗るには一番端っこの搭乗口からバスに乗って飛行機の横まで行きます。3歳以下の幼児を連れて行くと最初に案内してもらえますが、バスに乗ってしまえばあとは同じなので、あんまり意味ないじゃんと思いました。福岡空港では羽田のように端っこからバスということはありませんでした。

6.出発までの時間
たまたまなのかもしれませんが、JALやANAは乗り込んでから飛ぶまで随分時間がかかるような気がしますが、スカイマークは乗り込んでから飛ぶまでの時間が短く感じました。

7.機内誌
JALやANAに較べてお金はかけてない感じ。

8.ヘッドホン
どこの航空会社にもある、聴診器みたいなヘッドホン(イヤホンかな)。JALとANAは座席に備え付けてありますが、スカイマークは客室乗務員さんが持って歩いて、欲しいという人に渡していた。私は借りなかったので、放送の中身はわかりません。

出張パックなどでとれば、スカイマークもJAL/ANAも往復、ホテル(朝食付き)で2万円強で羽田~福岡取れるようです。
あんまり差がないなら、JAL/ANA、差があるならスカイマークですかね。
でもこんなに安く福岡に行けるようになったのはスカイマークエアラインズのおかげですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
わかりやすいご説明、大変参考になりました。
本当に感謝しております(^^)ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/03 13:34

東京~福岡でよくスカイマークを利用していました。

2ヶ月前に予約すると安かったからです。私は特にマイナスな点はなかったと思います。人にもよると思うのですが座席が狭いという人もいましたが私は気になりませんでした。乗っているのは一時間半くらいのものですし。しいていえば搭乗口が端っこで遠いこととそこから飛行機までバスで移動しなければならないことくらいです。
あと男性の客室乗務員(3年前の話ですが)を初めて見ました(関係ない話でごめんなさい(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
経験者の意見はとても有難いです(T-T)
なるほど・・搭乗口は少し遠いのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/03 13:36

スカイマークのHPです。



参考URL:http://www.skymark.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみませんでした。
スカイマークのサイトは私も見てみました。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/03 13:35

スカイマークには乗ったことがありませんが、ヒコーキ大好きの者です。


以下は私の体験ではなく、雑誌から仕入れた情報です。
スカイマークが使っている機材はボーイング767-300で、これに309人の乗客を乗せています(ビジネスクラス12人、エコノミークラス297人)。
一方、同じ機種を使っているANAは、モノクラス(エコノミーのみ)で288人です。
また、JALは同じ機種で定員270人(ビジネス16人、エコノミー254人)です。
(以上は各社の標準的な機材の場合で、チャーター便用などの機材が使われる場合は、多少異なります。)
ということで、少なくともエコノミー席に関する限り、スカイマークが、他2社に比べて、多少窮屈かもしれません。
この搭乗定員の違いは何によるかと言うと、ANAとJALは、座席配置を7列(2+3+2、通路2本)としているのに対し、スカイマークでは8列(2+4+2、通路は同じく2本)としているためです。
また、スカイマークは飲み物サービスなどはないそうです。
マイナス面ばかり書いてしまいましたが、スカイマークはリピーターが多いそうなので、悪くはないのだと思います。
受け売りの情報で失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
マイナス面を書いてくださりましたが、どこの航空会社でもマイナス面はきっとあると思うし、とても参考になりました。
なるほど、列が少し多いのですか。そのために座席も窮屈に感じたり、幅が狭かったりするんですね。。

大変ご丁寧な意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 13:39

スカイマーク、何度か利用しましたよ。


他社と比べて、特に揺れる、ということはありません。
安全性や乗り心地は他社と比べても遜色はないと思いますよ。
就航当時は、機体が少なかったために遅れたり…ということもあったようですが、今はほとんどありません。
料金も魅力かな。
確かに、早めに計画を立てていて、他社の「早割」とか「超割」とかが使えれば、大差はありませんが、スカイマークなら割とギリギリでも安いですからね。
今のところ、スカイマークに対するマイナス点は、私個人の意見としてはありません。
まあ強いて言えば、羽田も福岡も、スカイマークの搭乗口がちょっと遠い、ってことと、チケットがスーパーのレシートみたい(?)、ってことくらいかな。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
やはり搭乗口が少し遠いのですね。
でも、経験者の方の意見ほど参考になるものはありません。スカイマークを使用したいと思いました。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2003/05/03 13:41

そうですか?そんなに格安ですか?他の会社もいろいろ割り引きやっているし、マイレージなどを考えるとあまりかわらないみたいですけど。



さて、飛行機や揺れ具合などは特に変わらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

そうですね、購入する時期によっては、JALやANAとも大差はないのですよね(^^;
ただ、スカイマークは常に料金が安めということで、書かせて頂きました。
説明が足りなくてすみませんでした。

お礼日時:2003/05/03 13:42

こんばんは。



国内線のエコノミークラスの乗り心地は、どこの航空会社を利用しても大差ないでしょう。揺れは天候によるものですしね。
ただ、私自身がスカイマークを利用したことが無いので、何ともいえませんが。

メリット:安い

デメリット:運行機材が少ないので、遅れることが多い
      安いだけあって、キャンセルチャージも高い
      (でもこれは他社の割引運賃も同じです)

スカイマークが就航した当時は、料金的に負けていたJAL
ANAは、定刻通り運行させることに躍起になっていたと聞いたことがあります。当時スカイマークは一機しかありませんでしたから、定刻通り飛ばないことがほとんどだったので、そこで勝負していたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!