アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容と健康のために毎日フルーツやミルクや豆乳でジュースを作って飲んでいます。

ジュースにするとたくさんの種類が摂取できるので重宝しているのですが、ミキサーで混ぜでも、フルーツや野菜の栄養価って変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

食は「食べる」ことが基本です。

胃や小腸など消化管は口を動かして噛むことによって刺激を受け本来の機能が活発になり消化吸収の準備がなされます。口に入った固形物を良く噛んで酵素と混ぜ合わせ、消化管に送り込んで必要な栄養を吸収します。不要なものはさらに大腸に送り込んで大腸を刺激、機能を活発にします。
この基本から逸脱する簡便な形の食べ方(安上がりの事もあります)になるほど食べ物の栄養の吸収率は悪くなります。
お手軽な食べ方はお手軽な価値しかないでしょう。
ですからジュースも途中を省略していますので、栄養価は落ちます。歯が無い、あるいは病気で固形物が噛めないなどの事情があるときはいたし方ないのですが、健康な体であればしっかり噛んで食べて欲しいものです。
一種類の野菜でも良く噛んで食べるとそれなりの時間がかかります。何種類もの野菜や果物が一瞬にして飲み込めるということは体にとっては極めて不自然なことではないでしょうか。

体調を悪くしたりして、なんらかの栄養不足を感じた時にそれを補う程度の利用の仕方が良いのではないでしょうか。

大袈裟ではありません。食の入口である”噛む”という行為は重い頭を支え、体の姿勢を支える顎を発達させ、脳を刺激したり生命活動の基本です。

大きなお世話かもしれませんが、参考になさって下さい。

この回答への補足

わかりました。
そのまま食べた方がいいですね。

野菜も生以外で、煮る、焼く、炊くなど調理法は色々ありますが、どの方々が一番栄養価を取れるのでしょうか?

レンジで蒸すのもいいのでしょうか?

• 0

癌の代替療法に青汁や果実のジュースを飲むゲルソン療法と言うのがあります。

大量の野菜や果実を摂取する場合,口からの摂取では消化系に負担がかかります。野菜や果実のエッセンスを摂取するには,ジュースにするのが効果的と言われています。しかし,ジューサーの方式によっては,酵素が破壊されてしまい,その効果が薄くなってしまいます(が,加熱処理した市販のジュースを飲むよりは,手作りジュースの方がましです)。
ジューサーの種類に関しては,"低速圧搾式ジューサー" で検索してみたらいかがでしょう?
    • 0

食物繊維などは問題ないと思いますが、フルーツを破砕するとビタミンCが壊れるらしいですよ他のビタミン類もなんらか影響あると思います。

• 0
この回答へのお礼

ビタミンC壊れてしまうんですね。。

食物繊維はとれるとの事なので、あまり食欲のない時にはジュースにしようと思います。