「草原」をテーマにした絵(絵画というのではないですが)を画かなくてはならなくて考えたのですが、なんかメージが湧かずまわりの友達に聞いてみたところ、皆まちまちでした。そこで、漠然とした質問かもしれませんが皆さんは「草原」というとどのようなイメージをお持ちですか?また、どのような情景、風景などを思い浮かべますか?どうかお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の「草原」のイメージは二つ浮かんできました。


一つ目はオーストラリアの草原。地平線が見えるくらい果てしなく広く、走っても走っても景色が変わらない。 
草が地面を覆い尽くし、丸い深緑の潅木がバランスよく生えています。距離感が完全に狂ってしまったような広大さです。
もうひとつは、アメリカの草原。映画「ダンス・ウイズ・ウルブス」で、ジョン・ダンバー大尉が大草原の中でひとり暮らしている時の一コマで、腰のあたりまで伸びた一面の草の頭を両手で何故ながら口に草をくわえてクルクルとゆっくり回るシーンをご存知でしょうか? 大自然に溶け込んでいる陶酔感を強く感じました。
共通することは、フロンティアのにおいがプンプンしている手付かずの広大な草原であること、そして、その中にいることで強烈な開放感と陶酔感をかんじられる。そんなイメージです。 ぽつんと人がいますが、なんか逞く希望に満ちています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「ダンス・ウィズ・ウルブス」の感じよくわかります。この感じは日本では味わえない自然なんでしょうね。遅れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 20:56

草原というとまず思い浮かぶのが、「アルプスの少女ハイジ」ですね。


それから夏の北海道なども素敵です。
自分のイメージとしては、「草原」と言う言葉どおり、「草」の生い茂った「平野」と言う印象がとても強いです。
そこには必ず「緑」があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 平野という感じってありますよね。「アルプスの少女ハイジ」だとちょっと高原かなという感じです。日本だとやっぱり北海道のイメージが強いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:50

今まで見た草原で一番きれいだと思ったのは、


原種の赤いチューリップが咲き乱れる草原です。
テレビで見ただけですけどね。とてもきれいでした。

絵によく出てくる草原は、自然界にはあまり存在しません。
自然界で草原が維持されるには、
樹木が育たないような、劣悪な環境でないとならないのです。
たとえば、強い風に晒される斜面であるとか、
寒くて一年の半分くらいが雪や氷に閉ざされるとか、
乾燥して水分が不足するとか。
そうでなければ、いずれ樹木によって制圧されます。

そんなわけで、私にとっての草原は、
人の手がある程度入った放牧地です。
実際に見たことがあるところだと、上九一色村とか、阿蘇山とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、あたり一面草で木はあっても一本、そんな感じですね。実際に見たことがある風景がその人の草原のイメージになるのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:40

草原のイメージって十人十色ですからね。

アフリカのサバンナも草原だしモンゴルもアルプスも・・・
私がイメージする草原とは、ずばり季節は「夏」場所は北海道の新冠の牧場です。正確に言うと草原とは言い難いとは思いますが、「草の生えている野原?」ということで決定です。因みにBGMは遊佐未森の「夏草の線路」でイメージを湧かせて書いてみてください。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ!いざ草原、と考えたら?だったんです。で、最初に私がイメージしたのはサバンナで、チーターとかヒョウが獲物を狙って隠れているような感じです。でももうちょっと爽やかというところで夏のあおあおとした草の草原、そうするとsasabonさんの北海道はピッタリですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:18

私も子供も、イメージはいっしょで、アルプスの少女ハイジが遊んでいる所や大草原の小さな家の回りですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「大草原の小さな家」は村というか町の場面の印象の方が強いんですよ。「アルプスの少女ハイジ」とか、あと「サウンド・オブ・ミュージック」も思い浮かんだのですが、これは高原かな?とも思ったり、草原ってもっと平らな平野って感じもするんですよね。でもハイジはイメージありますね、ブランコとか、これってアニメですね(笑い)ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:07

尾瀬ヶ原や霧が峰といった山上の楽園というイメージが浮かびますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いも尾瀬と言っていましたが「それって湿原でしょう」という意見もありました。尾瀬ケ原も霧が峰も行った事がないのですが、なんだか行ってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 12:56

うーん、季節によって変わりますよね。



春過ぎの青臭い草原もあるし
夏なんかだと朝方の少し露に濡れた草が身震いしているところも良いし
空き地角の青々としたところが風になびいているところも良いですよね(風の道が見えるような感じ)
それが枯れて茶色になっていて所々緑が残っているところも良いし。

でも一番は草原自体が隠れているのに薄雪の間から芽生えた数本の草が来るべき季節を予感させるのが好きです。これも「草原」の表情ですよね。

済みません季節ごとに感じる物が違うんでどれが一番とも言えないんですが、一つ言えるのは一面のめいっぱいの手に負えないぐらいの草原のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 季節ごとに感じる物が違うというのは良いことですよ。草原のあおあおとした草というと、夏の草原のイメージが一番強いですね。空も青くて、寝転んで雲を見たくなる、という感じでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 07:51

「草原」というとモンゴルが浮かびますね。


あまり人の手が入っていない茫漠としたイメージがあります。
下のサイトは参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~yuk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLありがとうございます。牧歌的というよりもっとたくましい生活感があって、自然の厳しさを感じる草原ですね。なんか空気も乾いているような、モンゴルに対して私のイメージです。

お礼日時:2001/03/17 07:33

私は牧場が思い浮かびました。


牛や馬がのどかに草を食べてたり…。
ほのぼの~…というイメージですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたり一面が草で、とても広い、やっぱり牛とか羊とか馬にはいてほしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖いと思ったCMは?

こんばんは、Sun-Of-Sunと申すものです。
唐突ながらアンケートを取ってみます。

「みなさまが怖いと思ったCMは?」

一般的にAC(公共広告機構)のCMが多く挙がると予想していますが、どんなCMに恐怖を抱いたでしょうか?

ちなみに私が最近怖いと感じたCMは、やはりACの、砂浜の砂人形が崩れるCMです。
曲がまた恐怖感を見事に煽ってくれました。

ちなみに関係ないですが、下記URLは、ドイツの缶コーヒーのCMです。
ドッキリ系でゾワゾワする恐怖とは違いますが、間違いなく日本では放送禁止になるだろうCMです。
http://www.k-fee.com/index.php?id=3
心臓の弱い方、妊婦の方、ビックリ系のものが嫌いな方は絶対見ないでください(笑)

一応締め切りは5月13日です。

みなさまの恐怖体験(?)お待ちしております!

Aベストアンサー

>「みなさまが怖いと思ったCMは?」

まるかんの「スリムドカン」
水着女性のお腹が口を開いてしゃべるのはホラー級です。

Q草原の中に1本の枯れ木という風景を探してます。

都内近郊で、広い広い草原の中に、1本の枯れ木がポツリと立っているような風景を探しています。
皆さんの身の回りや、いったことのある場所でこのようなところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日光戦場ヶ原などは?

栃木の渡良瀬遊水地なども探せばイメージにあう場所がありそうです。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/watarase.html

草原に一本の木というと、実際は草原ではなく湿地な場合か、
牧草地の中の木という感じになるでしょうね。

Q最近、怖いCMが流れない…

ここ数年、テレビでACの怖いCMが流れなくてつまらないです。

以前は頻繁に新作が作られていて、私はいつも楽しみにしていました。

そして面白いとは思わないテレビを付けている理由のひとつでもありました。

私が最後に観たのは、覚せい剤撲滅のCMで内容は『廃人になった息子に母親がすがりついて泣いている』というもの。
流れたのはたしか3年以上前だと思いますが、これは一度しか観ていません。

何故に、怖いCMは流れなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

怖いCMの質問しようかな~ってボンヤリ思ってたので、やられてしまいました(笑)。


…確かに昔の覚醒剤のCMってちょっと背筋が寒くなりましたよね。
自分が覚えてるのって注射器にバラか何かの話がささってて、段々と花が黒くなって枯れてきてそれと共に、BGMも遅くなってきて不気味な音になるっていうものでした。

ああいう啓発の仕方も有効だとおもいます。
でも、そういったCMは「気持ち悪い」というクレームになることもあるみたいです。

そこに意味があるのにねぇ。

超有名俳優やタレントの顔がどんどん腐って崩れ落ちて、ゾンビみたいになる位のCMなんてあっても良いと個人的に思います。
事務所的にNGだと思いますが、本人にやる気があればオファー出来るんじゃないでしょうか?

バラエティばかりがテレビじゃないしね。

Q小さくて軽くて丈夫なサンダル

フォーマルな服装で旅先に行って、現地の余暇は楽な恰好で過ごしたいです。
極力小さくて極力軽くて極力丈夫で極力長いこと歩けるサンダルのようなもので良いものはないでしょうか。

Aベストアンサー

>極力小さくて極力軽くて極力丈夫で極力長いこと歩けるサンダルのようなもので良いものはないでしょうか。
全部はムリ。
>極力小さくて極力軽く
「非常用圧縮7点セット」(バスタオル(約600×1200mm)、軍手、タオル(約340×850mm)、Tシャツ(L)、スリッパ、巾着袋、さらし(白手ぬぐい約1M))の7点
650g3150円(アマゾン)。圧縮してあり、旅行のお供に。

>極力軽くて極力丈夫
ビルケンシュトックはどうでしょう(相棒1押)。
http://item.rakuten.co.jp/hysmica/8001000/

>極力丈夫で極力長いこと歩ける
海上でも使えるレベル 9980円
http://spirit.shop-pro.jp/?pid=35363615

コンシャスウォーク ヒールロックサンダル 5229円
http://tsuhanclub.jp/tsuhanclub/7.1/heelrock/

楽しいご旅行を。 なお旅行先のスーパーで買うのも宜しいかと。

Q怖い映画のCMの動画を探しています。

タイトル通り
怖い映画のCMの動画を探しています。
2000年~現在2013年の日本で
放送されていた怖い映画のCMの動画を
探しています。
日本、外国の映画なんでもOKです。
昔のCMの映画の名前が思い出したくなって
質問したのと、CMの中に前に質問した映画の
タイトルが出てくるかもしれません!!

YouTubeのリンクを貼ってくれると嬉しいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

 iTunesで検索
 映画カテゴリー>一覧、または検索>ホラーカテゴリの各ページを開いて、trailerをクリック

Qカワセミは川沿いでなくても営巣できる?

先日、近くの川でカワセミを見ました。
川は比較的きれいでホタルも飛ぶような川ですが、住宅街の中なので全流域で護岸工事をしてあります。(川の土砂は自然にまかせてあり、数珠玉やセリなども茂っています。)
エサがあるのはわかるのですが、営巣はどうするのか、と気になります。
住宅街は川沿いに作られていっており、その両側は山になっています。山までいけば粘土層の場所もあるとは思うのですが、カワセミと言えば川岸に営巣すると思っていました。
カワセミが川から少し離れた場所に巣を作って、川までエサをとりにくるということはありますか?

Aベストアンサー

カワセミの行動範囲は半径1キロ程度と言われていますから、3キロ先では少し遠いですね。
今まで川岸以外で巣があるような報告を聞いた事がありません。

護岸の継ぎ目や橋の接続部位などを注意して見ると、新しい発見があるかもしれません。

Q過払い金返還請求の弁護士事務所のCMが怖いのですが

テレビのCMで流れている、過払い金返還請求の弁護士事務所のCMが怖いのですが、これは私だけでしょうか?

CM自体は、白地のバックに装飾のない文字だけで弁護士に依頼すれば過払い金が戻ってくるような趣旨の文章が書いてあり、それを無感情なナレーターが機械的に読み上げていくようなものです。

テレビを見ていても、こういったCMになると怖くてチャンネルを変えてしまいます。
もしかしたら過払い金をしている人にとっては良い情報なのかもしれませんが、関係のない私にとってはCMを目にするのもいやです。

なぜこんなに怖く不安な気持ちになるのか、またはこういったことは特殊なケースなのでしょうか?

Aベストアンサー

>CM自体は、白地のバックに装飾のない文字だけで弁護士に依頼すれば過払い金が戻ってくるような趣旨の文章が書いてあり、それを無感情なナレーターが機械的に読み上げていくようなものです。

一時期テレビで必ずと言ってよいほど目にした「死亡事故が発生するなどの、製品回収(製品リコール)のお知らせ」の告知CMと同じような雰囲気なので、死亡事故からの連想により、恐怖心や不安が呼び起こされるのだろうと思われます。

>なぜこんなに怖く不安な気持ちになるのか、またはこういったことは特殊なケースなのでしょうか?

あまりに酷いようなら、うつの初期症状の可能性もあります。

Q女性の初心者サイクリストが、お尻が痛くて困っています

51歳の会社員です。最近、49歳の女房と一緒にサイクリングを始めました。私自身は学生時代にサイクリング部に所属していましたので27年ぶりの自転車復活ですが、妻は全くの初心者で、走るとお尻やモモが痛いといいます。(ちなみに、女房はかなり太めです。)
まずは、サドルを替えようと思っていますが、手ごろな値段でカラフルで良いサドルを紹介してください。自転車はビアンキPASSOのチェレステ(黄緑と水色の中間の色)です。
また、サドル交換以外にも、お尻が痛くならない方法を教えてください。
なにせ、女性のことは解りませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

サドルもレーサーパンツも女性用はあります。
店舗によっては、女性用コーナーもあります。

が、日本では、特にカラフルなのが女性用というわけではなく、機能性・デザインで分類されています。

海外のものは、男性用・女性用にかかわらず、カラフルです。
ハワイ・グァムなどいかれることはありませんでしょうか。
現地の自転車店は、ハデなデザインのものをとりそろえてますよ。

で、サドルも、カラフルにしたいときは、サドルカバーをすればよいわけです。ネットではよくわかりませんが、大きな自転車店にといあわせると、派手なサドルカバーがあると思いますけど。
私は、ロード用の、赤と青と白がシマになったサドルカバーをしていました。
日本のサドルカバーは、おしゃれのためよりも、ゲル入りで機能性重視のようです。

レーサーパンツも、真夏でなければ、上からカラーパンツを着用すればよいわけです。
インポートものでは、カラフルなものもありますが、女性用かどうかは要確認です。
http://www.cycle-yoshida.com/aparel/racerpants_menu.htm

#1です。

サドルもレーサーパンツも女性用はあります。
店舗によっては、女性用コーナーもあります。

が、日本では、特にカラフルなのが女性用というわけではなく、機能性・デザインで分類されています。

海外のものは、男性用・女性用にかかわらず、カラフルです。
ハワイ・グァムなどいかれることはありませんでしょうか。
現地の自転車店は、ハデなデザインのものをとりそろえてますよ。

で、サドルも、カラフルにしたいときは、サドルカバーをすればよいわけです。ネットではよくわかりません...続きを読む

Q太るのが怖い(164cm 46キロ)

この半年で10キロ近く減量した20代既婚の会社員(女)です。
164cm、55キロが46キロまで落としました。

ダイエット法はジムで毎日1時間スポーツ、
食事は玄米と野菜中心(マクロビオティック)。

しかし、まだまだ痩せたいと思っています。
目標は45キロ維持です。

母はとても太っています。(158センチ、80キロくらい?)
結婚して、母のようになりたくないと思い、
必死でダイエットしてウェディングドレスを着ました。
また、高校時代65キロあり、デブキャラで余ったチョコレートを
クラスの女の子がくれたりしました。

やせたウェディングドレスの私を見て、皆が綺麗だと言ってくれました。

拒食症でもなく、適度に食べられているし、吐いたりもしていません。

だけど、常に太ることへの恐怖心が頭をもたげます。

ランチタイムにお肉大好きな人と「とんかつ」を食べた後、とても嫌な気持ちになりました。(後悔の念で。)
人と楽しく食事もしたいし、なおかつ45キロでいたいです。

そんな、たくさんの葛藤がある私ですが、何か一言ください。何でも思ったことを忌憚なくおっしゃってくれれば、何か明るい気持ちになれそうです。

この半年で10キロ近く減量した20代既婚の会社員(女)です。
164cm、55キロが46キロまで落としました。

ダイエット法はジムで毎日1時間スポーツ、
食事は玄米と野菜中心(マクロビオティック)。

しかし、まだまだ痩せたいと思っています。
目標は45キロ維持です。

母はとても太っています。(158センチ、80キロくらい?)
結婚して、母のようになりたくないと思い、
必死でダイエットしてウェディングドレスを着ました。
また、高校時代65キロあり、デブキャラで余ったチョコレートを
クラス...続きを読む

Aベストアンサー

大学の時の教授が言ってました

これを食べたら太る~とか
食べた後に「あ~食べてしまった・・・」って思ってると
あまり良くないって。そのほうが太るって言ってました。

食べてしまったら「あ~美味しかった。体を動かしてダイエット♪」
って考えるように。って。
目標を持って維持しようという気持ちはいいと思いますが
恐怖心での維持はあまり美容にもいい影響を与えないでしょうし。

心身ともに健康であって初めて美容も活きてくると思います。
食事も運動も気にされているのでその調子でいても良いと思います。
でも45kgから絶対体重を増やしたくない。っていう気持ちが強いと
どうかなぁ。って思います。
今でも十分綺麗っていわれてるのですから更に更にって思うのでなく余裕を持った方が生活にも潤いが出るのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ティシュなどでもいいよ。ペーパウエスなんて商品もある。
でも、繊維が巻きつくようなところに使うのはダブーですね。掃除の手間が増える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報