プロが教えるわが家の防犯対策術!

■結婚式に対する2人の意見
旦那→結婚式・披露宴は絶対にやりたくない(一時のことに何百万もかけたくない、その分生活費にまわしたい、恥ずかしい、形式ばった儀式が大嫌い、友人に高額なご祝儀をださせたくないなど)
私 →結婚式・披露宴をやりたい

■今までの状況説明
「もし式がやりたいなら、納得できる説明をしろ」と言われたのですが、いろいろとやりたくない理由を強く言われてしまったため、私としてはすっかり会場や説得する材料を探す意欲がなくなってしまいました。また、彼は論理的に物事を考える人で、事前にとても強い口調で制されました。とにかくそれが辛くてたまりませんでした。
(たとえば結婚式をする人の気がしれない、など)

結局、何も説得できないまま時間が過ぎ、「これだけ待って説得がなかったんだから結婚式はなしね」と断定されてしまいました。
彼としては「そんなにやりたいなら、もっと一生懸命探して説得するでしょ?それがないなら、もうやらないって
言われても仕方ないよね?」と。
その後、彼は「会費1000円の飲み会をやるよ」という話をしてきました。お互いの友人を呼んで、ということですが、もちろんドレスも着ないし、普通の飲み屋でという説明でした。
でも、私はやっぱりあきらめきれずに、ドレスを着たい、とお願いしたところ「俺の主催する飲み会なんだから、
あれこれ口出ししないで」と言われてしまいました。
結局散々ケンカを繰り返し、以下の内容まで了解してくれました、
・ドレスOK、(旦那もタキシードを着る)
・ケーキ準備OK(ただしケーキカットなし)
・会場はレストランウエディングをやるようなきれいなレストランをおさえた
ただし
・当日の出し物なし
・スライドなし
・両親からの挨拶なし

とえりあえず、ドレスは着れることになりましたが、最後に挙式(人前式)の件でもめています。

両家の両親と私の姉を含め計7名での簡単な人前式をやりたいと思っています。
ところが、この話もあとから追加している件なので、なかなか彼が応じてくれません。

外のテラスでただ集まるだけでは何にも意味がありません。
私の両親はせめて、近いの言葉と指輪交換くらいしてほしいというのですが、
それすら応じてくれません。(ただのテラスなので場所代もないし、牧師もたてないので費用はかかりません)
彼は「指輪交換する意味がわからない」「そもそも儀式に意味はないし、大嫌い」
と言っており、
「いつも自分のやりたいことだけお願いしてそれはズルいのでは?
もし頼むなら、譲歩案と併せてお願いするのが筋なのでは?」と言われてしまいました。

ここまでくると、もう頼むことしかできない私としては、彼に何の譲歩案とあわせて
指輪交換をしてくれと頼むべきかまったくわかりません。
彼曰く、「だだし、提示された譲歩案に納得できなければ指輪交換はしない」そうです。

長くなってしまいましたが、
以上の経緯を踏まえた上で、彼に指輪交換をしてもらうために、どのようにお願いすればいいか、どうか良い知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

だんなという書き方からしてもう入籍後でしょうかね。

彼にとってはもう結婚したのであるから、結婚式などなくても一緒ということじゃないでしょうか。

思うのですがどういううまい説明をもってきても理屈をもってきてもこういう人は反論をすぐに用意して納得してくれないタイプじゃないかとおもいます。
私ならば「理屈も理由も意味も別に大げさなものはない。ただ私がそうしたい。けじめのひとつとしてそうしたい。家族も望んでいる。」とそれで通します。

結局は質問者様が弱くていつも負けてしまっているように思えます。
相手が何を言っても「そんなの関係ない。私は納得しない」で通す力がなくて折れてしまうから、相手がつけあがっているように思えますが。
    • 0

前の職場にこういう人いましたよ。

「僕、○○○って言ったよね?」などといって自分の責任を回避しようとする人でした。まあ、人望無かった人でしたが本人もその自覚はあるのが救いでした。
あ、それはともかく私も結婚式に金掛けたくなかったけど、(実際は人並みに掛かった)やって良かったと思います。

>彼は論理的に物事を考える人

違います!大きな間違いです!ただの偏屈でへりくつな人です!
まあ、あなたがそれを理論的と好意的に受け止めることが出来るので一緒にいられるんでしょうけど、普通無理ですよ。

今後も、
妊娠した=腹帯する→意味ない
子供が生まれた=お宮参り→神様が産んだわけじゃない
食べ始め→食べなきゃ死ぬので、勝手に食うようになる
始業式→最初の登校日なだけジャン
運動会→子供が走ってるだけジャン
卒業式→もう省略。。。
子供の結婚式→今回と同じ

なにかと苦労するとは思いますが、頑張ってください。
    • 0

私なら、とっくに別れてると思う~~~(@_@;)

それはともかく…

儀式には意味がありますよ。
他の方も書いてらっしゃるように、「けじめ」ですね。

周囲のみんなに、これから新しい生活をスタートさせる事を宣言すること。
そして、長年育ててくれた両親の気持ちを大事にする事も大切なことですね。

儀式が嫌いだからというのは、彼のわがままです。
あなたも、世間でするような披露宴を諦めた訳ですよね。

それなのに、たかだか、指輪交換と誓いの言葉位のご両親からの希望を呑めないようでは、思いやりがなさすぎます。
そんな度量の小さな男、今後どれほど苦労することでしょう……

「理屈じゃなくて、気持ちの問題・あなたの両親への思いやりの問題」だと思います。
    • 0

>いつも自分のやりたいことだけお願いしてそれはズルいのでは?

もし頼むなら、譲歩案と併せてお願いするのが筋なのでは?

ずるいとか、筋とか何を言ってるの?ってカンジデス。
人の気持ちを汲めない心の小さな男ですね。

他でもない妻となる女性のご両親の願いですよね。
彼にとって意味のないことかもしれない「誓いの言葉」と「指輪交換」を、妻となる女性のご両親が望むのであれば、ごちゃごちゃと面倒な理屈をこねずに、気持ちよく応じるくらいの男性のところに嫁に出したいと私があなたの親だったら思います。
ご質問者様のご両親も、ご質問者様の結婚を楽しみにしてはいませんか?
小さかった娘が大きくなるにつれて、嫁に行くときにはこーゆーふうにしてやりたいとか、結婚式は泣いちゃうかな。とか、親はことあるごとに想像したり、色々思ったりするものです。
普通は人生に1度きりのことですから、後から希望が出てくるのも当たり前のことだと思います。しかも、突拍子もないことを言っているわけではないですよね?しかも、極々内輪の親族の前ですら「誓いの言葉」を言えない?言いたくない?男に大事な娘を持って行かれちゃうなんて、あなたのご両親様はかわいそうですね。

>「だだし、提示された譲歩案に納得できなければ指輪交換はしない」
譲歩案なんて提示しなくていいです。両親が希望している誓いの言葉と指輪の交換がなければ、「結婚出来ない」と伝えたらいいのです。
    • 0

既婚者です。

質問以前の前にこれからやっていける自信はあるのですか?

結婚生活はいろいろなことがあります。妥協・忍耐は当たり前、
子供が出来ればお互いの両親のことや親族などあげればきりがありません。
 あなたの彼が言っているのは論理的ではなくわがままです。いってみれば言葉巧者のガキです。
 こんな頭の凝り固まった彼との結婚生活に未来はないと思います。
これを基に彼とのことをもう一度考えてみては?
    • 0

質問者様

今回のイベントだけにとらわれず今後のことも考えましょう
意見が合わない場合に都度俺を納得させる説明をしろ
説明が無いってことは本当はさほど思っていなかったのだろう
こんな風に畳まれるんですよ
意見が違ってもパートナーのことを考えて世の中のスタンダードも
鑑みて対応することができなければ苦労の連続です
子供はつくるつくらない
家は買う買わない
小遣いは家計の管理は・・・
冷房の温度は
味噌汁の大根のきり方は
毎日がディベードの繰り返しですよ
絶えられますか
    • 0

mucusさんの意見に賛成。

「派手な化粧や華美な外出着は嫌いだ」
「だいたいなぜ俺以外の男に会うのにオシャレをする必要があるのか」
「納得できる説明がなければ服を買うお小遣いは一切渡さない」

こんな展開が容易に予想されます。

仕事のような理屈だけの世界でなく、人の気持ちも考えられる人と結婚されることをオススメします。
特に、妻の両親に心遣いが出来ないのは致命的だと思います。
実家へ帰るのにも理由書が必要になりそうですね。
    • 0

「条件を飲んでくれなきゃ別れる」。

ただ、こういう相手と一緒になると、間違いなく苦労すると思いますけどね。
    • 0