プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度タイへ行くので古式マッサージを受けようと思います。
腕の良し悪しはあると思いますが、逆に体を壊してしまったという方はいらっしゃいますか?
私は腰や股関節が悪く、マッサージによって更に悪化してしまうのではないかと心配です。

整体でも下手な人が施術すると反対に悪くすることがありますよね。整体と古式マッサージは同じような感じですか?

ボキボキされるのでしょうか?体をあまり反る姿勢もしたくは無いのですが、時間をかけて足などをマッサージしてもらうのは是非受けてみたい気がします。
そのことを言えば大丈夫なのでしょうか?

それと、タイに到着する日は夜中なので、朝まで空港で休もうと思います。
それって危険ですか?
旅行客が結構夜中も空港にいると聞いたので安心かな?と思ってるのですが。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

タイ在住です。

毎週、マッサージを受けておりますが、私自身、体の状態がマッサージにより悪くなったことはありません。私は、いろいろな方をマッサージにご案内もしていますが、関節等悪い方がいらっしゃれば、その場所はマッサージから外す様に、マッサージのおばさんにお願いをしています。
 整体とタイ古式マッサージは、同じではないと思います。タイ古式マッサージでは、関節のずれを直すなんていうことはありません。タイ古式マッサージでは、終わりの方に体を反らせる場合もありますが、いやであれば、断れば良いだけです。もし、足だけで良いのなら、足裏マッサージというものもありますので、こちらがお勧めです。

バンコク空港では、夜明けを待って寝ている人を見かけます。komachi222さんには、機内預け荷物がなければ、入国をしないで朝まで待った方が安全だと思います。コンコースの所々に鉄製の長椅子がありますので、ここで休む(寝る)ことが出来ます。但し、到着階には、あまり椅子がありませんので、エスカレータで上の階に行かれた方が椅子は沢山あるかと思います。
 もしも機内預け荷物があるのであれば、これを受け取るために入国しなければなりません。その場合は、到着階から一つ上に上がった階に航空会社かレストランがありますが、ここには先程説明した椅子と同じものが並んでいますので、ここで寝ることは可能です。また、時々ガードマンや警察が巡回しています。ここで旅行者が寝ていても特にとがめられることもない様です。先日、午前1時半位までここにいましたが、数十人の人が寝ていました。以上、空港の情報に関しては、私が見た内容で、実際どの程度安全かは判断できません。バンコク市内や空港近くには、1000バーツ以下でも安全に宿泊出来る場所が提供されていますので、私は、それらの施設を利用されることをお勧めします。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
かなり参考になりました。
再度質問させて下さい。

もし可能であればバンコク市内でお勧めのマッサージ店を教えて頂けませんか?
泊まるのはBTSエカマイ駅の近くです。
でもナイトマーケットやウィークエンドマーケットにも行こうと思っていますのでその近くでも構いません。
タイの地方の友達が出てきてくれるので住所など分かれば行けると思います。
2時間だと300バーツ位が相場ですか?
古式マッサージ店にはオイルマッサージもしているお店は多いですか?

それか、良い店(腕の良い人)を選ぶ秘訣などあるのでしょうか?
沢山マッサージ店がありすぎて、何を基準にして選べば良いのかが全く分かりません。

空港でですが、数十人いるならまだ安心かなと思いました。
安いホテルも検討しましたが、いくらホテルからの送迎車が来てくれるとはいえ、夜中にタイ語も英語も分からない女子が、タイ人と車に2人という方が危険かなと思いました。タクシーなんてもっと恐いです。
ただ、空港内でもスリには気をつけなければいけないですよね?
24時間営業のお店とかは無いのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

• 0

朝まで空港で休もうと思います。

それって危険ですか>
十分気をつければ大丈夫でしょう。
空港で欧米人の観光客が荷物を抱いて寝た人を見かけたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご意見ありがとうございます。

AOTのリムジンであればまず問題はないです。

パブリックタクシー(メータータクシー)でも2人であれば安全だとは
思いますが、ここは無難にAOTリムジン、ISUZUのミュー950Bを使ってください。

マッサージですがエカマイ通りに有名なお店があります。
エカマイヘルスランドという所でそこら辺のマッサージ店と違って
施設が大きいです。ここなら清潔だし、女性でも安心して入れます。
http://www.soidb.com/jp/bangkok/relax/massage/he …

スクンビット通りからエカマイ通りを1km北上、BigCを越えてエカマイ
Soi10という通りの角っこになります。歩くと遠いのでエカマイ交差点の
角にあるBangkok Coopのエカマイ通り側の脇から日本の軽トラを改造した
乗り合いタクシー(スクンビットの他の地区ではタクシーですが、ここでは
乗り合いになります)に乗れば前まで行ってくれます。

その他ではエカマイ駅からBTSで一駅行ってトンロー通り、20歩ほど
北上した右手にアジアハーブアソシエーションの新支店があります。
http://www.asiaherbassociation.com/shop/index3.h …

(トンローやプロンポンには普通のマッサージ店とファッションマッサージが
混在していますので注意)

なお私は腰痛時にマッサージに行った次の日にぎっくり腰で病院に
担ぎこまれた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱり腰痛だとあまり良くないようですね。

リムジンの事も教えていただきありがとうございます。

> やっぱり腰が悪いとマッサージ受けてはいけないんですかね・・・。

> そんなに強く押されるものですか?

私自身、整体にも通ったことがありますが、腰を痛めているときは
素人がマッサージしてはいけないし、私見ですがタイ古式マッサージは
ありえない選択だと思います。ああ気持ちよかった、とはならないです。

古式マッサージでは脚や胴をひねる動作が多いですし、ももの内側を
押すときも、かなりグイグイ押すの痛いです。健康体なら多少痛いマッ
サージのほうが効きますが、腰が悪い人には絶対にオススメできません。
ギックリ腰の経験がない人にはわからない感覚かもしれませんがね。

> 足裏マッサージというのは本当に足裏だけなんですか?

足裏が中心ですが、ふくらはぎもマッサージしてくれますし、
太ももも少し押してくれます。どこのマッサージ屋でも足裏+
肩といったメニューを用意しています。

> オススメ出来ないというのは体の事を考えた場合ですか?危険だからですか?

危険性に関しては、ほとんど問題ないです。せいぜい置き引きを警戒
するくらいでしょうか。空港内なら強盗もいないし、タイは警官が観光客を
ゆすることもありません。新空港は実に近代的なビルで活気があります。

ただ、腰に不安を抱えている人が、ベッドで横になることなく朝まで
過ごすのは、大きな負担になります。下手すれば、腰を痛めて次の日に
観光できなく可能性すらあります。それに長時間飛行の後でシャワーも
浴びずにひと晩過ごすのも無理がありますね。

> 夜中に女子がタイ人と2人きりに車に乗るなんて危なくないですか?

個人的には問題ないと思いますが、より安全を帰すためにはリムジン
タクシーの利用が安心です。リムジンは空港公団が経営していますので
安全性の問題はないと言っていいと思います。#2で紹介した業者も、
評判に敏感な日系代理店が手配していますので、大丈夫でしょう。

節約派なら、一般タクシーを利用するための専用ブースもあり、空港
当局が各タクシーのナンバーを控えるなど安全策もとっていますので、
男性の私は躊躇なく一般タクシーを利用しています。でも女性ならやはり
信頼性の高いリムジンをオススメします。

> 夜中にBTSは動いていないんですよね?

バンコク市内のBTSや地下鉄は23時半くらいまでの運行です。
ナイトマーケットに行く場合も地下鉄があるうちに帰ったほうが
安心でしょう。タクシーは昼間なら普通にメーターを使ってくれ
ますが、夜は交渉制になるのでメンドウですよ。

※もちろん空港からの一般タクシーはメーターを使ってくれます。
 メーター+空港利用料50バーツという規定があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく教えて頂きありがとうございます。
今回は足裏マッサージやオイルマッサージだけにしようと思います。

空港で1晩明かすのも次の日の事を考えると無謀ですよね。

他の方法を考えたいと思います。

最初の回答者です。

私が良く出かけるマッサージ店は、残念ながらkomachi222さんが行かれる場所にはないのですが、エカマイに近い所では、トンローにあるホテルグランドタワーインの1階に受付がある店は、清潔ですしお勧めです。もう一つ、サイアムスクエアのホテルノボテルの東側に面する道に数軒ありますが、その中で一番BTSに近い所にあるお店もお勧めです。但し、若干場所柄か値段は高めです。でも、その他、エカマイ周辺にも沢山マッサージ店があるはずです。代わりにマッサージ店の選び方を伝授します。まずは、店舗が綺麗かどうかです。スパと書いてあるお店は綺麗ですが、その分値段が高くなります。汚いお店が安いというのは、同じタオルを何人も使っている場合が多いし、隣のお客さんとの仕切りがちゃんとしていないということもあります。バンコクでもインフルエンザがはやっていますので、清潔なお店を選ぶべきです。また、若い女の子がショートパンツでマッサージしてくれるお店は男性専用ですので、女性は避けるべきです。ほとんどのお店は、ある程度中をのぞけますので、マッサージ嬢の年齢や中が清潔かどうか分かります。マッサージ嬢がユニホームを来ていないお店はあまりお勧めしません。サービスレベルが低い様です。また、ほとんどのお店では、お店の入り口に料金表が表示されています。マッサージの価格は、現在、300バーツではちょっと厳しく400バーツだと思って下さい。確かに安い店もありますが、2時間と言っても1時間半しかしないとか男性だけの話ですが、特別なサービスを勧めて来たりします。
 オイルマッサージもほとんどのお店でやってくれますが、裸に近い格好でのマッサージになりますので、それこそ女性の場合、カーテンだけの仕切りの部屋という訳には行きません。出来れば、サービスを受ける前に部屋を確認された方が良いかと思います。マッサージをしてくれる女性の選び方ですが、外見だけではなかなか判断出来ません。私の様な在住者は、何度か出かけて自分にあうマッサージ嬢を指名出来ますが、旅行客の場合は、そうは行きませんね。この点は、運に頼るしかないし、私がAマッサージ嬢を贔屓にしていても私の友人が、このAマッサージ嬢が良いかどうか分かりません。やはり相性がある様です。

空港の方ですが、空港近くのホテルで無料で送迎車を出してくれる所もあるそうです。そちらであれば、経済的だし安全だと思います。確かに深夜にタクシーを女性が一人で利用するというのはお勧めできません。空港で、白人の若い女性がタンクトップ姿で寝ていましたが、繰り返しになりますが、空港での仮眠はあまりお勧め出来ません。どうしてもなら、入国せずに制限区域内での仮眠をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

空港近くのホテルを探してみようかと思います。

何度もご相談に乗って頂きありがとうございました。

一般論として、腰が悪い人はマッサージを受けるべきではありません。

タイ人相手では完全な意思疎通が難しいので、タイ式マッサージは避け、
足裏マッサージ程度に抑えておくほうが無難です。日本国内においてさえ
よくわかっていないマッサージ師が必要以上に強いマッサージをしたため
症状が悪化する例は珍しくありません。

空港での夜明かしはオススメしません。腰が悪いなら、ホテルに宿泊
すべきです。タイではタクシー代が安く、いわゆるリムジンタクシーに
乗っても 35km 離れたバンコク市内まで 900 バーツ( 2700 円 )です。
日本なら 10km 先にも行けない料金で、安全快適にホテルに着きます。

リムジンタクシーは空港の到着ロビーでカンタンに手配できますが、
不安でしたら日本語サイトでの事前予約も可能です。料金は 3600 円に
なりますが、これにしても日本の半額以下に過ぎません。
http://www.bangkoknavi.com/spot/goods_summary.ph …

この回答への補足

教えてくださってありがとうございます。

やっぱり腰が悪いとマッサージ受けてはいけないんですかね・・・。
そんなに強く押されるものですか?
足裏マッサージというのは本当に足裏だけなんですか?
ふくらはぎや太ももが疲れているのでせめて下半身だけでもしてほしいんですが・・・。

確かに腰が悪いのでホテルで休息を取った方が良いですよね。
オススメ出来ないというのは体の事を考えた場合ですか?危険だからですか?

夜中に女子がタイ人と2人きりに車に乗るなんて危なくないですか?
英語もタイ語も分かりませんし。
次の日の朝に女友達が空港に迎えに来てくれることになっています。
夜中に迎えに来て欲しいとは言えず、お願いできなかったのですが、やはりタイ語を話せる(日常会話はOKの模様)その子に夜中12時に迎えに来てもらって二人で宿舎へ移動した方が良いですか?それならタクシーでも安全ですか?
なんか、外国でタクシーに夜中に乗ると言うのが、何が起こるか分からないという不安でいっぱいなんですけども・・・。
夜中にBTSは動いていないんですよね?

もう一度お返事頂ければと思います。
宜しくお願いします。

• 0