関税というのは、どのような場合に課税されるのでしょうか?
大ざっぱで良いので、教えて下さい。
輸入される物の大きさや重さで変わるのですか?
それとも金額で変わるのでしょうか?
課税されない場合はあるのでしょうか?
何も知らないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://usa.cmclub.com/shopping/html/shp_b03.htm

詳細は、下記のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.world-catalog.com/kanzei.htm,http://w …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考URLも拝見し、よく分かりました。
どうもありがとうございました。

関税は国内産業の保護という意味合いが大きいため、品目によって税率が大きく変わるものです。

ところが、同一品目であっても、輸入先国が特恵関税対象国である場合は原産地証明(GSP)の添付により、関税を免除されるものもあります。
中国やブラジルなどの中・後進国が特恵国として認定されています。その国の指定や対象品目の指定については、公報や官報において公表されています。
また、協定関税や暫定関税など、同じ品目であっても、複数の関税率を計算する場合もあります。これは実行関税率表に詳細が書かれています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「特恵関税対象国」というのがあるのですね。
始めて知りました。
回答ありがとうございました。