今、47歳の男性です。
×1で、前は、公務員で、貯金も、1500万くらいあったのですが、結婚資金や土地を買ってしまい、今や、貯金が10万しかないです。
これでは、少ないですよね?

今は、恥ずかしいですが、時給900円です。
医療費が、毎月、内科とメンタルクリニックに3万くらいかかります。

全然、貯金できません。
どうしたらできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは病む気持ちもわかります。


私は専門学校の学費200万強自腹で学校行きましたが、卒業した時点で々くらいの額の貯金がありました。
今はそのお金を元手に一人暮らしをしています。
著気の基本は収入を増やすといっても限度があるので、支出を減らすことです。
医療費がそんだけかかっていれば、確定申告の際、領収書があれば医療費控除(支払い医療費-10万円)が受けられますよ。

この回答への補足

医療費控除は前に計算しましたが、結局、払った分しか税金もどらないから、意味はありません。

補足日時:2009/08/29 10:19
    • good
    • 0

貯金とか考える前に日々の生活は大丈夫なのでしょうか。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
足らないときは、お母さんにお金をもらいます。

ですから、日々の生活はなんとかやっています

補足日時:2009/08/27 16:11
    • good
    • 0

すみませんが、一日どれくらい


働いているか(何時間ぐらい)
教えてもらえませんか???

この回答への補足

すみません。

1日八時間、月曜日から金曜日まで働いています

補足日時:2009/08/26 14:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月3万ずつ貯金しているんですが、みなさんも毎月積み立てされている方は

毎月3万ずつ貯金しているんですが、みなさんも毎月積み立てされている方は定期にしていますか?
私は良くわからないので普通預金にしています。。


普通預金と定期預金って金利とか結構変わるんですか?
例えば5年、10年でどのぐらい変わるとか、
メリットデメリットなど分かり易く教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は普通預金で、6万円づつ給料が振り込まれえるように、口座を分けてます。
利子は、誤差だと思ってます。 住宅ローンなど、大きいお金を出す時に普通預金の方が
楽です。ずっと貯金続けてます。 新築の頭金などに、ごっぽり出してます。
家のローンも終わりましたが、続けて積み立てしてるよ。
知らない間に、お金が貯まっていきますから。自由な、普通預金を勧めます。

Q毎月10万円を1年間だけ貯金するには

毎月10万円を貯金したいのですが、1年経ったら全て引き出す予定です。
使わないようにする為には、定期預金がいいのかと思っているのですが、たった1年間だと少しでも増やそうというのは、やはり難しいでしょうか。

1年後にカナダに留学する予定です。
外貨預金も考えましたが、カナダドルの預金は見当たりませんでした。
円で定期預金をしながら、少額だけ(10万円位)米ドルで預金してそれも1年間運用できたら、とも考えています。

初歩的な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎月10万円という事は一年間で120万円貯めると言うことですか。利息を考えずに確実に貯めて行くには
積み立て系の貯金が良いでしょう。
毎月10万円、期間一年で設定できます。
郵便局でも銀行でもありますよ。

ある程度運用を考えると言うことですが
留学という目的があるなら、まずは確実に貯めることを前提に考えた方が良いでしょう。
デメリットのあるもので元本割れしては
文字通り元も子もなくなりますから。
外貨も手数料等のこともありますので利率ほどお得感は出にくいようですね。

Q転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。

転職で年収が下がり、毎月10万円程度しか貯金ができません。どうすればよいでしょうか。
ちなみに、賞与の分は、私立大学に通う二人の子供の学費に消えてしまいます。皆様のご感想、懐事情をご教授頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

回答にもすでにあるように、定年退職してからの老後を夫婦二人で生活して行くのには、せめて7千5百万円、できれば1億2千万円はいります。これには貯蓄の取り崩しだけではなく、退職金や貰えるであろう年金も含めての話です。

ご相談者は50代くらいと推察されますが、いま貯蓄(預金や証券も含めて)とローン残額は幾らあるのでしょうか。見込める退職金はどのくらいでしょうか。それを抜きにしては語れません。
いま毎月10万円の貯金をしていても年間で120万円で、定年退職まで10年あるとすると、それで1千2百万円になります。手持ちの金融資産(ローン残額はそこから差し引く)や退職金などと相談しないとね。
あくまでも私の感触ですが、毎月10万円はちょっと少ないかも知れません。年間1千万円の貯蓄がまだそのまま残っていれば、安心感が増えますけれど。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q毎月貯金どのくらい?

平均どのくらい貯金されているのでしょうか?

また、どうやって捻出しておられますか?

Aベストアンサー

まずは1割から始めましょう。
もしできないってのなら、何かを削る。
確実を狙うなら明日、銀行に行って、
定額貯金を契約しましょう。
そんな制度のない銀行でも、
月の何日にこの口座から毎月引き落として
単位額(1万円とか10万円)になったら
利息の高い定期にいれてね。というような
ややこしい要望も聞いてくれますよ。
ギブアップも簡単にできますよ。
でもそこまでの貯金はできます。
そのくらいしないと難しい場合はあります。
酷税や社会保険、場合によったら教会やNHKにはお金があろうがなかろうが
払ってませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報