今、47歳の男性です。
×1で、前は、公務員で、貯金も、1500万くらいあったのですが、結婚資金や土地を買ってしまい、今や、貯金が10万しかないです。
これでは、少ないですよね?

今は、恥ずかしいですが、時給900円です。
医療費が、毎月、内科とメンタルクリニックに3万くらいかかります。

全然、貯金できません。
どうしたらできますか?

A 回答 (3件)

それは病む気持ちもわかります。

私は専門学校の学費200万強自腹で学校行きましたが、卒業した時点で々くらいの額の貯金がありました。
今はそのお金を元手に一人暮らしをしています。
著気の基本は収入を増やすといっても限度があるので、支出を減らすことです。
医療費がそんだけかかっていれば、確定申告の際、領収書があれば医療費控除(支払い医療費-10万円)が受けられますよ。

この回答への補足

医療費控除は前に計算しましたが、結局、払った分しか税金もどらないから、意味はありません。

• 0

貯金とか考える前に日々の生活は大丈夫なのでしょうか。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
足らないときは、お母さんにお金をもらいます。

ですから、日々の生活はなんとかやっています

• 0

すみませんが、一日どれくらい

働いているか(何時間ぐらい)
教えてもらえませんか???

この回答への補足

すみません。

1日八時間、月曜日から金曜日まで働いています

• 0