アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃縮還元100%ジュースなどは500ml100円とかで売られていますが、安すぎないでしょうか?あれだけの量のフルーツ果汁を搾り出すには、かなりの量のフルーツが必要になります。しかしそのフルーツをそのままスーパーで買おうとすると非常に高いですよね。特にブドウなんかはそう思います。どうして果汁100%なのにあんなに安いんでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方はこのレモンが店頭に並んでいたら買いますか?...198円/キロ



http://item.rakuten.co.jp/yumekajitsu/re-jusu10/

品名が同じでも「生食用」「加工品用」では品質などが大きく異なります

同じお店の生食用レモン390円/キロ

http://www.rakuten.co.jp/jfd/458741/428388/#996346

極端な話ですが「飼料用トウモロコシ」なんてとても食べられた物では有りません

工場原料用(ジュース用)レモンならキロ○○円とか2桁の世界でしょう

>濃縮還元100%ジュース

ほとんどが水分を飛ばして容積を少なくしての輸入製品

それに水分と香料などを添加して売られているでしょう

表示ラベルに「製造者」では無く「販売者」の名前が書かれているところがミソですね

ストレートジュースの場合は国産原料が多いのでちゃんと「製造者名」になっています

余談ですが...

殻付き落花生...100グラム500円
バターピーナッツ・100グラム450円

どこかおかしいと思いますか?

バターピーナツ用はほとんどが輸入原料の為お安いですね
殻付きは国産のみのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々食品の裏側があるんですね。加工業者と販売業者の表示については以前中国の問題で海外からの物も表示すべきという議論がなされていましたよね。あれがどうなったかまだわかりませんが、たしか輸入国という表示でそれがなされていると思いました。個人的にはどこで取れた食品でどこで加工して誰が販売しているのかというのをちゃんと明記してもらいたいですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/08/28 02:55

果物としての規格から外れたものを使うの原料はただ同然


ほとんどが加工賃と運賃です
また豊作のときに値崩れを防ぐために貯蔵が出来るジュースにして濃縮冷凍保存しているのです
いずれにしても果物自体は泣けてくるほど安いのです。・゜・(ノД`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。規格からはずれたものを使用すればコストはほとんどかからないというかそのほうが農家にとっては都合が言い訳ですね。
捨てるよりはお金になりますから。

ただ同じ100%ジュースでも、なんか高級というか、ビンに入っていてちょっと高めのやつがあるじゃないですか?750ml398円とか。あれはそれ専用のいい果物を使ってるんですかね。無添加というか。そいうジュースは濃縮還元ではないような気がしますが濃縮還元のほうがやはり安いですよね。

お礼日時:2009/08/26 14:14

私はいつも1000mlのを100円で


かいますよ(笑”)
正しいかはよくわかりませんが、
ジュースだったら、形などはわからないですよね/??
だから、少し腐っているところがあったり、
気候の変化で形が変わったりしているのを
使っているんだと思います。
味には支障がないですからね☆
それも使えて、きれいな果物は
売れる。そうすれば、農業にも
得なのではないでしょうか/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。規格からはずれたものを使用すればコストはほとんどかからないというかそのほうが農家にとっては好都合な訳ですね。

ただ同じ100%ジュースでも、なんか高級というか、ビンに入っていてちょっと高めのやつがあるじゃないですか?750ml398円とか。あれはそれ専用のいいジュースを使ってるんですかね。そいうジュースは濃縮還元ではないような気がします。

お礼日時:2009/08/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!