DSLモデムは普通のモデムと何処が違うのでしょうか。高い周波数のアナログ信号をPC用のデジタル信号に変換するだけなのでしょうか?。
なるべく詳しくお願いします(すいません)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端的に言ってしまえばその説明で合ってます。



通常のアナログ電話が3.4kHz、ISDNでも320kHz程度までの周波数帯域しか使わないのに対し、ADSLは、フルスペックのG.dmt規格では上限が1MHzにもなる帯域を使って信号を伝送する、という違いがあります。
また普通のモデムとADSLモデムでは、変復調方式やデータの転送方式などにも違いがありますが、そこまで詳しく突っ込むとなると、ここで聞くよりはITU-Tの規格書を読んだ方が早いでしょう(笑)
    • good
    • 0

まあイメージは合っていますが、


アナログの場合はどちらかというとホストにアクセスする感が強いのですが、
DSLの場合は手続きを踏んでLANに参加するような感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSLモデムと無線LANルータを接続した場合のVISTAでの設定の仕方

 QNo.4062359の質問の続編です。ある程度状況が進展して別の問題が出てきましたので、改めて質問します。前半部は前の質問と同じです。

 既存のADSL環境に無線を入れようとしています。前からあるPCはつながったのですが、新しく入れたVISTAノートの方の設定を教えてください。

ADSLモデム→デスクトップPC

という直づけだったのを無線LANルータを入れて

ADSLモデム→無線LANルータ→有線デスクトップPC
         ↓
        無線ノートPC

として既存のPCと新しい無線内蔵のノートパソコンをいっしょに使おうとしています。

既存PC:SONY VAIO(windows ME)
新しいノート:SONY VAIO(windows VISTA business)
ADSLモデム:H320(USEN)
無線LANルータ:PALNEX BLW-04GM

 このつなぎ方で既存PCの方は何の設定もせずにそのままネットにつながりました。winipcfgで見ますと192.168.1.2というIPがパソコンにふられており、ゲートウェイが192.168.1.1になっていたので、PLANEXの無線LANルータのLAN側にこれがふられています。おそらくWAN側にはUSENからのグローバルIPがふられていると思います。
 お聞きしたいのはVISTAノートの方の設定の仕方です。USENからもらっているIDとパスワードはVISTAの方に入力するのでしょうか。それともブラウザを用いて無線LANルータの方に入れるのでしょうか。
 当方VISTAに詳しくありませんので、どのメニューからどのような設定をするのか詳しく教えていただくと助かります。

 QNo.4062359の質問の続編です。ある程度状況が進展して別の問題が出てきましたので、改めて質問します。前半部は前の質問と同じです。

 既存のADSL環境に無線を入れようとしています。前からあるPCはつながったのですが、新しく入れたVISTAノートの方の設定を教えてください。

ADSLモデム→デスクトップPC

という直づけだったのを無線LANルータを入れて

ADSLモデム→無線LANルータ→有線デスクトップPC
         ↓
        無線ノートPC

として既存のPCと新しい無線内...続きを読む

Aベストアンサー

有線接続しているPCが既にインターネット接続できていると言うことは、
あとは無線LANの設定を行うだけです。
有線接続しているPCから、ルータのメニューを開き、無線LANの設定を行って下さい。
http://www.planex.co.jp/support/download/blw-04gz/html/menu-b-5-2.html

それから、設定したSSIDや暗号キーをVistaに登録します。
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvista/musen.html

Qソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)

ソフトバンクのモデム(BBモデム4-G/トリオモデム3-G plus)で二つパソコンを設置できますか、LANケーブル差し込み口が4つ有りるのでたぶん大丈夫だと思うのですが。。

LANケーブルで繋ぐ場合、どんなLANケーブルでもいいのでしょうか種類は有るのでしょうか?



ソフトバンクになかなか繋がらないので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、以前Yahoo ADSLでトリオモデム3G-Plusを使用していましたが・・・

4G&3G-Plusは4ポートのスイッチングハブ内蔵のADSLモデムですので、もちろん有線LANなら4台まで接続可能です。

ちなみに、LANケーブルはカテゴリー5e以上の物ならOKでしょう。

ま~、最近は5e以下のLANケーブルは見ませんが・・・(苦笑)

では!

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

Qモデムを見ただけでルータ付きモデムかただのモデムか判断できますか?

モデムを見ただけでルータ付きモデムか、ただのモデムかを判断する方法があったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、今のモデムはハブが4つ付いているのが定番
ですよね。LANという口です。

古いタイプだとこの限りではありません。

なお、あなたの知識のためでなく、ルータがあるか
どうかを知りたいだけなら、型番で検索したら
一発でしょう。

QADSLとアナログモデムの併用

ADSLとアナログモデムを併用したいと思ってます。
通常はADSLで接続していますが、時にアナログモデムを使いたいのですが、簡単に切り替える方法はないでしょうか。
OSはwin98です。

Aベストアンサー

単純に インターネット接続ウィザードで 両方を登録し、規定値をLANにしておけば大丈夫かと。
後はその切り替えだけですね。
#実際にはアナログモデムだけの登録で大丈夫なはずです。

また、ご承知だと思いますが 自衛策としてアナログモデム側のケーブルは 普段は物理的にはずしておきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報