アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下をはじめとする皇族がいますが、選挙権はどうなっているのでしょうか?
お分かりの方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

一応突っ込んでおくと, 男性であっても一部を除いて皇族から離れることは法律上可能であり (皇室典範 11条), 皇族でなくなれば選

挙権 (および被選挙権) を得ることになります>#3.

この回答への補足

ありがとうございました。参考になりました。

補足日時:2009/08/28 08:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々と参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 08:49

選挙権は有していません。


投票もできなければ被選挙権、つまり立候補する権利もありません。皇室の方々の政治活動はほぼできない状態にあります(東京五輪誘致に皇室の人を出して問題になるかどうかのレベルでも今現在揉めてます)

女性の皇族は民間の男性と結婚し皇籍を離れ民籍となることで選挙権を得ることになりますが、男性皇族は生涯選挙には縁が無いと言う事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 08:47

皇族には選挙権はありません。

下記のQ&Aをご覧になれば、参考になる回答があるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1753825.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/28 08:48

皇族の方々には、戸籍も住民記録もありません。



したがって、これらの情報を基に作成される選挙人名簿にも載らないので、選挙権がありません。

 ※皇族になられる方は、住民記録を抹消されますし、
 また、皇族から一般市民になられる方については、
 新に戸籍を作成します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!