プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ選挙ですね。
私は特にこれという支持政党がなく、投票する人の選び方に悩んでいます。
皆さんはどうやって決めていますか?

私の選挙区では

民主党候補→最近マスコミが取り上げすぎで何か気に入らない。高速1000円や子供手当などの政策に反対。特に財源がはっきりしていないのでやってほしくない。

自民党候補→いない

公明党候補→宗教嫌い

無所属→全く分からない

っていう感じです。

マニフェストもいいものと悪い物がそれぞれの党にあるきがします。

A 回答 (7件)

友達を作るのと一緒で、全ての点で納得する相手を決めるのは難しいと思いますよ。


みんな、いいところもあれば悪いどころもあります。
質問文よんで直感的に感じるのは質問者さんの興味は民主党ですね。(他は一言だし(笑))
むやみやたらと騒がれてるのが何となく気に入らないというのはよくあって、その為、事前予想が逆に振られる事はよくあるそうです(選挙用語で何て言うか忘れましたが)
鳩山さんもそれを恐れて、今、騒がれてる事をすごくいやがっていました。(生放送テレビでリアルな表情みましたが本当に嫌そうでした)
騒がれてるのはマスコミのやってる事で「民主党調子のりやがってー」って思うのは筋違いでかわいそうだと思います。
不明確な財源等は選挙後も口が出せるところです。
なので、質問者さんには民主党をお勧めします。

私自身は、のらりくらりとかわしてきた「政権交代」をとにかく断行する事が今は大事!という観点で(自民以外に現実的に政権をもてる)民主党に投票します。政策一つ一つでは当然否定的な部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析(?)していただいてありがとうございます。
あまのじゃくな私は、つい騒がれすぎているところが気に入らないのですが、そういう現象ってあるのですね!
実は前回の選挙でもほぼ同じ候補者でしたが民主に入れました。
アンチ小泉で・・・。

お礼日時:2009/08/26 17:22

党首が容疑者の政党なんて論外で、カルト創価も論外だから無所属しかない。



無所属じゃなくて幸福とかでも良いと思います。
宗教政党のくせに民主党より具体的なこと言ってますし(笑)

まあ、それよりも郵政民営化等で自民党を離党した無所属の議員とかの方が良いでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆様の考え方も参考にしつつ、無事に投票してきました。
これだけ関心度が高いと言われている選挙でしたが、それでも3割以上の人が投票すらしていないのにも驚きです。

お礼日時:2009/08/31 09:58

消去法…ですかね(笑)



政権交代はいいんですが、外国人参政権や人権擁護法など取り返しのつかない法案が通ってしまうのは怖いです。
民主党のページにちっちゃく『国家主権の移譲』なんて明記されて、どうして投票できましょうか??

他の政党はもちろん論外ですし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は外国人に参政権がないのが不思議でした。
自分が絶対にあり得ない政策にての消去法ですね。

お礼日時:2009/08/27 14:38

 究極の選択ですよね。


 地元の選挙でしたら人柄とかも加味します。
 今回のような選挙ではマニフェストやマスコミからの情報を元に、どちらがましな方かなと考えて入れます。

自民党、マスコミですら取り上げてもおもしろくは無いでしょうね。
矛盾点満載ですけど民主党のほうが、変化が起きそうだと思うからマスコミも動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も地元に住んでいたときはなんとなく良さそうポイントがあったのですが、知らない人ばかりの所に来てしまいました。
気に入らないところもあるけど、一度だけ政権変えてみるか、ってのもありかと思いました。

お礼日時:2009/08/26 16:37

政策が自分に一番合致している数が多い党の候補者を選びました。

(投票済)
人を選んでないというわけではありませんが、党が目安です。

自分の持ってる意見に全て合致しないので選べないとかでは、
自分で党を作るほか方法がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう投票済みなのですね。
一番合致が多いところ、というのが妥当な気もします。
民主党の政策は確かにいいなと思う所が多いのですが、
これは絶対ダメだろーと思うところがあるので
それなら今のままのほうがマシかも?とか
この辺の葛藤で考えます。

お礼日時:2009/08/26 16:35

公明党は宗教っぽいかもしれないけど、別に悪くないよ。

ぼくは民主党は入れたくないのでこの場合は、公明党ですかね。無所属は自分の考えが反映されない感じがするのでやめときます。
僕は顔じゃわかんないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどうしても宗教はだめなんですよね。
特にこの時期になるとこの宗教の信者の人たちがうるさくってますますイヤになってしまいます。
芸能人が普段とは違う顔で応援演説とかしてるのを見ると
宗教の怖さが伝わってきませんか?

お礼日時:2009/08/26 16:20

今回は自民に入れる気は全くありません。


あとは顔ですかね、かお。
悪人顔の人には入れたくないですね、例えば国民○○党のオヤブンみたいな顔つきの人とか。
名は体を表すとか言いますが、顔だってその人の人柄を表していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔って言うのもありですね。
子供の頃から住んでいた土地にいたときは慣れ親しんでた人とか
義理とかいう選択手段もあったのですが
知らない土地にくると本当に選べません。

お礼日時:2009/08/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!