プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ADHDまたはアスペルガー症候群かと思われる男性が一人私の同僚に居ます。
彼は23歳で入社して4年目になるのですが一般的にみても仕事ができません。人の話を聞けない、うまく話せない、などADHDまたはアスペルガー症候群に症状が当てはまります。
会社では医師による診断を希望しております。
東京都内、又は関東で専門性の高い病院があったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

相手の方は同僚ですよね?


普通の人は、言う相手によって話の受け取り方が全く違いますよ。

どれだけの信頼関係があるか、あるいは上下関係ならスムーズに通っても、同輩では感情的になるとか、…。

年の離れた後輩の方の話ならわかりますが、ナイーブな問題ですから、結局、傷つけ自信を失わせるだけで、受診を拒否する可能性があるように感じますが、…。

その辺はどのようにお考えでしょうか。

私が知っているのは、東大病院と日大板橋くらいです。
臨床心理士さんがいれば、検査は出来ますが、基本は1さんのアドバイス通りです。

「アスペルガーの偉人たち」
http://www.amazon.co.jp/dp/4902082071/ref=mem_ta …
こういう本があります。
ADHDにはこういう本がありませんが、ADHDはあまり問題にする必要はないようです。ADHDは治療の必要のない潜在的な当事者ははるかに多く、人口の一割弱、きわめて症状が重いケースはストレス病で倒れるのが普通です。

したがって、詳しく症状を話されてませんが、アスペルガーか広汎性発達障害のケースに思われます。

どちらにしろ、発達障害と言われると普通はダメ人間の烙印を押されたと解釈して、うつ症状を出すのが普通です。

ですから、いきなり発達障害の可能性を指摘するのではなく、前掲書あたりから勧めてみてはいかがでしょうか。

発達障害当事者なのですが、ここしばらく執拗な誹謗中傷をこのサイトで受け続けており嫌がらせに疲れてましたので、かなりゆっくり回答してましたが、…。

このアドバイス、間に合うと良いのですが、…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
まだ病院など具体的な行動はしておりません。
本人は専門学校卒業後、今の会社に入って4年目になります。
しかし約束を守る、人と話す、書類を作る、メモを取る、何かを整理する…
など社会人又は人間として基本的な事が全くといっていい程出来ないので4年目の社員としての仕事はもちろん、雑務に関してもほぼ必ず失敗し、上司や私ども同僚も、何度丁寧に教えてもダメなので困っています。
性格はおだやかで真面目で仕事で失敗して毎日のように誰かから怒られているのですが(入社して以来ずーっとです)逆ギレはせず
「悪いのは自分だ、次はがんばろう」と前向きです。
しかし何か努力するわけでもなく毎日を同じように過ごしています。
出来ないことはやらず、黙っています。発する言動はその場の思いつきで周囲を翻弄します。自分で思っている事が言葉にできず、嘘をつく事があります。
はっきり言って今の仕事は彼には無理です。
小さい会社なので少人数で毎日忙しく動いている会社なので
会社としては辞めてもらいたい、というのが本音のようです。
私は経営者や管理職ではなくただの平社員なので辞めろまでは言えませんが、彼も自分が周りの期待に応えられていないという事実は認識している様子です。何度かアスペルガーやADHDの話を本人にしたら自分から「病院にいってみる」と言っていました。
その後は何もしていない様子なので、今回質問を投稿してみた次第です。
たしに、結果を出す事やその過程で本人がおかしくなってしうのなら、
やめた方がいいかもしれませんね。
ただ、彼のこれからの人生を思うとこのまま放っておくより、なにか力になれないかなあ。ともおもっています。
もう少し検討します。

お礼日時:2009/09/28 12:58

大人のケースは詳しくはないのですが、東京であれば、国立精神・神経センター武蔵病院で診断できるのではないかと思います。

問い合わせをしてみて下さい。

現状では、精神科でも大人の発達障害に対応しきれる専門医が少ないので、地域の発達障害支援センターで問い合わせて、病院を紹介して貰う方法が確実のようです。
ただ、その場合予約待ちをすることになるようです。
上手く紹介まで漕ぎ着けても、病院も予約待ちになると思われますので、ご心配なら早く連絡を取るように お勧めいたします。


なお、こちらの過去にあった質問が参考になると思います。
診断に関しての様々な注意点も詳しく回答されています。

【大人のアスペルガーの診断について】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4327415.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、こちらのサイトも参考になると思います。

【いのちのホームページ アスペルガー症候群・いのちのホームページ アスペルガーを主とした発達障害のサイト】
http://www.geocities.jp/johnhealing/


中でも、特にこちらが参考になると思います。

◆【アスペルガー症候群の診断】(より、以下引用文。)  

 私は国立精神・神経センターの専門の先生によって、生育歴、および2時間の問診によって、「アスペルガー障害」と診断された。
 この診断ができる専門医は、実は多くはない。そのため、診断ができる医療機関も多くはない。地域の児童精神科を併設した総合病院の精神科で受診するか、地域の発達障害支援センターで問い合わせて、病院を紹介していただくか、である。子供の診断については、現在、比較的大きな話題となっているため、取り扱う機関があり、初診まで数か月待てば、診察してもらえるが、大人の診断については、上記の2つの方法か、データとしては不十分ではあるが、各地の自閉症協会に問い合わせるしかない。  
 
◆【発達障害者都道府県医療機関および発達障害者支援センター】

こちらで、関東の相談機関・医療機関、発達障害者支援センターが紹介されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【発達障害者支援センター一覧】 
(電話と住所が一覧表になっていて見やすいです)
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切で詳しい返答ありがとうございました。
まず東京都の発達障害者支援センターに問い合わせしてみたいと思います。
また紹介して頂いたサイトでもう少し勉強させて頂きます。

お礼日時:2009/08/28 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!