アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。
元気にするにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

地植えの場合


植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿った状態になる
抵抗力の低下 病気の発生増加


剪定
剪定の基本は
分岐点(枝別れ)で切る
断面積をなるべく小さく

鱗状の葉のないところでは切らない
葉や芽のない所で切ると 新芽は吹かず 枯れこむだけになります

http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
泥はね防止やってみます。

お礼日時:2009/08/28 18:12

クレストはけっこう生命力ありますので


ちりちりの葉が枯れても根は生きてます。
養分、水もそんなに心配することはないですが、
日光が少ない日陰だと葉を枯らしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この子の生命力を信じて育てていきます。

お礼日時:2009/08/28 10:14

弱っているようだ 枯れそうだ と言われても



他の人にはどういう状態なのか さっぱり 判らないです

モントレー糸杉のゴールドクレストは 日本の気候 蒸し暑い夏 カラカラに乾いた冬 が苦手でして

長雨で蒸れて 泥跳ねで下枝か汚れたりすると 少し古い葉が早期に枯れ
酷いと枝枯れがおきることも


いつ植え替えたの?
どのように植え替えたの?
庭土と鉢土は 同じようなものですか?

今 どういう状態なのですか?
枝が伸びない 色が変
葉が枯れてきた 葉先が黒い・・・・・・・
その他 貴方が変だと思うこと

この回答への補足

色々ありがとうございます。
さっぱりわからない初心者です。
色は葉先が茶色になっている所があります。
上の方の枝が下向きになってきています。
木の中心も少し茶色です。
とっても日当たりがよく、水やりは毎朝しています。
植え替えたのは主人ですが、根を傷つけたみたいです。

補足日時:2009/08/28 10:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
さっぱりわからない初心者です。
色は葉先が茶色になっている所があります。
上の方の枝が下向きになってきています。
木の中心も少し茶色です。
とっても日当たりがよく、水やりは毎朝しています。
植え替えたのは主人ですが、根を傷つけたみたいです。

お礼日時:2009/08/29 16:58

 木酢液の1000倍希釈液を月1回のペース(冬季を除いて)で


バケツでたっぷり株元に与えればいずれ元気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

お礼日時:2009/08/27 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!