披露宴招待状を郵送するのですが、投函日が大安等の縁起の良い日であれば、相手に届くのが彼岸でも良いのか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

郵便物の配達日は差出日には、はっきりと判りませんから、招待状に **年**月吉日と書いて、大安の日に発送すれば、到着日まで気にする必要は有りません。

    • good
    • 0

招待状の中の日付は「○月吉日」と書いてありますまよね。


だから、気にしなくても良いと思いますよ。
私は全く何も気にせず、投函してしまいました。
結婚式、楽しみですね!
準備も頑張ってください!
    • good
    • 0

私も気にもとめませんでした。

(^_^;)
なるべくお式の1~2ヶ月前には発送できるように、とは思っていましたが。
出す日や到着日を気にすると返送する側もどの日に出せばいいのか困ることに
なりませんか?
    • good
    • 0

招待状の到着日まで気にする方がおいでとは思いませんでした。


郵送の場合、地域によって配達日数が1~3日かかりますので
消印の日付がよろしければ気にする必要はないのでは?
ちなみに私は気にとめたことはありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q披露宴の招待状を出す前に

来年2月に結婚する40代後半の男です。
そろそろ招待状を出す頃になってきました。
大学時代の友人を招待することに悩んでいます。
呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。
その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。
4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。
またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。
この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。
結婚式にも呼ばれて年賀状のやり取りも続き交通の便も良く最近会った友人は1人です。
以前私が自己啓発セミナーを誘った事があった時に、「久しぶりの連絡がこんな事か」と冷たく断られた友人が1人います。他の友人は都合がつかないことを理由に丁寧に断ってくれました。
この断った友人の結婚式には呼ばれましたが年賀状のやり取りは途切れています。その友人と同じ地元の友人が1人います。
この別の友人とは、お子さんの部活で私の住んでいる町に来る機会があり、友人から連絡があり再会したことがあります。4年程前のことです。
学生時代を思い起こせば、必ずこの4人が思い浮かびます。
友人の結婚式から数年しか経っていない時期であれば迷わず全員呼ぶのですが、この歳になって呼ばれるのは迷惑なのかなと悩んでいます。

複雑な内容になってしまいましたが、
1.4人全員を呼んだ方がいいでしょうか?
2.招待状を出す前に電話で報告した方がいいでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

来年2月に結婚する40代後半の男です。
そろそろ招待状を出す頃になってきました。
大学時代の友人を招待することに悩んでいます。
呼ぼうと考えている人数は4人で、全員既婚者でそのうちの3人の結婚式には招待をされました。
その3人とは違う3人とは年賀状のやり取りは続いています。
4人とも遠方に住んでおり、交通費は片道1万円程度です。
またそのうちの2人は交通の便が悪く宿泊の必要があります。
この2人とは別の2人と3年ほど前、友人の地元で飲み会をしました。
結婚式にも呼ばれて年...続きを読む

Aベストアンサー

本当に呼びたいと思うのであれば、呼べばいいと思います。
けど、2のように事前に連絡は入れましょう。

私も、何人かの結婚式に招待された事ありますが
みなさん、事前に連絡をくれました。
「今度、〇月〇日に結婚する事になったの、
招待したいと思って電話したんだけど、大丈夫かな?」
という感じの連絡でした。

あと、こいう大事な事はメールではなく、電話で必ずしましょう。
「こんな大事な事をメールで済ませるなんって」とも
取られてしまいますからね。
特に、質問者様が40代後半となると、友人の方も同年代ですよね
中には、そいう考えの人もいますし。
私が結婚した時もプランナーさんに
「大事な事(招待の話・主賓挨拶・乾杯の挨拶など)は、
電話の方がいいですよ」とも言われました。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q披露宴の大安・仏滅について

来年に結婚を考えています。
私自身はそれ程気にはならないのですが
親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と
考えている人がいます。
親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが
仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので
費用的にも魅力を感じています。

実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか?
何かヒントをください

Aベストアンサー

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないようです。費用的な魅力は多いですが、ケチ婚のイメージ払拭のために料理をランクアップしたりすると、あまり変わらなくなってしまいます。そこそこの式場だと「仏滅の日なら2割引!」なんてパンフもあったり、ってけっこうありました。それならこっちのご祝儀も2割引にしちゃおうかな、なんて思うこともしばし。

どうしても挙式は土日祝にあげざるをえませんから、正直大安友引の日って少ないのですよね。時期によっては「その日はすでに会場はどこもいっぱいだった。。。」という言い訳はどうでしょうか?また友引大安でも閑散期(2月や8月)は大安友引でもオトクです。

ただ、やっぱり費用で済む問題であれば、新婦側への配慮として「大安・友引」を意識したほうがいいと思います。

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないよ...続きを読む

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q挙式と披露宴の日が違う場合の招待状の書き方

8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。

謹啓 初夏の候
皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います
つきましては ご報告とご挨拶をかねまして
ささやかではございますが小宴を催したいと存じます
ご多用中誠に恐縮ではございますが
ご出席くださいますよう謹んで御案内申し上げます
                       謹白
平成21年6月 吉日          
  ○○ 太郎 ○○ 花子
日 時 平成21年8月9日(日曜日)
受 付 午後○時~
披露宴 午後○時~
場 所 ○○ホテル
    ○○の間
    
お手数ながら○月○日迄にご出欠のお知らせを賜りたくお願い申し上げます
尚挙式は8月2日 ○時より○○神社 にて親族のみで執り行う予定ですが
ご見学いただけますのでお時間のある方は是非お越し下さい
☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい

 そこで質問です。最後の文の ☆挙式日と披露宴日が異なりますのでご注意下さい  ですが、念のためプランナーに相談したところ、この文は必要ないのでは と言われました。こちらの配慮として載せておく方が親切だと考えたのですが実際には不要なのでしょうか? 専門の方からのご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。 

8月に結婚式を控えている者です。2日に挙式(親族のみ)、9日に披露宴(友人のみ)をする予定ですが、そろそろ招待状を発送しようと考えてます。以下が送付しようとしている文面です。自身で作りました。

謹啓 初夏の候
皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
さて 私達は8月2日○○神社において挙式を執り行います
つきましては ご報告とご挨拶をかねまして
ささやかではございますが小宴を催したいと存じます
ご多用中誠に恐縮ではございますが
ご出席くださいますよう謹んで御案内申し...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
文面を読んで思ったことですが:

最初の文章にわざわざ「8月2日に挙式」といれると混乱を招くのでは?
結婚するので披露宴を開きますで十分なのでは?
最後に親族のみで8月2日に挙式を執り行いますと書き
ご参列いただける方は是非お越しくださいと書くのがいいのでは?

ただ気になるのは挙式への参加可能人数。
友人全員が来てくれたら入りきりますか?
それとも本当にただ「見学」レベルの話で
挙式自体に参列は無理なのでしょうか?
それだったらわざわざお越しくださいと誘うのは失礼にも思えます。

何人かだけ挙式に参列することも可能ということなら
「ご参列いただけるかたは返信ハガキにその旨を添えてください」とか。

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q招待状の投函日

結婚式の招待状を投函する日は大安じゃなくても大丈夫ですか?
消印で出した日がわかると思うんですが、大丈夫でしょうか?
中には「1月吉日」と書いてありますが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
私は今、招待状の返信ハガキ待ちの段階です。

本人が気にならないのであれば、「吉日」とあっても大丈夫だと
思います。
私は郵送と手渡しと、分けました。
郵送は大安を選んで、土曜日に集配局へ持参しましたが
手渡しに関してはバラバラで、下手をすれば仏滅でした。

返信はがきも、あまり日を選んで返信してくれる人はいません。
でも、中には「大安を選んだよ」と言って返信ハガキを送ってくれる人もいます。

大安が厳しければ、友引でもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報