プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない
中学1年生です。

夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、
まだ終わっていません。どころか
テーマも決まっていません。
人権作文の書き方や、テーマについてなど
ヒントになるものすべて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 過去の優秀作文が書いてあるページをリンクします。


 
 優秀な作品から学んでください。

参考URL:http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken111.html
    • good
    • 0

とてもいい質問です。

 感動しました♪

学校側が題材として「人権について」の作文を書かせることに対して(強制?)の疑問はありますが、そこはあえて考えず「人権」について考える事はとても意義があり大切なことだと思います。


「人権」という言葉を辞書なりPCで検索してみてください。

【人としての権利】などと 出て来ると思います。

国際的に考えると 話が大きくなるので日本国や自分の身の回りに絞ってみるのもいいかもしれません。


おもに挙げられる題材としては【自由権・平等権・社会権・請求権】などではないでしょうか。

質問者様が、ビビッ と来た主張出来る名目の範囲で構わないと思います。
作文です。 好きに書いちゃってください。

自分がされて困った。嫌だった。という経験から『人権を侵害された』という事実をテーマにすると書きやすいかもしれません。

1~2時間集中すれば出来あがります。
ぜひ頑張ってくださいね^-^
    • good
    • 1

自分で調べましょ。


でも、足りなくなればこれで誤魔化そうw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%A8%A9

今月初めに孫権を扱ったDVDが出たのでつい。とでも言い訳できるし。
生徒は先生を困らせてこそだ。
半分は真面目に。半分はふざけて。
そうでなければねっとに押しつぶされるよ?
    • good
    • 0

あなた自身、中学生にはどんな人権があるのか、調べてみては。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!