プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのα200を展示品で購入し、4ヶ月ほど使いましたが、
ボタンに不具合が出て困っています。1回触れただけで数度押したように認識され、
画像表示が殆ど使い物になりません。

まだ4ヶ月の使用ですので無償保障期間内なので修理センターに送ろうと思っているのですが、厄介な事に「症状が出るときと出ないとき」があり、
修理センターで修理して貰おうとしても、現地では症状が出ずにそのまま戻されてしまわないか心配です。

カメラのキタムラで5年保証にも入っているので、キタムラからの持ち込み修理にしようかと思っているのですが、何か対処法はありますでしょうか?

また、もし不具合が確認されずに無修理で戻されてしまった場合には、どうすればよいのでしょうか?
ただ単に店舗経由でもう一回送れば良いのでしょうか?

修理へ出すと1ヶ月近く戻らないという話も聞きますし、趣味で必要な事も多いので、出来るだけ早く修理を済ませたいと思っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

キタムラへの持込修理の場合、多くはソニーではなく、契約している正規代理修理店で

ある日研テクノと呼ばれる会社に送られます。

故障状況にも依るのですが、日研テクノでの修理はソニーへの部品の発注など、長い場合
は4週間以上かかる場合もありますので、注意して下さい。

そのため、直接ソニーに修理を出した場合の方が早いことが多いです。
ソニーの場合、おおよそ1週間程度、長くて2週間程度で修理が完了します。

また、修理センターで症状が確認できない場合、そのまま返されるのではなく、基本的に
電話などで症状が確認できない旨の連絡があります。
そこで何度も確認するよう丁寧に説明して下さい。

店に修理に出す場合は、対応した人が伝票に故障状況を記入するのですが、予め詳しく
書いた用紙などを準備しておき、それを添付するように申し出て下さい。
特に症状が再現する場合としない場合がある旨を記述しておくと良いでしょう。

それでも無修理で返された場合は、こちらで症状を確認した上、再度修理依頼するよう
お願いしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

店を経由してSONYの修理センターへいくものだと思っていました。

ありがとうございました。

延長保証についてはその説明を良く読んで指示に従って下さい。

故障が再現できずに返ってきた場合ですが、郵送しないで直接サービスセンターh持ち込む事を考えた方が良いですね。
    • 0

まずは販売店に持っていき

お店で不具合を確認してもらいましょう

その時点で不具合が確認できればSONYの修理センターで不具合が確認とれなくても
基盤交換やパーツ交換などで対応してくるはずです。

場合によっては、販売店側の保証で製品自体を交換などもありえます。

むしろ、うだうだ迷っていて保証期間がすぎてしまったりするほうがもったいないです

また、メーカーでリコールなどもありえますし
ファームウェアの不具合で最新のものに更新するだけで直る可能性もあります

とにかく、お店でみてもらってください
    • 0