あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

関東、関西、九州で韓国語を学べる大学で偏差値が良い順、またはあなたが思う頭の良い順に国公立と私立別にベスト4を教えてください。

学校で志望校調査があるのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

韓国・朝鮮語学科というのは全国で8校しかないみたいです。


国公立では東京外国語大学、大阪大学(旧大阪外国語大学)、富山大学

私立では天理大学、神田外語大、目白大学、姫路獨協大学、帝京大学(コリア語という名称になっています)

他にも韓国語学科という名称ではないけれど、専攻できるところはあるようですね。
福岡大学人文学部 東アジア地域言語学科
http://www.hum.fukuoka-u.ac.jp/eas/index.htm

梅光学院大学
http://www.baiko.ac.jp/university/department/kok …

長崎外国語大学・国際コミュニケーション学科・韓国語専修
http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/nufs/index.html

国立3大学に天理、神田外語あたりじゃないでしょうか。韓国語専攻志望なら。第二外国語や東洋史が希望なら、東大、九大とか選択肢はいくらでもありますから、折角ネットにつなげられるなら、自分で調べてはどうでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 23:55

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
ここで見るのが早いと思いますよ。
私立の上位校で韓国語(朝鮮語)学科があるのは見当たらないので、
東京外大が抜けて偏差値が高いと思います。
あと、余談ですが、早稲田大は語学教育研究所というのがあって(少なくとも以前はあった。)、学部生ならいろいろな語学が取れて単位に入れられましたよ。自分はイタリア語を取ってみたりしましたが、アラビア語なんかもありましたので、韓国語も多分ありそう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の第2外国語で韓国語(朝鮮語)があるところ。

妹が大学で韓国語(朝鮮語:以下韓国語と書きます)をやりたいと言っているのですが、調べてみると、もともと関東近辺の大学で「韓国語」を「学科」として学べるところというのは、獨協大・神田外語大・東京成徳大・東海大・目白大・早稲田大の6校だけのようです。
そこで、「学科」という形ではなくても、「第2外国語」(例えば英語を第1外国語として2つ目の語学として)として韓国語を学べるところがあれば、それを視野に入れたいとも思っています。
とりあえず大東文化大と亜細亜大は見つけたのですが、もしご存知のところで、他にあればあるだけ教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立の勉強をされていないということは、高2もしくは高3ということですよね?

市販されている大学案内(別冊蛍雪時代など)では探されましたか? 高校の進路指導室にいけば、各種予備校の「○○を学べる大学」とかいう冊子がおいてあるはずです。

ちょっと古いものですが、手元にある
AERAムック『外国語学がわかる。』
に、どこの大学で何語が学べるか載っていたので、抜けていた分を転記します。(ただし、2外までは扱っていません)
これはご自分でも目を通された方がいい本だとは思いますが……。

東京国際大学 国際関係学部 国際関係学科(韓国語)
新潟産業大学 人文学部 環日本海文化学科

2外に関しては、学べる大学が多すぎるというか、大学数が多くて絞りきれないので、妹さんが(韓国語以外に)やりたいことを学べる大学をまず絞り、そのうちで韓国語を学べるところに進学されたらいいと思います。
ただ、大学は1度しか選べないので、自分がやりたいことを専門にできた方がやる気が出るとは思いますが。

余談ですが、ごく稀ですが、2外でも一生懸命勉強して1年間留学しちゃう人とかもいましたよ。

国立の勉強をされていないということは、高2もしくは高3ということですよね?

市販されている大学案内(別冊蛍雪時代など)では探されましたか? 高校の進路指導室にいけば、各種予備校の「○○を学べる大学」とかいう冊子がおいてあるはずです。

ちょっと古いものですが、手元にある
AERAムック『外国語学がわかる。』
に、どこの大学で何語が学べるか載っていたので、抜けていた分を転記します。(ただし、2外までは扱っていません)
これはご自分でも目を通された方がいい本だとは思いますが……。

...続きを読む

Q韓国語(朝鮮語)の学べる大学教えて!

来年に受験を控え、いろいろ探しているのですが、なかなかたくさん調べれません。希望としましては韓国語(朝鮮語)が学べるほか、その地方の文化も学べて、できれば講師はネイティブな先生がいいです。私が調べたところは大阪外国語大学、南山大学、名古屋商科大学、神田外国語大学と福岡にある大学(名前は忘れてしまいました)です。でもこれだけではあまりにも少なすぎます。

他に、英語・中国語もできれば習ってみたいと思っていますので、それも習えるかどうかも教えてください!

Aベストアンサー

 「アルク」から発行されている「2002年度版 韓国語をモノにするためのカタログ」という本(雑誌?)をご存知ですか? 確かそれにそのような情報が載っているはずです。公開講座の情報だけだったかも…だとしたらすみません。
 まだご存知でなければ、本屋さんで探してみてください。参考URLは「アルク」の通販サイトですが、あまり詳しくないですね…。本屋さんに行く前に、表紙の絵を確認しておくといいかもしれません。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=7001659

Q韓国人と韓国語で交流できるSNS

ハングルの勉強のために、韓国人と交流出来るSNSを探しています。
ミクシィにも外国人はいるらしいですが、年齢制限があるのでは入れません。(僕は15歳です)
過去の質問を見てmyspaceやサイワールドにたどり着いたのですが、前者はハングルをサポートしていないのか、韓国人も英語を使っていました。
サイワールドは逆に全部韓国語で、不安です。

結局何がいいのかというと、
・15歳でも登録できて
・ハングルをサポートしていて
・韓国人がいて
・日本人でも安心して利用できる
サイトです。
あと、これは大して重要じゃないのですが、myspaceでユーザ検索をしたら、顔写真がいっぱい出てきて気持ち悪かったです。
検索の絞込み項目に「写真のないユーザを検索しない」とか「目的:パートナー探し」など出会い系サイトを思わせるものがありました。
出来ればそういうのは避けたいです。

何か、良いサイトをしっていたら教えて下さい。
_(_^_)_

Aベストアンサー

「GOKOREA」はいかがでしょうか?

私も2年前に使用していました。
まったく韓国語が分からない時、翻訳チャットもあり便利でしたよ^^
こちらが日本語で打てば、韓国の方にはハングルで表示されます。
少々ミスもありますが、日常会話では十分なチャット機能でしたよ。

出会いを求める人も多いですが、単純に日本の勉強をしたいとかそういう方も多いです。

良い交流が出来ると良いですね^^

参考URL:http://www.gokorea.jp/

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q韓国語の通訳・翻訳で仕事をするには

毎回大変お世話になっております。
この度また皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。

現在は、パートで雇用保険内(月85時間)で仕事をしております。
ただ、それでは収入面でも少なくキャリアもつかないため、特技の韓国語を使って仕事をしたいと思っております。

出来れば、空いた時間に翻訳、通訳の仕事をしたいと思っております。(出来れば翻訳希望)
翻訳も、小説、本などの難しいのよりは、観光案内のパンフレットや、簡単な翻訳から始め、徐々にスキルを身につけていきたいと思っております。

インターネットを駆使して探してはおりますが、なかなかここ!というホームページにたどり着くことができず困っています。
一件問合せをし履歴書を送ったのですが、以後連絡が来ません…。
上のような事も有り、少々心配であります。

皆様どのようにお仕事を探しておられるのでしょうか?
韓国語の翻訳であれば、韓日、日韓は問いません。
ジャンルも問いません。

もし現在仕事をされてる方、もしくは探している方がいらっしゃり、何かいい方法があったら教えていただくことはできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

仕事ではありませんが、件の国際交流協会へ登録をしており、一度だけ簡単な翻訳はしたことがありますが、お役所関係ではなかなか韓国語の案件はなく、今回このように探すことになりました。

よろしくお願いいたします。

毎回大変お世話になっております。
この度また皆様のお知恵をお借りしたく、投稿しました。

現在は、パートで雇用保険内(月85時間)で仕事をしております。
ただ、それでは収入面でも少なくキャリアもつかないため、特技の韓国語を使って仕事をしたいと思っております。

出来れば、空いた時間に翻訳、通訳の仕事をしたいと思っております。(出来れば翻訳希望)
翻訳も、小説、本などの難しいのよりは、観光案内のパンフレットや、簡単な翻訳から始め、徐々にスキルを身につけていきたいと思っております。

インタ...続きを読む

Aベストアンサー

他の言語の通訳をしています。
「翻訳会社」で検索するとたくさんヒットしますので全部申し込みます。
10社申し込んで一社から返事があればいい方です。
英検に匹敵するものは韓国語にあるんですか?
あるならそれをとってください。
ないなら通訳案内士をとってください。
私はそれをとりました。
申し込む人がすごく多いのでそういう資格をもっていないと相手にされません。英語は英検一級がないと相手にされません。

フリーの通訳より韓国語を武器にして日本に支店がある韓国企業、または韓国と取引を盛んにしている日本企業に就職するほうが良いと思います。フリーの通訳って食えないんですよ。翻訳は英検一級の主婦が家でできる翻訳の仕事を求めていて、競争相手がゴマンといるんです。

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。

Q現在高校一年の女子です。 韓国の職業についての質問です。 私は前から韓国のアイドルとドラマにはまっ

現在高校一年の女子です。
韓国の職業についての質問です。

私は前から韓国のアイドルとドラマにはまっており将来韓国に住みテレビ局や芸能関係の仕事をしたいと思っております。
韓国で仕事をするからにはそれなりの言語力などが必要で、私は昔アメリカに7年ほど住んでおり英語が人並みより話せる方で英検準1級をもっています。ですが、韓国語は全然で今年から検定を受けるつもりです。

このような状況で将来韓国のテレビ局や芸能関係の仕事に就職できるのでしょうか。また、大学はどういった大学に進学すればいいでしょうか。また、今勉強しとけば有利な資格や検定などあれば教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

貴女は、相当な韓国美人ですか?
日本美人と韓国美人とは相当に違うのは韓国のアイドルやドラマにはまっているのなら、判りますよね。
また、韓国では男も女も就職に際して顔面整形を行う文化があることも知っていますよね。女の子は、良い企業に就職を願うなら、顔面整形と体形整形は最低条件となっています。例として、韓国IT企業がインターンシップの希望者は女性限定で、バストはCカップ以上の美人であることを最低条件として募集をしたことが話題になっています。で、貴女、韓国美人に整形するような決意はありますか?
もう一つ、貴女は日本在住韓国人ですか? 日本には韓国にコネを持つ日本在住韓国人の子弟が何十万単位でいらっしゃいますし、その方々の中にも祖国でのその方面の就職を希望している人は沢山います。当然、貴女の競争相手はそのような方々で日本語は堪能ですし、韓国の準公用語に近い英語には不自由しません。韓国語は母国語です。韓国で就職を考えているなら、若くても漠然とは判る話ですよね。


就職は、まだ、相当に先の話ですから、英語と韓国語を突き詰めて、日本の報道関係、文化関係など方面の会社に就職して、そちら方面の専門家になればいいのではありませんか? ネットを利用した韓国オタクの芸能評論家と云う道もあるでしょう。さらには学問でも比較文化研究と云う分野ですと韓国のアイドルやドラマをどっぷり研究して、日本と韓国との文化の相違と云うのもテーマです。これは日本人同士の就職の戦いですから、韓国での就職よりは有利でしょう。
アイドルやドラマだから韓国に在住して芸能関係の仕事と云う視点だけでなく、もう少し、韓国と日本との関係を眺めて、その中で可能性の高い道を探してみてはどうですか。
ただ、忠告として、日本人や中国・台湾人は漢文や漢字で記された文章は読めます。だからと云って、中世頃のドラマの種になるかと云ってそのような歴史を韓国の人としてはいけません。宮廷物のドラマと中国などに残る歴史書と比べるのもダメです。韓国で就職をしたいなら、理由は自分で調べて、背景を理解してください。

貴女は、相当な韓国美人ですか?
日本美人と韓国美人とは相当に違うのは韓国のアイドルやドラマにはまっているのなら、判りますよね。
また、韓国では男も女も就職に際して顔面整形を行う文化があることも知っていますよね。女の子は、良い企業に就職を願うなら、顔面整形と体形整形は最低条件となっています。例として、韓国IT企業がインターンシップの希望者は女性限定で、バストはCカップ以上の美人であることを最低条件として募集をしたことが話題になっています。で、貴女、韓国美人に整形するような決意...続きを読む

Q高校卒業後の進路に留学を考えてもいいのかどうか...

 高校1年の者です。
 昨年の6月ごろ、学校に置いてあったNCNの記事を見て、米国へ行きたいなあと思うようになりました。

 今の私の夢は日本語教師です。日本のことをいろんな国の人に知ってもらいたいし、いろんな国の人と友達になって、いろんな考えや文化に触れてみたいからです。
 学校の先生に自分の夢と米大の話をしたところ、現在日本語教師は日本の学校で学ばないとなれないという答えが返ってきました。そこで、一度は米大を諦めました。

 しかし、最近また興味が出てきました。毎日勉強に励む学生の姿勢と英語が話せるようになるということに魅力を感じずにはいられません。それから、米大で日本語学科があったら、米国にとっての日本を見ることができて面白いかもしれないとも思いました。

 しかし、一番の悩みはお金です。これが両親に相談できない原因でもあるのですが、我が家はごく一般の家庭で、下に妹と弟がいます。彼らのためにも国公立大学へ進学することを両親は希望しているし、私も日本の大学なら第一志望は国立です。私が留学することになったら、経済的な負担はすべて親にかかります。そう思うと、留学もどうしよう…と考えてしまいます。もし、NCNなどを利用するとなると、莫大なお金が必要ですよね?でも、NCNなどの機関を利用せずに留学することは容易なのでしょうか?

 それから、私は進学進路重点校に通っているので、生徒のほぼ100%が日本の大学への進学を希望しています。そんな中留学を考えてもいいのかなあと少し不安にもなります。
 長くなってごめんなさい。アドバイスがあればお願いします。

 

 高校1年の者です。
 昨年の6月ごろ、学校に置いてあったNCNの記事を見て、米国へ行きたいなあと思うようになりました。

 今の私の夢は日本語教師です。日本のことをいろんな国の人に知ってもらいたいし、いろんな国の人と友達になって、いろんな考えや文化に触れてみたいからです。
 学校の先生に自分の夢と米大の話をしたところ、現在日本語教師は日本の学校で学ばないとなれないという答えが返ってきました。そこで、一度は米大を諦めました。

 しかし、最近また興味が出てきました。毎日勉強に...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人(日本語教師になりたい)の場合。

私と知人とはアメリカの同じ職場で働いています。二人とも大学院生です。普通、留学生は働いてはいけませんが、法律的にOKな仕事です。

彼女も質問者さんと同じように高校時代に進路を悩んだそうです。彼女は日本の国立大学を選択しました。そこで英語教育を選考したそうです。大学4年生のときにアメリカの大学へ1年間交換留学をしました。学校が提携している大学に、交換留学として行った訳ですから、授業料は日本の大学に払うだけでアメリカの大学に払う必要はありません。彼女曰く、日本の国立大学のほうがアメリカの大学よりも授業料が安いそうです。

そして、彼女は日本の国立大学で中・高の英語の先生の免許を取り、アメリカに大学院に入学するためきました。私たちの学校は、Graduate Assistantというポジションがあって、そのポジションで働くと、授業料が無料になり、しかも給料がもらえるという制度があります。私たちはそのポジションをもらえたおかげで、授業料を払っていないです。そして、来年から彼女は大学の日本語の授業で教壇にたつそうです。

私たちの学校には他にも現地の高校で日本語を教えながら大学院に通っているものもいます。もちろん、彼らの授業料も無料です。彼らも日本の大学で日本語教育について勉強してきてから、アメリカにきました。

大学からアメリカに来た子もたくさんいますが、卒業までにとってもお金がかかります。私たちの学校のinternational studentsには、奨学金(成績優秀者など)以外、大学生の授業料が無料になる制度はありません。

私の知人は日本の国立大学を選択したために、今まであまりお金をかけないでこれて、日本語教師の夢ももうすぐです。

とりあえず、国立大学に入って、大学時代に交換留学を目指してがんばったらどうでしょう?英語力をつけて、Graduate Assistantshipや奨学金をもらえる大学院を見つける。これが、一番リーソナブルな方法ではないでしょうか?

私の知人(日本語教師になりたい)の場合。

私と知人とはアメリカの同じ職場で働いています。二人とも大学院生です。普通、留学生は働いてはいけませんが、法律的にOKな仕事です。

彼女も質問者さんと同じように高校時代に進路を悩んだそうです。彼女は日本の国立大学を選択しました。そこで英語教育を選考したそうです。大学4年生のときにアメリカの大学へ1年間交換留学をしました。学校が提携している大学に、交換留学として行った訳ですから、授業料は日本の大学に払うだけでアメリカの大学に払う必要...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q韓国語を使った仕事について

私は2年半前から、独学で韓国語を勉強している現在25歳です。
2年半の間に、ハングル能力検定試験3級までこぎつけ、今は冬にある準2級に向けて勉強しています。
1級まで取得して、韓国語を使った仕事に就きたいです!!
しかし、日本語を上手に喋れる韓国人が多い中で、こんな私が仕事を持つなんて不可能に近いかもしれませんが、せっかく身につけた韓国語を日韓交流のために少しでも役に立ちたいんです!!
私は大分県に住んでいますが、ネットで調べても韓国語を使った仕事をなかなか見つけることが出来ません。
翻訳家にも興味がありますが、どのようにしたらなれるのか全く分かりません。それに向けた準備が必要ならば早くしなければ、年もとってしまうし…と焦ります。
何か情報をご存知の方教えててください!!

Aベストアンサー

励ましの意味でアドバイスさせていただきます。が、ご本人もおっしゃっているとおり、ほぼ不可能というのが現実でしょう。

仕事の関係で韓国語のできる日本人のアルバイトを募集したことがありますが、3~4人の募集にわずか3日で60人の応募がありました。40人ほど面接をしましたが、ほとんどの方が1~3年ぐらいの留学経験者で韓国語はぺらぺらだったんですが、仕事がなくてアルバイトでも何でもやりたいという人たちでした。日本語の上手な韓国人だけでなく、韓国語の上手な日本人も既にあふれかえっています。

そんな中でわずかな可能性を探るには3つくらいポイントが・・
1.韓国語以外の専門分野が必要となるでしょう
 法律・会計・特許・コンピュータなど、貿易なんかは溢れてます。
2.韓国で暮らしながら人脈を作ること
 人脈がなければ情報もなし、他の人にチャンスは奪われます。
3.就職だけ考えず、自分で仕事を受けることを考える
 自分のレベルに合った仕事のできる可能性もあります。

私も独学で韓国語を学び、韓国企業の取締役も勤めましたし、現在は韓国にパートナー数社を持つ会社を経営しています。努力して実力をつければ、あとは運です、頑張ってください。

励ましの意味でアドバイスさせていただきます。が、ご本人もおっしゃっているとおり、ほぼ不可能というのが現実でしょう。

仕事の関係で韓国語のできる日本人のアルバイトを募集したことがありますが、3~4人の募集にわずか3日で60人の応募がありました。40人ほど面接をしましたが、ほとんどの方が1~3年ぐらいの留学経験者で韓国語はぺらぺらだったんですが、仕事がなくてアルバイトでも何でもやりたいという人たちでした。日本語の上手な韓国人だけでなく、韓国語の上手な日本人も既にあふれかえっ...続きを読む


人気Q&Aランキング