プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夏休みに札幌ドームでの日ハム戦をビジター側で観戦に行きました。
札幌ではホームが3塁側なので1塁側内野席へ…
 ところが指定された席に行くとまわりは日ハムファンばかり。球場を見渡すと外野応援席以外にビジターファンの居場所は無く、子供たちは声援を送ることもできず、とてもつまらなそうでした。この日は特に満席ということも無く、また日ハムの公式ホームページで自動指定された席です。日ハムファンは3塁側に陣取ることも無く、球場全体に散らばっています。他球場ではこのような経験は無く、また外野で応援するほどの元気はありません(ゆっくりと観戦したいので)。
 日ハムファンや球団はビジターファンの居場所など必要なしと考えているのでしょうか?
 また、ビジター側がチャンスになると突然応援をはじめてビジター側の応援を押しつぶしてしまうのも気になりました。皆さんはこういった状況をどう思われますか?

A 回答 (3件)

補足です。



甲子園の巨人戦以外の試合に行かれると肩身が非常に狭く感じると思いますよ。横浜戦あたりになるとビジター応援席まで阪神ファンが陣取ってくるような球場ですから。巨人戦で負けるととても機嫌悪いです。

鳴り物主導ということですが、鳴り物でやらないと応援がまとまりにくいし、やりにくいです。ナゴヤドームには巨人の応援団がいなくてトランペットも太鼓もなしで応援してるわけなんですが、鳴り物のありがたみというのを感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。各球場の違い、納得しました。

お礼日時:2009/08/26 22:20

 夏休みの家族サービスとはいえ、たいへんな思いをされましたね。


 お疲れさまでした。

 野球観戦ですが、ホームチーム側ですから、そういうことはけっこう
あると思います。 球団によっては、「360度をホームカラーで埋めつ
くしましょう」みたいなキャンペーンもやっていたりするので、それは
ファイターズだけに限らないと思いますよ。福岡のヤフードーム、阪神
甲子園球場など、地元の球団の人気が強いところはそんな感じです。先
日の福岡ヤフードームのホークス対ファイターズ戦なんか、ほぼ100パ
ーセントホークスファンで埋めつくされていましたからね。

 野球も商売ですから、対戦相手に関わらず、自分のところのファンだ
けで、球場が満員になってくれたら、こんないいことはないわけです。
 それが、地域密着型をめざしてやってきた球団の到着点でいいのかと
問われれば、もう少し考えたほうがいいとは思います。

 それから、ピンチになると応援するのは、わりと普通のことです。
 高校野球でも、よく見かける光景ですよね。
 ただ、ファイターズはちょっと他球団のファンとは違う文化を持って
いるような気がします。まず、相手側のチームをバカにするような応援
はないですし、相手チームの選手の誕生日をお祝いしたり、ファイター
ズの投手が3ボールになると突然拍手が巻き起こったり……。なんかよ
くわからないですが、興味深いものがあります。

 女性ファンや、子供が非常に多くて、球場全体が「ファイターズファ
ミリー」みたいな一体感を醸しだしているのが特徴なんですが、これは
逆にファイターズファンでもなんでもない人にとっては、ものすごく余
計なお世話であることは間違いないでしょう。

 結論ですが、ファイターズはとてもファンを大事にする球団でありま
すが、ファン以外はあまり大事にされていないと思います。気がついた
ことがありましたら、球団事務所にメールをしたり、抗議の電話をする
ことをお薦めします。 

参考URL:http://www.fighters.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難う御座います。確かに女性の方や年配のファンもおおかったですね。

お礼日時:2009/08/26 22:14

人気球団のホーム球場は1塁側3塁側に関係なく、ホームのファンが陣取ることは珍しくないです。

甲子園が一番顕著な例です。
他にも巨人・阪神戦以外の、Kスタ宮城・東京D・ナゴヤD・マツダ・ヤフーDも同じような感じだと思います。球場にビジター応援席が設定されているところは、ホーム側のファンで埋まると考えたほうがいいです。ビジター応援席が設定されているだけでも、まだ親切だと思いますよ。

ビジター側がチャンスになるとホーム側が応援を始めるというものですが……普通のことではないでしょうか?たぶん、頑張れ頑張れ○○(投手名)のことを言っているのかと思いますが、どこの球場でもあります。この逆でホーム側ピンチでビジター側チャンスの時でも同様の応援が行われていると思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答有難う御座います。過去に東京D、神宮、横浜などではこういう経験がなかったものですから…ビジターは肩身が狭いですね。応援は声援だけで行うのではなく、鳴り物主導で行われていたので気になりました。

お礼日時:2009/08/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!