初歩的な質問ですが、インターネット検索でサイト検索とかページ検索とかありますが、どう違うのですか?
どうも サイト検索では登録されたサイトを検索しているみたいなのですが、ページ検索の意味がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイト検索とは、タイトル(教えてgooとかOKWebとか)の検索、


ページ検索とは、各HTML等のファイルごとの内容で、
たとえば「インターネットの検索」というキーワードで検索すると、
ページ検索なら今ここで見ているこのページは引っかかりますが、
サイト検索だと引っかからないわけです。
図書館でいうと、サイト検索とは、
「インターネットという文字の出てくるタイトルの本を探す」で、
ページ検索とは、
「本の中にインターネットという文字が出てくる全ての本を探す」
ということです。
たぶんこういうわけ方でいいと思います。
日本語ではホームページもサイトも同じ意味だったりするので、
検索エンジンによってどういう意味でサイトとかページとか言っているのか分かりませんので、
くわしくは各サーチエンジンのヘルプを見ないといけませんが。

たとえば「東京」について調べたい時、
サイト検索をすると東京都のページとか東京の会社のページとかが出てきます。
ページ検索をかけると、
「明日は九州から東京へ出張! なんて遠い・・・(ToT)」
なんていう日記の一文まで引っかかるのです。
ページ検索のほうが圧倒的に多くのページがヒットするでしょうが、
知りたいことと全然関係ないページがほとんどでしょう。
まずはサイト検索し、更に詳しく知りたければページ検索。
こんな感じで使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイト検索とページ検索はどう違うのでしょうか?

あるところで、goo, yahoo はサイト検索に、Google はサイト検索およびページ検索に分類されていたのですが、この二つの検索の違いは何でしょうか?私は今まで、ページとサイトを同義のように使っていたのですが、これは間違った言い方なのでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

サイトとは、ホームページが置いてある全体と考えて下さい。
ようするに、一軒家全体という感じです。
ページとは、その中の一つのパーツ(ページ)を指します。

あと、検索に掛かるサイトには、色々とやらなくては行けない事があります。
これがSEO(検索エンジン最適化)と言う事です。
もし、興味があるようでしたら下記をご覧下さい。
http://www.seojapan.com/

私も、ちょっと興味があり試行錯誤の結果、現在有るキーワードで、Googleのトップに出るようになりました。

Qヤフー検索のページ検索とサイト検索について

こんにちは。
ヤフーの検索エンジンを使ってキーワード検索をするのですが、
いつも不思議に思うのですが、絞込みされたページにジャンプすると
カテゴリ検索、サイト検索、ページ検索、ニュース・・・・
とタブがあります。
その違いによって、ヒットしてくるサイトもぜんぜん違いますよね。
それって、どんな違いがあるのですか?
サイト検索でヒットしてきたのが、2件としたら、ページ検索は、
4850件とか・・・どんな違いがあるのでしょうか?
素人ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイト検索でヒットするものは、
Yahooのカテゴリーに登録されているものです。
Yahoo登録のための審査は非常に厳しく、
厳選されたサイトのみになっています。

ページ検索でヒットするのは、
実はYahooではなく、Googleという
サーチエンジンでの検索の結果です。
Googleは検索ロボットが自動的に巡回して
データを収集するので「審査」が無く、
ヒット数は格段に上がるのですが、
なんでもヒットするために探し難いという欠点があります。

ページ検索はGoogleと提携したもの、
そう理解していただければと思います。

↓Googleはココ。
 極めるとYahooよりも重宝しますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qインターネットでサイトとページはどう違うのですか?

ズバリ上の通りなのですが、私はあまり区別なく使っていたのですが、大変気になります。検索方法の違いと説明されたりするのですが、そもそもこれらの言葉の使い分け自体が分かりません。ご教授願えませんか?

Aベストアンサー

サイトとはWEBSITEの事でトップページ(ホームページ)を含んだものを指すことが一般的ですね。

ページは「Aさんのサイトの中の自己紹介のページ」のように使うとおもいますが

Qマイホームページを検索サイトに登録するには

公開中のマイホームページを
検索サイトに登録することは出来ますか?
出来るとしたら無料ですか?
あと注意点とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「一発太郎」で多くのサーチエンジン
に登録申請してくれます。

注意点
多くのサーチエンジンに登録されるので、
事前に表示されているサーチエンジンを
控えておくといいでしょう。

メールアドレスを公開すると迷惑メール等
が増えるので、フリーメールを使用するか
公開しないようにしたほうがいいかも。
(掲示板で対応するなど)

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/

Qホームページを検索サイトに登録したいのですが・・・

ホームページを作ったので検索サイトに登録したいのですが
ホームページの内容がペンションの案内なので個人サイトとして
登録ができないようです。

例えばヤフーですと商用のホームページは
無料での登録が出来ずビジネスとして登録すると5万円かかると
出ています。正式な登録じゃなくてもいいので
検索の際、ヒットしてくれるように「キーワード登録」など
できませんか?正直、立ち上げたばかりで登録料5万円は痛いです。
ヤフーだけではなく検索サイトに色々と登録したいですし・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooの登録で有料というのはカテゴリー登録です。
キーワード登録は、登録はできませんがクローラーが来れば自動で登録されます。
それ以外でも↓から登録してはいかがでしょうか?
http://ippatsu.net/TARO/
   
後、ペンションのサイトであれば、ペンションばかり集めたリンク集があると思われます。
そのようなサイトを探して登録するといいと思います、多分無料です。
というのも、ペンションのリンク集であれば一つでも多くリンクがあったほうがリンク集としては有効だからです。
それ以外は、地元の観光協会にお願いしてリンク集に入れてもらうとか・・・
とにかく相互リンクをたくさん貼った方がクローラーがよく来ますから、なるべくあちこちにリンクをお願いしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報