初歩的な質問ですが、インターネット検索でサイト検索とかページ検索とかありますが、どう違うのですか?
どうも サイト検索では登録されたサイトを検索しているみたいなのですが、ページ検索の意味がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイト検索とは、タイトル(教えてgooとかOKWebとか)の検索、


ページ検索とは、各HTML等のファイルごとの内容で、
たとえば「インターネットの検索」というキーワードで検索すると、
ページ検索なら今ここで見ているこのページは引っかかりますが、
サイト検索だと引っかからないわけです。
図書館でいうと、サイト検索とは、
「インターネットという文字の出てくるタイトルの本を探す」で、
ページ検索とは、
「本の中にインターネットという文字が出てくる全ての本を探す」
ということです。
たぶんこういうわけ方でいいと思います。
日本語ではホームページもサイトも同じ意味だったりするので、
検索エンジンによってどういう意味でサイトとかページとか言っているのか分かりませんので、
くわしくは各サーチエンジンのヘルプを見ないといけませんが。

たとえば「東京」について調べたい時、
サイト検索をすると東京都のページとか東京の会社のページとかが出てきます。
ページ検索をかけると、
「明日は九州から東京へ出張! なんて遠い・・・(ToT)」
なんていう日記の一文まで引っかかるのです。
ページ検索のほうが圧倒的に多くのページがヒットするでしょうが、
知りたいことと全然関係ないページがほとんどでしょう。
まずはサイト検索し、更に詳しく知りたければページ検索。
こんな感じで使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング