プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の愛車が、いつまでも新車のような輝きを保っていられるといいですよね。
今の車は購入してから4年ほど経つのですが、車内にはほとんどモノを置かず、汚れを見つけたら早めに布で拭き取ってシミにならないようにしています。目立ったキズも汚れもなく、新車のニオイもまだ残っています。

ただ、ハンドル部分のベタつきが半年~1年ほどで気になるようになってしまい、未だに解決できずに困っています。右手でハンドルを握ることが多いためか、右手側のハンドルのベタつきが大きいです。ギュッと握ると、「ベタッ」と粘り気のある何かが手について、かなり不快です。
固く絞った雑巾で拭いたり、革の手入れキットのフォームを軽くなじませたりしてみましたが、一向に状況が改善しません。ウェットティッシュを試そうとも思いましたが、以前、米国製のウェットティッシュで内装を拭いたらプラスチックの塗装が剥げて大変なことにしまったので、使っていません。

アウディ車の革巻きステアリングですが、以前乗っていたスカイラインの革巻きでも似たような状態になりました。
どなたか良いアイデアや成功例などございましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (7件)

僕もドライビンググローブがいいかと…



似合わないとおっしゃるのでしたら、普通の薄手または革の手袋などでもかまわないと思いますよ

車の中だけであればあまり他人に見られることもありませんので、ドライビンググローブでもかまわないかな?と思いますがね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬は普通に手袋で良さそうですね。ドライビンググローブも車に置いておこうかと思います。

お礼日時:2009/08/31 22:36

熱いおしぼりでハンドルを拭いてみてはいかがでしょうか?


昔、それで手垢がけっこう落ちました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱いおしぼり、やってみました!確かに冷たい水よりよく落ちますね。これも助かりました!

お礼日時:2009/08/31 22:33

家庭掃除やメガネ拭き等でハイテク繊維使用と謳っているクロスに水を含ませ固く絞ってから拭いて


みてはどうでしょう。繊維自体が汚れや油分を掻き取ってくれ・溶剤等は使わなくて済むので安全です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイテク繊維のクロスですね!
家にいくつかあったので、早速やってみます。

お礼日時:2009/08/27 20:51

うーんいっそうのこと”ドライビンググローブ”を使うというのはどうでしょう。

人によっては直接さわるより感覚が遠い感じがしますがしますがね。

モモデザインや各自動車メーカーの純正アイテムにもなっていたり、ビレッジバンガードというおもに雑貨を扱っているところでもみた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライビンググローブは以前、友人が使っていました。あれはちょっと勇気要りますね。DAIGOくらい似合えばいいですが、自分はイケメンでもないので浮きそうです。。カー用品店でちょっと見てみます。

お礼日時:2009/08/27 20:48

最終手段として考えてください。



ステアリングはMOMOです。
消毒用エタノールで拭いたら、ベタツキ・臭いが取れました。
拭く際にはキッチンペーパー(不織布のほうがいいのでしょうけど)に染み込ませて固く絞ってから。
キッチンペーパーには黒い汚れが付きました。何度か拭いたら無色になりましたので、革の色ではなく明らかに汚れの色です。

エタールは脱脂してしまうため革にはあまり良くないと考えられますが、今のところひび割れなどの問題は見られていません。
手から絶えず脂が供給されているため、表面を少しくらい脱脂しても問題ないのかも?なんて考えもあります。

脂溶性の汚れを取るには、スチーム以外だと界面活性剤か溶剤を使うしかない。
しかし、染み込んで残留する可能性がある界面活性剤は使いづらい。なので、比較的揮発しやすい・強すぎない溶剤としてエタノールが使いやすいと考えて使いました。

塗装や一部樹脂を侵す場合があるため、使う場合は要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消毒用エタノール!!
もしかしたら、以前内装の色を剥がしたウェットティッシュがそれだったのかも・・・
最終手段で考えてみます。

お礼日時:2009/08/27 20:45

薄めた中性洗剤を付けた雑巾で拭く程度が良いでしょう マイペットとか

この回答への補足

遅くなりましたが、試してみました。薄めた中性洗剤で拭き、時間を置いて熱いタオル(レンジでチンしたもの)で拭いて3~4回に分けて行ったところ、かなり良くなりました。1回目が見た目では一番汚れが落ちた感じですが、日を置いて3~4回繰り返したらベタつきがかなり改善されました。
基本は大事なんですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/08/31 22:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄めた中性洗剤も今度トライしてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/26 23:28

 革は、しょうがないと思います。



 解決方法とは言えませんが、もう4年乗っているので、ディーラーに相談してハンドルを取り替えてもらったらどうでしょう。純正で同じも
のに変えるのでしたら、操作感も変わらないのでいいと思います。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
革はしょうがないんでしょうかね。。。
ハンドル取替は思いつきませんでした。最終手段はこれかも知れないですね。

お礼日時:2009/08/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!