アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。この度母のパソコンを買い換えようと思っています。今日何件かお店を回ってきたのですが、種類が多すぎて選べないでいます。
母が使う機能は、(1)インターネットで調べ物(2)デジカメ写真の管理(3)回覧板などのちょっとした文書の作成(wordは使用しない)です。動画を見たりダウンロードしたり、音楽を聴いたりは全くしません。上記のような用途なので、手軽な価格のものでいいと思うのですが、私も母もパソコンには疎いので選べないでいます・・・。わからないことだらけなので、色々教えていただければうれしいです。
(1)1GBのものではウイルスソフトを入れるので精一杯だ、という説明を受けたのですが、そういうものなのでしょうか?母はサクサクいかなくても、とりあえずそれなりに動けばいいと言っています。
(2)ほぼ同じスペックの東芝のパソコンとemachinesのパソコンでは、劣化速度は違うのでしょうか?東芝で3年保障、emachinesで5年保障なので、emachinesという会社の製品が気になります。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

1GBというのはメモリですね。


確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。
っていうかメモリ1GBのマシンは
もはやほとんど売っていません。

安いものはCPUがCeleron
少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2
などを搭載していますが、
後者の方がよいです。
とりあえず動けばいいといっても、
そこまで値段に違いがあるものでもないので、
Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。

パソコンの劣化速度が違うわけではありません。
e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで
安く販売していたりします。
ただ、サイトで現行製品を見ると
きちんとした性能のものを安く売っているというよりも、
安くするためにスペックを下げたものばかりで、
あまり買う価値が見いだせません。

初心者ということで大手メーカー品から

東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx …
http://kakaku.com/item/K0000031742/

NEC LaVie L LL550/TG PC-LL550TG
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/ …
http://kakaku.com/item/K0000030178/

富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/n …
http://kakaku.com/item/K0000032057/

あたりから選ぶといいのでは。通販なら安いです。
(Word & Excelもついてきてしまいますが)

あとは通販系のメーカーでWord & Excelがついていないものとか。
HP Pavilion Notebook PC dv6i夏モデル ベーシックモデル
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
リンクをつけていただき、大変参考になりました。
結局東芝のdynabook EX34というものを購入しました。

お礼日時:2009/08/28 00:29

1)Vistaなら精一杯ですね。

できれば2GBにしましょう。
2)使用する部品にもよるので何とも言えないです。保証が無くても壊れない場合はありますし、保証があっても頻繁に壊れる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2Gbのものを購入しました。また、自分の知識では壊れた時どうしようもないので、店にかけこめるよう保障を長くしました。

お礼日時:2009/08/28 00:35

マシンスペック(性能)の話になってますが、母=お年を召していると考えると、できるだけ今現在使っているOSの


PCを買うほうが良いと思われます。
VISTAはXPに比べ操作性があまりにも違いすぎるので、習得するのが大変ですよ。

結果、PCの性能が良くなっても使い方が分からない=使えない=駄目なマシンということになってしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
母が使いこなせるか・・・・全く頭になかったのでハっと気づきました・・・。母に確認したところ、今も使いこなせていないのでこれから勉強する、とのことでした。

お礼日時:2009/08/28 00:33

HPとかDELLがお勧めですね。


劣化速度というのは、ちょっと分かりませんが。
経験上、安い物は基本的に壊れやすいと思います。
それはHPやDELLも同じです。

2000年以前より長年つかってるちょっと高めのDELLのノートがあるんですが、いまだに液晶もクリアーです。2005年ごろに買った廉価ノートはすでに液晶が赤みがかってきました。

最近は、某国で作ってる物が多いでしょうから、そのせいもあると思います。

国内メーカーはサポートが充実してますが、けっきょくはサポートなんてアテにならないです。
「リカバリーしてください」ぐらいしか言ってくれないと思います。
最近はリカバリーCD-ROMなどもついてない事が多いです(HDD上に存在)。

CD-ROMがないのにHDDが壊れちゃったなんてことになると、自力でパソコンを動かすために必用なドライバーなどを調達する事になりますが、メーカーのウェブサイトなどでいつでも入手可能な状態になっていないと大変です。
今は入手できても、5年後にそれらのドライバーが入手可能かどうかも大事です。DELLなんかは10年まえのパソコンのドライバーがいまでもサイト上において有ります。
そういうメーカーは、HPとDELLぐらいしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
壊れた時自力で直すには知識が足りないので、パソコンの予算を高くすること、店の保障をつけることにしました。

お礼日時:2009/08/28 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!