プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDとブルーレイの見た目の画質はそれほど違うものですか?見た目ではさほど変わらないですか?

A 回答 (5件)

はじめまして。



大画面、特に40インチ以上では顕著に差が出ます。
DVDで最高画質XPでも、結構ボケボケとなります。SP程度の画質ではものによってブロックノイズまで拡大されて、画面がモザイクタイルに覆われます。
32インチ以下でフルHD(1920×1080)でない場合、ここまで差はでませんが、それでもDVDは荒い表示となります。

まぁDVDは元が720×480しか解像度しかないので、ただ拡大しただけではかなり差がでます。
元々DVDの規格自体が開発当時の最高画質のLDをそのまま直径12センチのディスクに収めるためのものですし、当時はHDTVと言ってもブラウン管方式(液晶・プラズマとは投影方式が全く異なる)しかなかったのでDVDの粗さが目立たなかっただけ、と言うのもあります。
余りにも差がありすぎるので、DVDの表示画質を多少なりとも改善しようと東芝(BDとの規格争いで敗れたことによって、当分はDVDで孤軍奮闘しなければならなかった事情もあって)などは、超解像技術と謳ってアップコンバート機能を発展させていますが、元情報量が少ないので限界はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございます
フルハイビジョンもブルーレイレコーダも大変安くなってきたので近日中購入しようと思います。

tama80jiさん有り難うございました。

お礼日時:2009/08/27 15:42

圧倒的に違います。

ハイビジョンならたとえば洋服の質感(しなやかそうだとか、ゴワゴワしてそうとか)まで伝わりますね。DVDで見た映画でもブルーレイで見直すと、画面の感じ方が変わると思います。それがわからないなら、ケーブル類の接続が間違ってる可能性があります。コンポジット(赤白黄)やS端子ではだめですよ、D端子もしくはHDMIでの接続が必至です。まあブルーレイでも元々の素材がSD画質であるならこの限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toukitirou1954さん色々教えて頂き有り難うございます参考になりました。

お礼日時:2009/08/27 22:37

素人が見ても違いがわかります。



が、ブルーレイ画質の表示が出来るTVを使わないと意味ないですな。
よくCMで「こんだけ違います!」とやってますが、うちのしょぼい液晶TVでは同じに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DESTROY11さん有り難うございます参考に成りました。

お礼日時:2009/08/27 22:35

難しい理屈は別にして。


ようするに簡単に言えば従来のテレビ放送(地上アナログ等)とハイビジョン放送(地上デジタル等)の差と思えばいいです。
電器店などで比べられると思うので見れば納得できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈抜きにいいですね

ume06さんご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/08/27 15:46

雲泥の差です。


DVDは720x480ピクセルですが、BDは1920x1080ピクセルです。
自宅にフルハイビジョンプロジェクタを設置してますが、90インチでDVDを見ると画質の荒さは目を覆うばかりの酷さですが、BDはまるで1枚の絵のように映ります。
他にも37インチの液晶TVでも見比べましたが、圧倒的な解像感です。
もうDVDを買うことはないですね。
気に入った作品はBDで買い直してるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雲泥の差があるんですか、すごく綺麗なんですね、ブルーレイレコーダを欲しくなってきました

B-WING2さん有り難うございました。

お礼日時:2009/08/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!