ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男)
今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く
「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、
髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。
自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。
理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の知っている理容師さんは良い人だと思いますが、気難しい人で、写真を見せるどころか、初めての人はお断りしているようです。

と言って驚かせてしまったかもしれませんが、本当の話で、その方のご家族も困っているようです。気分転換に、美容院行ってみたら良いと思いますよ。こちらはお客様だし、変な対応はされないですよ。堂々としてれば良いじゃないですか。服装のこととか、気にしないで良いですよ。自分の気に入ったスタイルにしたい気持ちは美容師さんに伝わるんじゃないかな?理容室でも美容室でも。あとは周りの人に聞いて見たら良いんじゃないですか?くちこみとか結構大事かも。かっこよくしてもらいましょう。あと、今思い出したのですが、美容院と理容院を一緒にやってるところが私の家の近くでは結構ありますよ。偶然かな?入り口は左右にあって、中では受付を隔ててはいるものの、やってる人も一緒だったり、お店の雰囲気も同じ様な感じですよ。ドライブのときに探してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

kokotanさん、理容でも美容でも写真を持って行ってください。

技術者は大変助かるのです、大体のお客さんの希望を受け止められます。kokotanさん以外の皆さんにも申し上げたいことがあります。理容も美容も技術者は、俗に言う職人の世界です、有名なお店でも百人が百人満足することは有りません、技術の世界はその人の熟練度、感性等それぞれ違います。タレントさんは決まった人にやってもらうのは、その人がお客さんの思いをよく知っていると言うことです。ぜひ2、3度同じ人にやってもらって下さい。ぜひ希望を遠慮無く伝えてください。技術の世界は、工業製品とは、違い全く同じものは人が変われば同じお店でも出来ないと言う事です。蛇足ながら、あそこの病院は良いと言われても、すべての医師が良いとは限りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました
毛曲、写真を持って行きやってもらいました。

お礼日時:2003/04/17 22:30

1000円の所ではお客をさばく事が重要なので出来ない可能性もありますし、今は美容室と理容店を同じ敷地内でしてる所もあります。



まず数ヶ月かかっても理容店を何軒か歩いてみる事です。
同じ所は何回か行って気にいらないのならやめる

必ずしも出来ない場合もあります。
自分が言われたことは髪が多すぎる(普通の倍?)すかしてすかしてでも普通より多いい?
髪が堅すぎで、うなじの所のはえ方がこういう感じではないとかあります。

独立や店舗移動もありましたが、もう6年間同じ人で切ってもらってますので、こちらの髪の事は良く知ってるのでだめな所を言われますし、アドバイスもちゃんと受けれます。

自分が行っている所は奥さんが美容をしておりますので、美容院で切ることも可能です。

一応言われた事も、髪を伸ばすと言うと・・・
自分の場合は半年以上切らず伸ばせるだけ伸ばして来てと・・・普通なら一年以上?・・・
それか今来ているペースを2週間減らして、毎回髪の調整をしていくか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

お勧めのお店をまわりに聞くのっていいですよ。

 髪質や顔の形違いで予想通りにならなくなる場合もあります。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

私が行っている床屋さんには髪型のサンプルが載っている写真集がありました。


「髪型変えようかな」と言ったら「どんな感じがいい?」と見せてもらいました。

写真があれば、特別な技術を要するものでなければOKなのでは?

ま、床屋さんの腕にかかる要素も大きいでしょう。
kokotanさんのイメージどおりになるかは、保障できませんけど。。。

蛇足ですが、昔、アイドルの写真を持って美容院に行き、「この写真と同じにして」ということが流行ったそうです。
女性たちの多くはそのアイドルとは似ても似つかない顔ですから、当然結果は「似てない~~。」ということに。。。
こんなことで苦情を言われた美容院さんも大変だったことでしょう。

では。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考になりました

お礼日時:2003/04/17 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で毎回、スマホの写真を見せるのは変?

最近、ようやく自分に合う美容院を発見しました。
「こんな感じの髪型にしてください」と写真を見せると、その通りに切ってくださいます。
しかし、この美容院は40~50代くらいの美容師さんしかいません。
私は携帯(スマホ)で見つけた写真を見せて髪を切ってもらっているのですが、
スマホでは、やはり見づらいでしょうか。
画面いっぱいの写真にはなっていますが、雑誌の切り抜きなどの方が良い、できれば口で説明してほしい・・・などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りにしてもらっているのなら良いのではないでしょうか?
雑誌だとちょうど思っているのと同じようなものが見つからないこともありますよね。
スマホで見つかれば、スマホでみせるのは不自然ではないと思います。
角度で見にくいこともあるので、見せるときにより美容師さんに対して画面がよく見える角度で見せればいいと思いますし、ポイントを口頭で説明してもいいと思います。
「ここのラインがいいと思うので、こういう風に髪の流れを持って行ってほしいです」とか。

あと、切っている間も確認しやすいように、「何かあったらすぐ見せますので遠慮なく言ってくださいね」と言っておくのはどうでしょうか。
雑誌の切り抜きなら美容師さんが好きな時に確認できますが、お客様の携帯だと確認するのが大変なので。

美容師さんとちょくちょくコミュニケーションをしてみてください。

Q床屋さんでどういうふうに頼むのがベスト?

今日床屋さんへ散髪に行きました。
いつものとおり、僕が「短くお願いします」と頼むと、店員さんは怒った調子で「短くにもいろいろあるでしょ?」と言い、もう一度「どういうふうにするの?」と問うてきました。
こう言われるとは思わなかった僕は戸惑っていると、「あのお兄さん(店員さんを指差す)みたいにスポーツ刈りでいい?」と強く迫られ、しょうがなく「ハイ」と僕は答えました。
んでもって楽チンなのか知らないけど、バリカンでグイーンと短くしていきました。正直、気に入ってません・・・。

 前置きが長くなりましたが、みなさん(といっても男性の方に限るかな?)は散髪のとき、「どういうふうにするの?」と言われたらなんと答えるのですか??
「短くお願いします」だったら通じないのかなぁ・・・・。

Aベストアンサー

いつも同じところに行くのでコミュニケーションには困っていませんけど、
毎回同じ髪型ってわけじゃないので、注文するときは具体的なことと、そうしよう
と思った理由を言います。例えば

具体的なこと
「前髪はまゆげがでるくらい?でないくらい?」
「もみあげはそろえる?真っ直ぐ?ナナメ?」
「後ろは刈り上げる?刈り上げない?」
「整髪料は付ける?付けない?」
「髪のボリュームは?」

理由
「夏になったので、あまり暑苦しくないやつで」
「もうすぐ就職シーズンなのでそれ用に」
「後ろ髪が伸びてうっとうしくなったので」

などなど。「何を考えてそういう注文をするのか」が相手に伝われば話は早いですね。床屋さんの方から提案してくれたりもしますし。

散髪の腕もそうですが、口下手なお客さんとも上手く会話を引き出したりできる床屋さんは良い床屋さんだと思いますね。
私は近所の床屋さんが好きです。けっこうご近所情報があつまるらしく、母校の今の様子や、新しく出来たマンションの入居状況など話してくれます。

Qおまかせ、と言えばちゃんと切ってくれるんですか?

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

Aベストアンサー

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。

まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。

Q当方20歳。。。しかし床屋に行った事がありません。(流れが知りたいっ。

どうもこんにちは。知りたいことが出てくるたびにいつもお世話になっております。

20歳を過ぎた、世間的にはいい大人~なわけなのですが実は今まで床屋に行ったことがありません。(幼児期に行った事はあるらしいですが記憶にありませんし。

普段床屋に行ってる方などでしたら、「何をそんなに困ることがあるんだ?」とお思いでしょうが、初めてなことなのでかなり戸惑っている自分です。

・床屋の入店からの流れってどんな感じ?
・切ってもらいたい髪形の説明って。。。カタログとかを見ながら?ってよく聞くけど?どう説明するんですかね?
・激安床屋(カット1500円みたいなところ)と普通の床屋とだと何が違うの?

まぁ、細かいことを言うともっと聞きたい事もあるかもしれませんが。。。
初めてのことに対してかなり戸惑ってます。

何だこのわけの分からない質問はっ。と思わないで、真剣に答えていただける方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金(200円~300円)かかりますね。
カットも10分~15分で終わってくれるので、急いで居る人には便利ですよね^^

どの床屋も髪型は聞いてきますから、私は「全体と何cm位カットして下さい」とだけ言って、あとは「耳がかぶさらない様にカットして」とか「後ろは刈り上げにしないで」とか言ってますww
あとは床屋任せですね~^^

カタログは・・・店には無いと思うので、自分で持って行って見せればいいかと・・でも、ほとんどの人は見せないで口頭で言ってると思いますよ。
口頭で上手く言えない人は、持っていって「こんな感じにお願いします」って言ってみたらどうでしょうか?

床屋には行った事が無いと言ってますが、美容院にも行った事も無いのでしょうか?
当方も美容院には行った事が無いんで美容院の様子などは分かりませんw

さて、質問の「床屋」の件ですが、当方が行っている床屋は1500円~で、普通の床屋(3500円~?)とではサービスが違うと思います。
普通の床屋はマッサージ、髭剃り、シャンプー、カット、耳掃除が一般的なセットとなってるかと思います。
作業が丁寧ですね。

安い床屋は、髭剃り、カットのみが一般的かと思ってます。
シャンプーは別料金...続きを読む

Q理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?

理髪店で「刈り上げしないで、短く」というオーダーって変ですか?
そもそも、刈り上げの髪型といえば、サザエさんに出てくるワカメちゃんや、かりあげくんのように、後頭部や横は白い地肌が見えて、頭の上に黒髪がチョンと乗っているような形をイメージしてしまいます。

この髪型が嫌なのですが、耳がすっきり見えるくらい(耳に髪がかからない)短めにはして欲しい。

短めを希望すれば、刈り上げを意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

私はいつも、「刈り上げない程度に、短くして下さい」と言ってます。
そうすれば首の後ろ部分の生え際もある程度の長さが残るように切ってくれますし。
後は「耳は出して下さい」と言う時も
「耳は出していいですか」「はい」というやりとりをする時も
あります。

参考になれば幸いです。

Q理髪店での髪型の伝え方

ジャニ系で言うと、NEWS手越とかキスマイ藤ヶ谷みたいな髪型にしたいと思っています。

でも写真を持って行くのも何だか恥ずかしくて躊躇します。


そういう髪型をしている方はどうやって伝えているんですか?
言葉でどのように説明すればいいですか?

Aベストアンサー

この間ネット見てたらこれいいなあと思って~~~とか言ってスマホ見せると自然だと思います。

Q眉毛って美容院で整えてくれるのですか?

眉毛は美容院で整えてもらえるのでしょうか?僕は眉毛を少し上げたいのですが、形的に難しそうです。
でもかっこいい眉毛にはなってみたいし・・、と考えて雑誌を見るんですが、みんなきれいにカットしてある子ばかりです。いったいどこでどのように情報が流れてみんな整っているのかわかりません。美容院で眉毛を整えるのは当たり前ですか?それとも自分で雑誌を見てやるのが一般的でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

美容室で、一緒にメイク施設(?)がある所は、眉毛を整えてくれるところが有ります!私も先日、やってもらい、1000円前後でした。でも、やってくれた専門の方の好みのようになってしまう事もあるらしいです。行く前に、どのようにしたいかをきちんと決め、はっきり伝えるのが必要かと思います☆
でも、眉毛はすぐ伸びてくるので、1回だけ美容室に行って、うまく形を作るコツなどを聞いて、その後は自分でやるのが経済的だと思います(#^.^#)
眉毛一つで、印象がガラリと変わることもあると思います。頑張って格好良い眉毛を手に入れてください!

Q床屋の散髪(男性)料金を教えてください。

最近、ここ十数年、床屋さんでの散髪をしたことがありません。散髪(調髪)は近所の床屋さんのチエーン店で(調髪)をしています。一度普通の床屋さんでの散髪をしたいのですが価格がわかりません、3500-4000-とも聞いていますが。普通の男性の〔調髪)料金はいくらでしょうかお教え下さい。最近の床屋さんには表に料金表示している所がありません?何故でしょうか、私は現在床屋のチーエン店で高齢者割引で1470-で(洗髪)なしで済ませています。

Aベストアンサー

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るから、その分安くしてほしい、
という人は、1,000円カットなどを選択しますし、
昔ながらの総合調髪と同等のサービスを受けたいが、3,800円はちょっと高いよね、
と思う人は、2,000円~3,000円程度の床屋を選ぶと思います。

私は、髪を切るだけでなく、洗髪はもちろん、襟足の毛剃りやヒゲ剃りもしてほしいので、
2,500円くらいの店を選ぶようにしています。
1,000~2,000円の店は、洗髪がオプションだったり、髪を切るのが流れ作業で丁寧でなかったりすることが多く、
2,000~3,000円の床屋さんは、3,800円にとらわれず同等のサービスをしてくれる、
と理解して間違いないと思います。

今や自由競争の時代なので意味をなさなくなりましたが、
かつて、生活衛生関係営業に関する法律があり、
過度の価格競争によって衛生面がおろそかにされるべきではない業種に対して
協定価格を定めた習慣が、今も生きています。
総合調髪3,800円を掲げる店舗は、この協定価格で営業しています。
商店街に昔からある床屋さんなどに多いと思います。

近年は、この協定にとらわれず、自由な価格設定の理容業が進出してきているため、
様々な価格が提示されています。
髪さえ切ってくれれば、ヒゲなんて自分で剃るか...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q床屋に整髪料をつけて行くのはOKですか?

髪が結構伸びてきたので床屋に行こうと思うのですが、いつも整髪料をつけてますので、つけないと髪がボサボサな感じです。
床屋に行く前に、整髪料をつけて髪を整えてから切ってもらいに行くのはマナー違反ですか?

Aベストアンサー

 普段の状況を見てもらう事ができる、ということで違反ではなく良い事ですよ。

 それについてのアドバイスも得られますし。

作業の邪魔になるようであれば、先に一度洗髪をして洗い流してから作業しますので、別に気にしなくていいですよ

ただ、洗髪代が倍になるだけですね(^^;あはは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報