アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性と食事に行ったりすると、初めは奢りだったのから段々割り勘になってしまう心境の変化は何でしょうか?

もちろん、男性が奢るのが当たり前だとは思いません。私も働いているため、お金にこだわっている訳ではありません。
割り勘の方がお互い対等であり、気を使わないので良い面もあるでしょう。

金額=愛の深さだとは思わないけれど、しかし、相手が気になる男性だった場合、自分にはお金をかける価値がないからなのかなと思い寂しい気持ちはあります。

誘いはいつも相手から来るのに・・・やはり、相手も私にはお金を払うだけの価値がないと踏んだのでしょうか?

A 回答 (8件)

男性も相手の気持ちを確かめたいからかな?



私も割り勘にして貰います。
ある時までは、全部、出してましたが、これ全部出すから会ってくれてるのかな?と考え、援助交際?なんて思いました。女性からすれば、当然、全部出してくれる男性が好ましいのは理解出来ますし、私も全て出してもさしたる影響も出ないのであれば、出し続けるかも知れません。

だけど、出すから相手される、使うから相手されると疑問に感じたら、何も一人に拘る理由無いなぁと思いました。

女性が『自分も出すから貴方に関わりたいの』と思ってくれるのか?は、その当時、凄く考えましたね。

女性が自分の価値を疑う様に男性も自分の価値を疑う場合も有る事は、理解して欲しいと思います。

また、割り勘がかなうと出来る事が倍になるのも事実かな。
会う回数も増やせるし、様々な収入や生活環境が有るなから、応分な負担を相手に求めるのは、これだけ女性の社会進出が実現した社会なら極当たりまえじゃないでしょうか?

何より、今の女性は対等な立場を要求する方が多い傾向ですから、対等に負担して貰っても良いんじゃないか?と考える男性は大勢居るんじゃないでしょうか。

相手も貴方自身もそれぞれ選べる立場なんですから、そこで何を選ぶのかだと思います。私は、自分の価値を考えるのが悪いとは思ってません。仮に割り勘に違和感を感じられるのなら、全部出しても平気な男性を選んでお付き合いすれば良いと思いますし、割り勘でも構わないから、この人とと思うのなら、応分の割り勘でも致し方無いと思います。

貴方に選択権が有るのですから、自分の価値観に従って相手を選べば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性側の詳細の意見を聞き、なるほどなと思いました。
私は自分側のことばかり考えていましたが、相手も同じように考えていること、はっとさせられました。
ためになるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:55

あなたは、金で測れるレベルの女なの?笑


金=愛じゃない、っていって
自分で金で価値測れる、っていってるようなもんじゃない。

金で価値換算、そう思ってるのって
一部の女のみ。
男なんて、そう考えてる人なんてほとんどいないと思うよ。
男だって、毎回金出したら
金なくなるって。
男の財布ぐらい、みてやったら?
男だって、そうやって女をみてたりする。
この人は、そういうのも
気を使えたりとか、自然体で付き合えるとか。
男だって、イーブンな付き合い望んでる人も多いもの。

いやなら、金出してくれる人のとこに
いけばいいだけ。
満足するでしょ、あなたはきっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか考えさせられました。ついつい価値は何かと考えた時に、目に見えるもので換算しようとしてしまうのですよね。

思いやりがなかったかもしれません。気付かせて頂いて、感謝です。

お礼日時:2009/08/30 23:03

相当に矛盾した質問ですよね。

気にしないと言う人ほど気にしているというか・・・・

「お金を出さなきゃ貴方と会う価値が私にありません。」とか言ったらどうですか?
質問者さんにとって「彼に会う価値」って何ですか?
「デートにお金をかけてくれる事が価値」と言うなら、もう価値無いですよね?その彼氏。

まあそれはともかく・・・・

まあ、彼の懐具合でも考えてあげたらどうですか?
後は、お金を払わなくてもあってくれる「安心感」かな?何時までもお金を払わないと
あえない女性は安心できませんもの。

男性が女性に奢る事で「甲斐性」が分かるなら
女性だって男性にお金を出して「安心」や「信用」を見せてもいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか痛いところを突かれてしまいました(笑)
私としてはお金をかけてくれることが価値だとは思っていません。ただ、一緒にいられるだけで十分です。しかし、以前のことと比較すると、いろいろな感情が湧きあがってしまって・・・前の方もおっしゃっていましたが、相手の懐具合まで考えていきます。

>女性だって男性にお金を出して「安心」や「信用」を見せてもいいじゃないですか。
納得です。

お礼日時:2009/08/30 22:51

もう下手に気を遣わなくても、俺の傍にいてくれる人



じゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、私の気持ちを代弁して頂いたような感じです。
もう少し、前向きにとらえてみようと思いました。

お礼日時:2009/08/30 23:00

他の人はどうか知りませんが、


若い頃は、お付き合いが始まったら割り勘でした。
(共通の財布を持っても良いと思います)

当事者間でないと解らないので何とも言えませんが。
親しくなったからだと考えれば良いと思いますが。
確かに金を掛ける価値が無いと判断したのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し考えすぎだったかもしれないなと思いました。
確かに親しくなったことで、お金をかける価値がないというのにもつながりますね。

お礼日時:2009/08/30 22:59

>奢りから割り勘へ・・・ってどういう心理ですか?


早く1つの財布になるといいなぁ・・・と言う感じはないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなことならすっごく嬉しいのですが・・・(笑)
早くそんな感じになりたいです。

お礼日時:2009/08/30 22:57

心境の変化ではありません、ふところ事情の変化です(笑)。



毎回奢りだと単純にお金がなくなり、あなたをデートに誘えなくなってしまいますよね?
でも会いたいから割り勘になるんです。

男の人も最初は張り切りますが、いつまでも100%奢りは金銭的にきついそうです。

なので頃合いを見計らって、節約デート(あなたがお弁当を作って公園にサイクリングに行くとか)を提案すると、彼は喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふところの事情までは考えられませんでした(笑)
きっとそれも一理あるのだなと、納得致しました。アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 22:45

自分としては、気があれば奢り、しばらく付き合ってみて「ちょっと違う」と思ったら友達としての関係にシフトしていくので必然的に割り勘になります。



異性として好きなら、基本的に割り勘になることはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的な意見、というより、私の意見に近かったと思います。

お礼日時:2009/08/30 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A