プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、人身事故を起こしてしまいました。
当方車で相手の方は自転車です。ショッピングセンターの駐車場に停めようとバッグした時に自転車に接触してしまいました。
事故後直ぐに警察と救急車を手配し、警察の現場検証も終わっています。
現場検証終了後、任意保険会社へ連絡をして被害者の方へも当日中に菓子折を持って謝罪に伺いました。
警察署からは明日出向くように言われています。
相手の方も幸いかすり傷程度で済み、軽い打撲で全治5日間との診断でした。
通院も必要無く、相手のご主人もとてもいい方で事故はお互い様だし、大したことも無かったからと言ってくださいました。
主人と相談して、人身ではなく物損で処理したいのでどうすればいいかと保険会社へ電話した処
「相手の方が警察に診断書を提出すると言っているので無理です。」と言われました。
主人も昔軽い人身事故を起こしたことがあり、その時は保険会社が相手方と示談交渉をしてくれたはずだというのですが
実際はどうなんでしょうか?
私の保険会社の担当者は「自分で被害者と話してください」というだけで、その後の対応の説明をしようともしてくれません。
相手の方は保険担当者から領収書を郵送してくれと言われたそうです。
(保険会社の担当者は当方に連絡する前に被害者へ連絡したようです)
また、示談が成立し物損で処理できた場合警察への届け出は必要でしょうか?

A 回答 (5件)

事故は一瞬で大変なことになり、随分お心も痛めていらっしゃる事とお察しいたします。



まず、警察に人身事故として届ける件は

相手が診断書を警察に届け出れば、人身事故として処理され、罰金等の処罰があります。

保険会社の件は

怪我をして治療費を支払うならば、人身事故としての届出をお願いしています。

ので、物損事故として、処理をお願いするのなら、相手に診断書を警察に持って行かないよう話しをする形になります。

人身、物損問わずどちらにしろ、示談が必要になります。

勝手に示談交渉して、保険適用外の事があれば、その分は保険会社は支払いしません。

示談が物損で処理できた場合というのは、自転車のみの過失責任における賠償となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方はすでに警察署へ診断書を届てしまわれたようで
警察からはその旨連絡がありました。
ということは、時既に遅しということでしょうか?。
保険会社の担当者が被害者側にどのように話したのか全く分からないのです。
当方に何も確認しないまま、連絡してしまっていますから・・。
謝罪に伺った時に示談にしてほしい旨伝えなければいけなかったのでしょうか?
自転車は傷が少しついた程度で乗れる状態です・・・。

お礼日時:2009/08/27 02:36

保険屋は事務的に対応するのみ つまり物損事故なら公的証明である事故証明は人身はないという証明でもあります。



人身にする、しないは相手の意向次第 保険屋がそのことについてとやかく云う権利はありません。
相手がすでに人身事故として診断書提出してれば、それに対応する処理を迅速に行動するのみです。

民事賠償問題と行政処分にかかわるものは別です。きちんと区別して混同してはいけませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

最後の1文がよく理解できないのですが、人身事故として処理しました。

補足日時:2009/08/27 14:59
    • good
    • 0

”人身ではなく物損で処理したい”


とは言われても、診断書を提出されれば人身事故の扱いとなります。
人身事故といってもすべてが罰金・免停になるわけではありませんが。
そちらは警察の判断を仰ぐのみです。

相手のケガの程度は、貴方には判断できないですし、
そちらは保険会社に任せるべきと。
自転車の物損も同様。対物なければ保障しないといけませんが。
示談も然り。

10:0の事故ですから
加害者側としては、保険会社に任せ、結果を聞くのみとしたほうが懸命と思います。
今後の対応がどうなろうと、保険料等級が下がるだけ。

人身分を貴方が保障する場合、救急の治療費・通院費・(通院)慰謝料、バカになりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全てが罰金・免停の対象ではないということは
本日警察署に出向いて説明を受けました。
相手側も
「車が(私)がバックで下がってくるのは知っていたけど
 停まるだろうと思って突っ込んだ」と過失を認めていること。
事故の状況(当たった場所)等から考えても
「大人なんだから・・・停まるよね普通は・・・」と警察官も
苦笑いされておりました・・・・。
警察官の話の感じだと、減点だけで済みそうです・・・
(当方ゴールドでしたので・・・)
自転車は相手のご主人から「修理不要」と言われていました。

逆に今まで人身で済ませたことが無かったものですから
認識が甘かったですね。
お相手がかなりいい方ばかりのレアケースだったのでしょうね。

お礼日時:2009/08/27 14:59

「人身を物損で」とお願いするときは


例えば相場的には
10万位は包んでお願いに上がるのが相場の下限です。

相手は「後日後遺症が出たらどうしよう…」
と不安に駆られる事ですし
他のご家族や友人さんも
「人身にしなくては駄目だ」
「せめて100万位はもらわないと後で通院する事になったときお金が足りない」
とか色々と言い出します。

先方のお気持ちおは別の所で
先方の要求がエスカレートする事になるケースが多いです。

理想は
例え先方が「物損ですませたい」と仰っても
「人身にしてください」と頼むべきです。

でなければ後から何を要求されるか判りませんから
人身にして
ちゃんと保険会社を挟んで
しっかりした示談書を交わすべきです。

人身にしないメリットは何処にも全くありません。

この回答への補足

済みません、あと一つ疑問なのですが・・・・
10万が相場下限というのは本当でしょうか?

私が被害者側で示談に応じた時も、主人が加害者側で
示談で済ませた時も、治療費や壊れた自転車代以外には
1円もやり取りしておりませんでしたので・・・。
私達のケースがかなりのレアケースだったんですね。

補足日時:2009/08/27 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は詳細を記載するのは避けましたが
主人の仕事の関係上、家族である私でも人身事故を起こすことで
会社からかなりの処分がありまして・・。
相手の方が同意してくださるのなら物損で済ませた方がいいのでは?
と思っておりました。
勿論、示談書を交わすつもりでした。
主人が以前人身事故を起こしたときはその旨保険会社に伝え
示談書等用意して頂けたのですが・・・。
また、後遺症等で被害者側から異議があった場合
物損→人身への切り替えもできると聞きました。

事故の届け出を保険会社にした際、その旨伝えて
「担当者から折り返し連絡があるので相談してください」と言われ
待っていたのですがその件については完全にスルーでした・・・。

どちらにせよ、今回は人身で処理することになりました。

お礼日時:2009/08/27 14:49

人身扱いのものを物損扱いにしたいとう交渉は保険会社には関係のないことなので、ご質問者が自分で相手方と話しをする必要がありますが、それは加害者側からするものではないと思います。



被害者の立場になって考えて下さい。
捉え方によっては、いい人だった相手方が豹変しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
人身事故として処理致しました。

ただ、私が被害者だった時に相手側からそういったお話があり
私もかすり傷程度でしたのでそれに応じた経験がありましたので
「加害者側からするものではない」という認識は当方にはありませんでした・・・。
これはレアケースな場合だったんですね。

お礼日時:2009/08/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!