プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\Users\○○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary
に20GBほどの容量がありますが、インターネットオプション等の削除をしても変化(少し減る程度)ありません。いろいろ他の類似した質問等を調べたところ、どうやら\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5に大きな容量を占めていそうだと分かりました。というのも、ネット上の動画をダウンロードする際、ダウンロードをクリックすると「開く」「保存」「キャンセル」が表示されて、いつも「開く」を選んでいます。すると、動画ファイルは上記の一時フォルダに保存されています。そのファイルが過去のものからずっと残っていると思われますが、\Temporary Internet Filesの下の\Low\Content.IE5というフォルダを表示できず、従って、その中にあると思われるファイルを削除できません。表示については、IEのフォルダオプションの表示タブより、「すべてのファイルとフォルダを表示・・・」にチェック、「保護されたオペレーティングシステム」のチェックをはずしても表示されませんでした。
(1)\Low\Content.IE5の表示方法
(2)上記(1)の中の削除方法
について教えて頂きたいと思います。
現在、この問題により、Cドライブの空き容量が1GB以下となっております。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

こちらは試してみましたでしょうか?

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html

この回答への補足

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
参考URLの件ですが、私はIE8を使用しており、若干メニューは異なりますが、同様の削除は行いました。その結果、\Temporary Internet Filesにあるファイルは削除されているようなのですが、肝心な非表示フォルダ\Low\Content.IE5とその中にあるファイルはまったく削除されていないようで困っております。ここに、ダウンロードしたファイルが一時保存されており、HDDの容量を大きく割いてしまってるようです。

• 0
この回答へのお礼

参考URLの件ですが、私はIE8を使用しており、若干メニューは異なりますが、同様の削除は行いました。その結果、\Temporary Internet Filesにあるファイルは削除されているようなのですが、肝心な非表示フォルダ\Low\Content.IE5とその中にあるファイルはまったく削除されていないようで困っております。ここに、ダウンロードしたファイルが一時保存されており、HDDの容量を大きく割いてしまってるようです。

ファイルが破損している可能性がありますので、

以下を参考にTemporary Internet Filesを移動してから削除してみてはいかがでしょうか?
http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trou …

この回答への補足

参考URLは非常に参考になりました。
ただ、私の場合IE8を使用しており、その場合、インターネット一時ファイルの削除方法がIE7を異なっております。参考URLはIE7の場合の一時ファイル削除方法であり、その際には、ファイルの削除画面で、
「すべてのオフラインコンテンツを削除」が出ますが、IE8ではそういったことができません。IE8での対策がない場合は、IE7に戻したほうがいいのかもしれませんね。そうすれば、参考URLの内容でうまく対処できる?かもしれません。
それと、参考URLでは¥Douments and Setting¥[ログインユーザー名]¥Local Setting¥Temporary Internet Files¥Content.IE5となってますが、ここの容量は大きくありません。このフォルダとは別に、\Users\○○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5があり、ここがインターネットの一時保存になっているようです。なんで2つ同じようなフォルダがあるのか意味分かりませんけど・・・。

• 0
この回答へのお礼

参考URLは非常に参考になりました。
ただ、私の場合IE8を使用しており、その場合、インターネット一時ファイルの削除方法がIE7を異なっております。参考URLはIE7の場合の一時ファイル削除方法であり、その際には、ファイルの削除画面で、
「すべてのオフラインコンテンツを削除」が出ますが、IE8ではそういったことができません。IE8での対策がない場合は、IE7に戻したほうがいいのかもしれませんね。そうすれば、参考URLの内容でうまく対処できる?かもしれません。
それと、参考URLでは¥Douments and Setting¥[ログインユーザー名]¥Local Setting¥Temporary Internet Files¥Content.IE5となってますが、ここの容量は大きくありません。このフォルダとは別に、\Users\○○○\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Low\Content.IE5があり、ここがインターネットの一時保存になっているようです。なんで2つ同じようなフォルダがあるのか意味分かりませんけど・・・。

>表示については、IEのフォルダオプションの表示タブより、「すべてのファイルとフォルダを表示・・・」にチェック、「保護されたオペレーティングシステム」のチェックをはずしても表示されませんでした。

非表示になっているフォルダは、「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。

信頼済みサイトに*****(ネット上の動画をダウンロードする際のサイト)を追加するとキャッシュが見ることができるが危険
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://akj.lib.net/node/203

この回答への補足

「非表示になっているフォルダは、「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。」
は実行したものの、\Temporary Internet Filesの下の\Low\Content.IE5というフォルダは表示できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

「非表示になっているフォルダは、「表示」「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。」
は実行したものの、\Temporary Internet Filesの下の\Low\Content.IE5というフォルダは表示できませんでした。