大変申し訳ありません。今、アパッチについて、勉強しようと思っているのですが、アパッチ(soft)の制御する役目って何でしょう。

インターネットをする際にHTTPDがあると思うのですが、クライアントがアクションを起こしたときにTCP/IPで情報がサーバに伝わり、その情報を解析するOSがアパッチの役目という考え方でよろしいのですか?でアパッチがCGIを判断したら、perlを起動したり、メールの判断だったらsendmailを動かしたりということなんでしょうか?

大変素人みたいな考えで申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ApacheはOSではなく、「Apache=httpd」です。


実際に自分でApacheを入れたサーバを立ち上げれば一発でわかりますが(笑)

httpdについてどこまで理解されているかもわかりませんが、基本的な考え方はfkimuraさんが下で書かれている通りです。
ただ少し補足すると、CGIについては、ApacheはOS(Linux,FreeBSD,WinNT,etc)に「こういうプログラムを動かすよう指示が来たからあとよろしくね」と命令を出すだけで、実際にそのプログラムをどの言語(C++、Perl、シェルスクリプトなど)で動かすかは、プログラム内の情報に従ってOSが判断します。
またsendmailを動かしたりすることはApache本体の機能ではなく、通常はあくまでCGIが行うことなので、正確には「Apache→CGI→sendmail」という感じです。

…とここまではApache 1.x系の話。
実は現在開発中のApache 2.x系では、Apache自体がマルチプロトコルサポートになる(つまりhttp以外のプロトコルもApacheで処理できるようになる)ので、追加モジュールさえあれば、Apacheがメールサーバの役割を果たす(=Apacheがsendmailの代わりになる)こともできるようになってしまいます。
とはいえ、まだ現状ではそういった追加モジュールは用意されていないようなので、あくまで「理論上はできるはず」という話に過ぎませんが。
ただ最終的な理想型としては、Apacheがサーバに送られたパケットを見て、http用、ftp用、POP3/SMTP用などのモジュールを起動するというような形態を想定しているようなので、今後はApacheはWebサーバというよりも「inetd.confの代わり」という方向に開発が進んでいくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
頭が整理されて、すっきりとした気分です。
これからも、いろいろ問題が出ると思いますが、少しずつ勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/03/16 17:33

少し誤解が含まれているかな?と思います。


Apache(アパッチ)はウェブサーバのソフトウェアの名称だと思っていいです。LinuxなどのPC UNIXやWindows系のプラットフォームでも動作することが可能です。少し下記のページを眺めると誤解が解けてくるのではないでしょうか?

理解は多少捉え方が全体に違っていると思うので、順序立てて頭に入れていかないと混乱されてしまう気がします。ちなみに、メールはメールサーバが行う範疇なのでAapcheにはメールを動かす機能はないです。CGIの説明も多くは割愛します。

少しだけ書きましょうか。.html .htm などの拡張子がついているものをおけば、 text/html としてapacheはデータを吐き出し、ブラウザは、これを解釈してページを表示させることができていると思います。同様に、CGIが動作することを許されているディレクトリに、.pl .cgiみたいな拡張子でファイルをおき、またApacheの設定がされていればCGIとして動作すると思っていいです。
これらは正しい説明ではないとは思いますが。イメージはそういう感じでとらえてください。また、CGIがPerlで記述されているのであれば、CGIの最初の行に これはPerlで記述されているものだよ、的な記述があるんじゃないでしょうか?CGIにはコンパイルして実行型になったものと、シェルとして解釈しながら動作するようなものがあります。Perlで動くものは後者ということになりますね。

頑張って勉強してみてください。たどり着けばさほどむずかしいものではありませんので。設定するのは httpd.conf という名称のファイルに相当するものだけで動きますので。

参考URL:http://www.apache.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりハンドブックを読んだときに誤解をしてしまったようです。これからもがんばって覚えていきます。

お礼日時:2001/03/16 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダーの役目とは

あたりまえのように、インターネットに接続を試みる場合、ADSLなどの通信会社との契約と併せて、プロバイダー契約が必要ですが、何を行っているところですか。
私は、NTT東のADSLを使用していますが、NTT東がプロバイダーにならないのはどうしてですか。

Aベストアンサー

プロバイダの役割は、ユーザのパソコンをインターネットへ接続するための仲介役であり、そのためのサーバを提供しています。
これに対して通信事業者は、回線を提供するだけです。回線だけでは通信は出来ないのです。
NTT東日本がプロバイダにならない(なれない)のは、会社の仕組み上の問題です。

Q光接続の場合のプロバーダーの役目

私はeoのファイバーでプロバイダー料込みなのですが、この度、友人がBフレッツを申し込み、対応プロバイダーを調べた処、Bフレッツ対応のプロバイダーは2000円程度かかり、結局月額は高くなるそうです。(価格comで調べてみるとそうでもないみたいですが・・)質問したい事は価格の事では無く、光接続+ルーターの環境では、メールサーバー以外にネット接続時では何か役割があり必ずそのプロバイダーを経由する事になるのでしょうか?IPアドレスはルーターが所得するのでは?固定IPの場合のみでしょうか?

Aベストアンサー

どのIPアドレスを使うかということと速度は全く関係ありません。

NTTまでの回線の速度にかかわらず、プロバイダーの使っている回線によって通信速度や安定性は変化します。アナログ56Kや光やADSL云々というのは、あくまであなたの家からNTTまでの回線のことであって、NTTから向こうのインターネットに接続する部分はプロバイダの回線を使います。その線が細かったり、一カ所にユーザー数が集まっていたりすれば、通信品質は低下します。

QTCPスタックとは何でしょうか?

はじめまして。
パソコンを買い換えまして、新しく接続手順を踏んで行っているのですが、ユーザー名、パスワード入れると「プロファイルウィザードにインストールされているアダプタを見つけましたがTCPスタックが見つかりません」と表示されます。
フレッツADSLです。

どうすれば新しいパソコンでネット接続できるようになるのでしょうか?ちなみにこれは旧パソコンから接続して質問しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンのLANアダプタが外れているとそのエラーメッセージがでることがあるみたいです。
↓のページが参考になると思います。

参考URL:http://www.117.ne.jp/support/man/toraburu/error-adsl.htm

Q全銀TCP/IP手順の環境について

銀行の残高照会などをプロバイダーと契約せず(インターネットを使わず)、パソコンから全銀TCP/IP手順でファームバンキングできますか。TCP/IPのプロトコルを使うからといってインターネットを介さなくてもできるものですか。

パソコンの環境は次の通りです。
パソコン DOS/Vマシン
OS windows xp
モデム 全二重56KBPS
ソフト 全銀TCP/IP手順が使えるソフト
電話回線 アナログ回線または光回線(ゼロ発信でFAX使かえる回線です)

銀行に聞けばよいと思いますが、まったく素人なので聞く前に知識を入れておきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法人の方(個人事業主?)でしょうか?
ファームバンキングですよね。銀行によるみたいです。
インターネットが普及する前は、各銀行が普通に行なっていたサービスですがインターネットが普及してからは、ファームバンキングのような1対1のサービスをやめてしまった銀行もあるようです。
ご利用の銀行がどちらかわかりませんが、お問い合わせしていただくことが確実です。

仮にサービスを提供している銀行でしたら、ご提示の機器で可能だと思います。
ソフトは銀行から提供(貸与)されます。
モデムも全二重でしたら問題ないと思いますが、使用するソフト(銀行の指示する設定)によってはモデムが対応していない可能性も考えられます。

Q自宅WEBサーバーにおいて使用できるTCPポートを探しております

自宅WEBサーバーを公開するにあたって、使用可能なTCPポート番号を探しております。

【使用環境】
●マンションです。
●グローバルIPアドレスが1つです。
●ルータ(DHCP)で各部屋にプライベートIPアドレスで接続されております。
●私の場合は固定のプライベートIPアドレスを提供してもらいました。
●私以外にサーバー的な公開をしている人は誰もいません。

外部から私のプライベートIPアドレスにアクセスするにはグローバルIPアドレスに特定のポート番号を付加し、ルータでアドレス変換してもらいます。


質問1:
上記の使用環境内で、よく使用されるポート(WELL KNOWN PORT NUMBERS)や予約済みポート(REGISTERED PORT NUMBERS)に記載されているポートを使用したりすると他の部屋でインターネットを使用している人に迷惑がかかるものなのでしょうか?
例.80、8080、8888番など。

質問2:
よく使用されるポート(WELL KNOWN PORT NUMBERS)や予約済みポート(REGISTERED PORT NUMBERS)を使用すると問題がある場合、動的/プライベートポート(49152~65535)から選ぶしかないと思うのですが、この範囲内のポート番号でWEBサーバとして使用できるポート番号はあるのでしょうか?また各プロバイダは通常このポート番号は開放しているものなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

自宅WEBサーバーを公開するにあたって、使用可能なTCPポート番号を探しております。

【使用環境】
●マンションです。
●グローバルIPアドレスが1つです。
●ルータ(DHCP)で各部屋にプライベートIPアドレスで接続されております。
●私の場合は固定のプライベートIPアドレスを提供してもらいました。
●私以外にサーバー的な公開をしている人は誰もいません。

外部から私のプライベートIPアドレスにアクセスするにはグローバルIPアドレスに特定のポート番号を付加し、ルータでアドレ...続きを読む

Aベストアンサー

・誰もサーバを公開していない。
・今後も他の人がサーバを公開する予定がない。
・ルータの設定を変更する権限がある、もしくは許可してもらえる。

のなら80番のポートで普通にWEBサーバを公開すればよいと思います。

>他の部屋でインターネットを使用している人に迷惑がかかるものなのでしょうか?

別に迷惑かかりません。
外部から80番ポートにアクセスがあった場合、指定した(ルータで設定する)パソコンにその要求が振られるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報