プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、25歳です。派遣で仕事をしながら放送大学に通っています。
通信の学校に通っているものの、ずっと以前からしたいと思っていた デザインの勉強(グラフィック系)がしたく学校を検討しています。
そこで、候補として

1、デジハリに通う
2、桑沢デザイン(夜間)に通う

の2候補を出して迷っています。
学費はローンや、奨学金を使って通うことにしています。
桑沢デザインはデザインについて基礎から学ぶことができそうでいいなとは思っているのですが、何せ仕事をしていて残業かかなり多いために、無理なきがしますが…ここであきらめてしまうのも嫌です。(仕事を変えてしまうのも検討してます。)

現実的なところ、仕事をしながら夜間の桑沢デザインに通うことは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

向学心がおありなのですね。

感心します。

デジハリにも桑沢にもコースがいろいろありますよね?

当然その先の事を考えていらっしゃるのだと思いますが、現在なさっているお仕事がその先の事と関連がないのだとしたら、お仕事自体を考え直す必要があると感じますが?

あるいは現在もデザイン関連のお仕事をされていて、デジハリか桑沢がどうのという事でしたら、こちらにご質問なさるより直接桑沢にお尋ねになった方が解決すると思いますよ。

年齢から考えると、これから学校に通ってでは遅いかもという年齢ではありますので、良くそのあたりをお考えになった方がよろしいかと思います。

この回答への補足

現在の仕事は校正に似たような仕事をしています。デザインには関わっていません。

以前DTPの仕事を半年ほどしていましたが
全くスキルがなかった上に夜勤続き、給料も少なく
精神的、体力的、金銭的に限界で
その時は生活することもままらない状態になっていたので、     その後デザインスキルを身につけないまま今に至っています。

現状としては、まずデザインスキルをつけることが最低限必要だと思いっています。仕事をするのですから基礎的なソフトの使用・知識がなければ使い物にならないですから。
デジハリのオンラインスクールというものもあるので、今の仕事を続けて技術を身につけて今の会社をどうするかを考えていきたいと思っています。
桑沢ですと卒業までに2年かかります。その時、28
デジハリだと最低7ヶ月卒業なので来年には自分の望む仕事もできるかもしれないです。
そうかんがえると、デジハリかな・・・と考えがまとまってきてます。

• 0

桑沢の夜間に25歳で入学、今年卒業した者です。

私はデザイン事務所でアルバイトをしながらの通学でしたが、
クラス内では昼間正社員・派遣をしながら通っていた人が何人かいました。
仕事と桑沢の両立は可能だと思います。

ただ、質問者さまも桑沢について調べてご存知かと思いますが、
昔程ではないといえ、授業では課題がたくさん出されます。
昼は仕事、夜は学校の毎日で、
寝る間を惜しんで課題をやる気概がないと、正直厳しいかもしれません。
友人は土日をつぶして課題をしていました。
両立をあきらめて、途中で仕事を辞めた人もいます。
また、仕事をしながら通っていた人は、
職場の理解を得て残業を少なくしたり、
学校に1時間遅れる程度ですませる、といった努力をしていましたので、
職場への説得は必須かと思います。

と、マイナスなことを書いてしまいましたが、
将来本気でデザインをやっていきたいとお考えならば、桑沢はおすすめですよ。
夜間に通う人は様々で、紆余曲折あってたどり着いた人が多く、意識が高い人が多いです。
その中で、お互い切磋琢磨しながら作品を作っていく環境に身を置けるのは、
桑沢の一番の魅力かもしれません。
きつい課題も同じ志を持つ友人たちがいたからこそ、乗り切れたように思えます。
また他の専門に比べ、手で描くといったアナログな部分を大事にしていて、
DTPソフトの使い方だけに終わらない、デザインのなんたるかを教わることができると思います。

昔の私と似たような境遇でしたので、ついつい長々と書いてしまいました。
デジハリで心が決まってきたようですので蛇足だったかもしれませんが。。
どちらに進むにせよ、質問者さまの目標がしっかり定まっていれば、
デザインを仕事としてやっていけると思います。がんばってください。
    • 1