プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうなんでしょうか?先日中古車を購入しました。内外裝、機関良好。商談時にタイヤのひび(側面、細かい、深くない)が気になり指摘をしました。その時は「車検に触れるようならば替えます。」とのことでしたがそのままで車検が通り、まだ大丈夫とのことで車検も通ったからと納得。納車しましたが気になります。一般的に車検時、タイヤは磨耗具合を見て、劣化(細かいひび)みたいなものは見ないんですかね?心配なら替えろって話ですが、ここまで来たら自腹ですかね?どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

細かいひびまでは見ません。


というか、整備の項目としてそもそもタイヤの溝の深さやひびの項目はあります。

車検とは、最低限度の保安基準に適合しているかどうかを検査しているに過ぎず、それ以上の検査は行っていません。

そもそも、車検は次の車検までの車が故障し無いと言う事を保障するためのものではなく、その時点での保安基準に適合しているかどうかと言う事を確認するだけのものです。

以前は整備工場やディーラーは、次の車検くらいまでは持つようにと言う事で整備をしていましたが、それに対して過剰整備だ!暴利をとっている!儲け主義だ!高すぎる!
という声と、整備などろくにせず、車検だけ通す業者が現れるようになり、その金額との価格競争のおかげで、次の車検まで持つような整備が出来なくなっているのです。

中古車の販売時の車検でも同じような事になってしまっていますので、高乳児に変えさせることを条件で契約するか、自分で交換するかと言う話になります。
契約後では残念ですが交渉のしようはありません。
    • good
    • 0

中古車ですからねぇ~。


新車でタイヤにひび割れがあれば文句の一つも言えますけど、
車の状態を納得して買うのが中古車です。

違法改造車と同様に車検に通らないような車は売れないですから
その程度だったら車検に通るのは分かっていたはずですよ。
    • good
    • 0

新品に交換されてたら 単純にその分の支払いが増えただけでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもないんです。整備付きでしたので。

お礼日時:2009/08/27 18:27

こんなのがUPされています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2080452.html
    • good
    • 0

> 車検に触れるようならば替えます


当然のごとく確信犯ですよね。
修理屋さんはヒビなどあっても車検に通る事は知っています。
つまり代えなくても問題無しと・・・・
で、あなたはそれで了解した。
今更購入先に代えてくれと言う方が無理。
まあ、やくざやさんなら言うだろうけど・・・・
あなたは違いますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。こちらの交渉が甘かったのと知識不足です。しょうがないです。ただ信用できる所だっただけに残念です。客観的にタイヤは使用期間、状態からすると交換推奨レベルと思われます。確信犯的といわれれば…一言いってくれても。とは思いますが、購入まで良くしてもらいましたのでこの件はあきらめます。

お礼日時:2009/08/27 14:28

こんにちは。



中古車のタイヤは現状(下取りや買取した状態)で展示するケースが多いです。
車両価格(安く表示する為)や使用に問題ない場合などはそのまま販売したりしますが、この辺は購入時交渉で新品に変える事も可能です。
無論、交換すれば請求額が高くなる事も有りますし、そのままサービスで交換してくれることもあります。

今回の場合は、購入時に販売店からの説明で車検に問題ないのなら交換しないと説明を受けておりそれを了承されておりますので、残念ながらタイヤ交換に要する費用は自腹という事になります。
    • good
    • 0

タイヤは規定の深さの溝が有れば合格します。


若干のヒビは合格です。

気になるようでしたら交換する方が良いでしょうが
販売価格には含まれませんから
その分お金を払う必要が有るのは当然です。

しかし、お話を伺う範囲では
新車を買うべきなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!